身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芝浦から海岸へ。

レインボーブリッジ越しに見る東京タワー。 この投稿をInstagramで見る 瓜ヶ谷 文彦(@urigayatsu)がシェアした投稿 - 2019年10月月30日午後7時53分PDT MINATO NIGHT 舟運ツアーは良かったのだけど、暗くて写真が撮れなかった。今年の初めにヤフオク!で買っ…

今日は芝浦に。

この投稿をInstagramで見る 無事に帰着。港区観光ボランティアの方々、ジールクルージングの皆様、お疲れ様でした。楽しかったです。 #minatonightweek2019 #芝浦 瓜ヶ谷 文彦(@urigayatsu)がシェアした投稿 - 2019年10月月30日午前3時09分PDT 前回のMINATO …

インスタ萎え。

今朝は起きたときから鬱が激しいだけでなく苦しさもあり動悸がする。酒に逃げたいが我慢する。何度も書いているが、酒を飲むのは、気持ち良くなりたいとか怠惰に過ごしたいとかではなく、抱えきれないものからの逃避なのだが、それを言って通じるのは、現在…

東京タワーに行ってきた。

競馬の予想屋が困るのは買う馬がないときだそうだ。それでも予想を出さなくてはいけない。私も昨日のバスツアーは見所がありませんでしたという感じで、タイトルは、バスツアーに行ってきた、ではなく、東京タワーに行ってきた、となる。さらに展望台には上…

東京タワーに行ってきます。

この投稿をInstagramで見る MINATO NIGHT バスツアーから、今、帰りました。港区産業振興課の方も来ていてビックリ。はとバスの方も含め、お疲れ様でした。 #minatonightweek2019 #東京タワー 瓜ヶ谷 文彦(@urigayatsu)がシェアした投稿 - 2019年10月月27日…

自動車の車種と地域に見るパーソナライズと多様性。

雑誌で日本にミニバンが根付くとは思わなかったという意見を目にして、そういえば私がトヨタの外部モニターみたいなことをしていたときに同じことを言っていた人がいたなと思った。私が近所の外人さんが使っていて使い心地が良さそうですよと言ったら、それ…

遊びの飲食店経営。

色々なTVドラマを観ていて、やっと話題作「グランメゾン東京」の初回に入った。主人公たちの台詞にあるオジサンとオバサンが未だに主演をやらなくてはいけないというのは、本人たちにとっても若手にとっては厳しいものがある。 ストーリーについては、おそら…

セーラー服は5割増し。

また件のマンションオーナーの友達とファミレスで食事をして帰った来たところだ。この人は、自分が言っていることの何処が世間とズレているのか自覚がないようだがズレているということは認識しているようで、それは親が土地を残してくれて姉がマンションを…

言葉にならない。

朝から鬱だ。寝不足で疲れが取れていないのかなと思ったら活動量計では熟睡したことになっている。 実家に行っている間は調子が良いほうだった。昨日、帰ってきてからも、ビジネスライクに、そこそこ色々なことができた。 それが、一夜、明けたら… である。…

時間を持て余した。

自宅に帰着。普段は2時間かかる実家から自宅への道のりも1時間少々で済んで、ほとんど疲れなかった。このように安楽で普通に通勤できそうと思う時がある一方、ジッとしていられなくて発狂しそうと思う時もある。しかし、だいたい、ヘルプマークを付けてい…

松戸市根木内。

まだ実家にいる。昨日、散歩に出たら散歩というにはハードで、疲れてしまい帰るのを断念した。 散歩は根木内というところに行ってきた。私の出身小学校・中学校は松戸市立根木内小学校・中学校というのだが、根木内という町域にない。 根木内は戦後まで村だ…

私の家は人の住むところではないようだ。

まだ実家。実家に頻繁に不動産屋から電話が架かってくる。白金に所有しているマンションの件ですが…。私が筆頭所有者ですと言うと、たじろぐ業者がある。年寄りの独り暮らしを狙っているのか。 また、ある業者は、それでも動じず売ってくださいと言う。住ん…

都会のネズミ。

実家にて。夜、静かで眠れない。寝てしまえば静けさは何とかなるが、実家の隣は駐車場なので自動車の音が相対的に煩く感じ、自宅にいるときは平気な音量でも目が覚めてしまう。 音といえば、初めてHi-Res音源を買い、同じアルバムのHi-Fi音源では高音と低音…

思い遣られる。

自宅にて。これから実家に行く。昨晩、眠剤を服んでジャムを付けてトーストを食べた。訳が判らなくなってジャムや飲み物をこぼしながら食パンを1斤も食べてしまった。他にも何かしているかもしれない。昨日、ストレスについて書こうと思うと書いていたのだ…

通院の記録。⑫

書き始めた現在が午後8時40分である。今日は鬱とストレス耐性の話を書こうと思っていたが、それどころではなくなってしまった。 今朝は起きられないだけでなく頭に鈍痛が残る。宿酔いで頭痛だけが残った感じ。外出せず、家で家事などをして、ルームウェアに…

