身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-01-01から1年間の記事一覧

New Year's Eve.

なぜか英語が降ってきた。きっと、英語を聞いたから。今日は行きつけの喫茶店へ。行きつけといっても寝込んでいたので10日ぶりである。行きたくない理由のひとつに、スマートフォンのデータ容量の残りが少ないこともある。また、朝起きたら肩に思いっきり力…

来年が怖い。

拝読しているBlogの幾つかで今年の振り返り記事が出ていて、そういえば御用納めは昨日だったなと思う。今年も明日の大晦日で最後だ。それなのに、こちらとしては、納めることは何もないという感じ。 相変わらず家は汚部屋になっていて、大掃除、否、通常の掃…

何とか越年できそう。

今朝は目覚めたときに疲労感はあるものの気怠さはない。午後になり起き上がり9日ぶりに入浴。なぜか思ったほど体は汚れてはいないし皮膚も炎症を起こしていない。外出しなかったせいか。3㎏痩せて1㎏戻した。 そして、PCのリカバリー。リカバリーディスク…

歳が越せるのか。

漢字だが「歳」なのか「年」なのか。歳末というから「歳」でいいか。今は数え年で新年に歳は取らないけど。 さて、今日も寝込んでいた。苦しさは減って若干は楽になったような気がするけど、物凄くダルい。疲れている感じ。 シャワーを1週間以上、浴びられ…

体調、良くならない。

例によって布団の中でスマートフォンを使って書いている。どうも調子が良くならず起きられない。食事も買いに行けず、冷凍庫の食パンを、やっとの思いでトーストして飢えを凌いでる。

自己愛。

相変わらず辛い。今、夜になりBlogを書くためだけにPCを起動した。 それでもNHKの朝の連続テレビ小説は観ていて、なぜか、2代目の主人公の「るい」に妙に感情移入して、なぜだろうか考えた。 今、ネットニュースを見ていて初代主人公でるいの母親・安子が不…

駄目。

今日は午後4時過ぎまで起きられなかった。精神ではなく身体の方が調子が悪い。睡眠が午後3時まで。食事も1食のみ。シャワーは、もう1週間も浴びていない。 コンビニに食事を買いに行ったらコーヒーマシンで割り込みをされた。そのコンビニにはコーヒーマ…

死にたい気持ち。

今日は死にたい気持ちに襲われて、どうしようもなかった。私の以前のBlogに考えた対処法などを載せており多く読まれているのだが、それどころではなかった。主治医に電話をすると寝ておくしかないね… とのことなので、もう寝ます。きっと風邪のせい。

風邪が酷い。

比喩的表現ではなく頭が痛い。熱こそ出ていないが、風邪が、ここまでひどくなったのは数年ぶり。今日は暖かくして寝ます。

電話番号は変えない。

今日も嫌なことがあって、担当の区の保健師に相談した。そうしたら、Blogなどを通じて発信することも大事と言われた。ただ、自分のことを書くと身バレする可能性があるよと言われた。 このBlogもネットストーカーには身バレしているが、私の身分をバラしたと…

Happy Holidays!

個人的には、明日の冬至の方がメインイベントなのだが、最近になり、掲題の手の葉書が来る。そうすると、あぁ、クリスマスなんだな… と思う。そして聞こえてくるのは除夜の鐘だ。これはクリスマスがあってもなくても同じこと。 忘れられないクリスマスの思い…

そんなに言うのなら…。

今日は特に書くべきことが見付からない。調子が悪いのは相変わらずだし、相変わらず母の電話の相手をしている。 開口一番、「神田沙也加さんが亡くなったんだって?」と母が言う。私が自殺らしいと言うと「やっぱり鬱なのかしらね、映って死にたくなるらしい…

いつも疲れている私。

昨日は母のことが嫌になって友人のミュージシャンのライブに行った。カントリー音楽の弾き語りをする人で、そんな疲れる音楽ではないと思う。 ただ、今日になり、ものすごく疲れが出た。午後3時まで布団から出られず、今まで寝間着のまま過ごしている。 本…

母との電話。

母と電話をすると死にたくなるという話を書いたが、今日も、またそれだった。 骨髄が粉になって頭から空気中に出ていると主張するのだが、それが空気中を舞ってエアコンを壊したと言う。 皮膚科に行ったら神経科を紹介されたと憤り、どいつもこいつも仕事を…

今年は秋がなかった。

昨日は寓居マンションの消防点検で、寓居も避難梯子があるために在宅。今日、もろもろな用事と仕事をする。しかし深夜まで調べごとをしていたら眠れなくなってしまった。 眠れない中、下は今日の午前5時の写真。もうすっかり葉が落ちている。 この木の写真…