鬱で駄々っ子のようになる。

鬱になると些細なことが鬱陶しくなる。クレジットカードで覚えがない請求が上がってきた。請求元「ビデオマーケット」。全く覚えがないわけではなく、無料体験に申し込んだが、ログインできなかった。 Eメールアドレスの入力を間違えたらしく確認メールも来…

東京會舘と余裕がなかった私。

Instagramの方に投稿したが、数年ぶりに文庫本だが文芸書新刊を買った。丸善のポイントカードを持っていったらhontoのポイントカードに変わりましたと言われた(苦笑)。タイトルは「東京會舘とわたし」、著者は辻村深月さん。私はInstagramで「會館」と投稿…

透ける定番。

翻訳をしている人の間で、よく「訳が透ける」という言葉を使う。訳語が不自然で原文が透けて見えるという意味だが、代表格が「最も○○のうちの一つ」だ。日本語では「最も」は1つしかないから、そのうちの…というのは不自然だ。 やはり代表格に「勝るとも劣…

台風一過と鬱。

昨日、その前日にしたことは普通ではなかったと思ったと書いたが、今日も、昨日の私は普通ではなかったと思う。Twitterで、はてなのBlog書き同士フォローさせていただいているアカウントがあるのだが、そのアカウントのツィートにリプを送っていて、どうして…

台風が来ている。

雑記ばかり書いていたらGoogleの検索順位が最高で4位まで行ったものが現在は40位ちかくまで落ちている。もっとも上位に行ったときは本家の佐藤正午著『身の上話』の読書メーターなどを振り切っていて、それはそれで憂慮すべきだと思っていたので落ちる分に…

Such is Life.

今日は端的に。昼食を買いにコンビニに行って、何を食べようかと思った。そして、人生ってのは、こういう些細な選択から出来ているんだよなぁと思う。あんパンを食べるか、クリームパンを食べるかで、そんなに違いは出ない。 そう思ったら、月へ行きたいなど…

眼鏡のワッシャーを飛ばした話。

私は増永眼鏡のGMS-804という眼鏡を使っているのだが、先日、鼻当てがポロッと落ちてしまった。「抱き抱え」というそうで、鼻当てに平べったいステープラーの針のようなものが付いていて、それで軸を挟む形状になっている。鼻当てはベンチの隙間に落ちてしま…

Point of No Return.

和訳を知らない外来語というのは沢山あるが、掲題も、そのひとつではないだろうか。辞書を引いたら「帰還不能点」と書いてあるものもあれば「帰還不能限界点」と書いてあるものもあり、どうも、まだ定訳がないようだ。そして、いずれの日本語も英語の原語の…

無意識。

拝読しているBlogが300日の連続更新を達成された。おめでとうございます! yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp で、自分のBlogの連続更新期間を調べたら、とっくに2年を超えていた。というか2年目を迎えるに当たって意識をしていたはずなのに、そのときに何か…

普通の人とは違う朝の苦痛。

私も早朝に起きて普通に会社に通っていた時代があるから、サラリーマンの朝の辛さというのは判るつもりだ。感情はともかくとして、原因としては、寝足りない、これから先の仕事を考えると、あるいは対人関係を考えると気が重いというところだろうか。幸い、…

自覚がない心労というのはあるのだろうか。

起きられない。個人的には、ここ数日の体調不良と天候の変化があるのだと思う。しかし、昨日、母から頭が痛くなるような電話が架かってきて、そのことを精神障害者地域活動支援センターの人に相談したら、そういうことがあったら起きられなくもなるでしょう…

専門事務が好き。

複数の銀行から同じ手続きの書類が届く。主にマイナンバーの提出なのだが、なんで番号と同時にマイナンバーカードの写しが必要なのか理解できない。さらに、それは通知カードではなく写真入りのマイナンバーカードなのに、他に身分証明書を同封しろと書いて…

昨今の私が触れているメディア事情。

Instagramで「今日の1冊」と銘打って、その日に読んでいる本を紹介していたが、1週間ほど前から止まっている。それまで続いてきた遠藤周作著「深い河」の読書が止まっているからだ。 元来の遅読に加え内容が面白くない。この本を紹介してくれた友人が「イン…

通院の記録。⑪

On My Way to the Clinic 今日は通院。その前に例によって浜松町の精神障害者地域生活支援センターに行く。もう午前11時近くで、ほとんど新聞を読みに行っている感じ。それも、落ち着く環境ではないし。 クリニックは慶應義塾近く。電車でいうとJR田町駅か都…

血圧が上がりそうだった。

血圧が上がると表現する人がいるが、単にカーッと腹が立つことはあっても血圧が上がってる~と思うことはなかった。それが、今日、これは血圧が上がるわと思うことがあった。 こういうことだ。KDDIフィナンシャルサービスから 【重要】カードがお届けできま…