家族。

家族というものに縁がなく、この歳まで生きてきた。両親が歳を取ってからの子供だったので祖父母は物心がついたときにはいなかったし、兄弟もいない。親戚は、ならず者の叔父(母の弟)だけだった。 高校のとき、精神を病んだら両親には殴る蹴るをされた挙句…

それでも、まだ死にたい私。

久しぶりに希死念慮が頭をもたげたが、それと同時に死ぬのが少し怖くなっている自分に気が付いた。昨日の朝の連続テレビ小説で、「それからしばらくして、美都里は、この世を去りました」とナレーションが入ったが、そう簡単にいかないものな、と思った。 次…

今日も体調が悪い。

今日の関東は氷雨が降る天気。そのせいだけではないだろうが、起き上がっても体調が悪くて直ぐに横になってしまう。それで昼は起きられないくせに夜は眠れない。 しかも何もできなくて参った。主治医に電話をすると、夜、寝ようとか考えずに、休めるときに休…

疲れているというより体調が悪い。

今朝は早くに目が覚めたものの起きられなかった。疲れが残っているというより体調が悪いという感じ。今日は休む日と決めて寝間着から着替えず、外にも出なかった。なんか、本当にボロボロ。大丈夫といいたいところだが、駄目かもしれない。 P.S. 古谷三敏氏…

今日も疲れている。

昨日は起きられなかったので、次の日の今日は寝っぱなしだった。朝、冬至が近づいても、こんな時間に夜が白むんだと思ったときに寝て、やっぱり冬至が近いと陽が落ちるのが早いなぁと思ったときに動き出した。 動き出したのは夕方でも、目は昼前には覚めてい…

なんで疲れても生きているんだろう。

冒頭のタイトルは何か適切でないが、今日はボロボロに疲れて寝ていた。昨日、渋谷駅から東急ハンズまで歩いて行っただけである。少し前までは東急ハンズのスパイラル状の階段を7階まで上って、それから家まで歩いて帰っていたというのに。 書くといって書か…

猛烈に頭痛がする。

今朝は午前7時前まで眠れなかった。寝たら寝たで熟睡して、訪問看護に起こされる。写真は午前6時ごろの風景。 訪問看護が帰ってから渋谷へ。寝不足のせいか身体が鈍っているのか、駅から東急ハンズまで歩くだけで、結構つらい。 辛さの原因のもう一つには…

通院。

今日はツキのない1日だと思った。昨日までの寝っぱなしの反動で今朝は4時ごろに目が覚め、アプリのくじ引きなどを試すが、ことごとくハズレ。唯一、当てにしている星占い(そんなものを当てにするなよ)だけが良かった。 薬は今晩の分まであるから明日クリ…

睡魔。③

寝床でこれを書いている。ついに全く起きられなくなった。昨日から雨が降っているので天気のせいだと思う。明日は通院なのにシャワーを浴びていない。どうしよう。

睡魔。②

昨日は眠剤を30分ほど早く服んで、すぐに眠りに就いた。ただ、どうしても迫ってきた引っ越しのことが頭を過ぎり、部屋を片付けなくてはと思って魘される。結果、熟睡ができず、今日も昼、睡魔に襲われる。クラクラして仕方がない。 訪問看護に電話をすると、…

睡魔。

今までのシワ寄せが来たようで朝から睡魔に襲われている。ちなみに昨夜は一睡もできなかった。 コメント欄で入浴法を提案してくれた人がいたので実践してみたのだが、眠気は襲ってくるものの眠れなかった。 申し訳ないが、もう寝ます。おやすみなさい。

鬱に伴う睡眠障害。

…の方が鬱よりも仕事などに及ぼす影響が大きいのではないかと思う。会社勤めしていたとき、段々と判断力が落ちて、やがて何もできなくなるのだが、今になると、それは鬱だからではなく、寝不足だったからではないかと思う。 昨晩は午後8時に眠剤を服んだ。…

疲れスパイラル。

昨日から十分な時間を寝たのだけど疲れが取れない。疲れが取れないどころか、どんどん蓄積されていく気がする。なぜ? 気力が湧かなくて主治医の話の録音どころかTVドラマすら観ていない。申し訳ないけど休みます。 P.S. 一昨日(木曜日)の診察の時の録音を…

疲れが取れない。

お約束した主治医のお話ですが、疲れが取れず聞いている余裕がありませんでした。疲れが取れないのは睡眠不足のせいだと思われます。 今日も午前10時半に訪問看護が来たのですが、チョコチョコ寝たものの最終的に熟睡したのは午前7時で、3時間弱しか睡眠を…

異様な疲れ。

体調が悪い中、明日にしようかと思ったのだが無理して通院してきた。父にされたことなども話して、解決への糸口を貰ってきた。 ただ、それを要約して載せようと思ったのだが、体調が悪いなか出掛けたので、疲労が半端でない。明日にする。 一昨日は昼まで起…