身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情スパイラルからの脱出。

なんとなく社会科の授業で習った「デフレスパイラル」という言葉を思い出した。物価の下落が雇用に波及したり、悪循環といっても他の現象にまで影響することが、なんとなく似ていると思ったのだ。 さて、私が使っている活動量計はSONY SmartBand Talk SWR30…

ほぼライブ - マジックハロウィンダイヤモンドヴェール

渋谷に行ったら、ものすごい人で。やはり当日は Σ(◉◉)‼︎ って感じですね。 撮影データ日時:2018年10月31日・18時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/25s (Auto)感度:ISO…

子供は親の所有物で、どう扱っても許されるというのなら、生きるのは難しい。

おそらく、また血圧が180㎜Hgを超えている。母が父の遺産を独り占めしようとしているので、遺産というのは妻と子で半分づつにするように法律で定められていると言ったら、遺産目的で嬉々として行動しているのだろう、そんな奴に金は渡さないで相続する前に使…

「家族という義務」から逃れたい。

フラフラだ。どれだけフラフラかというと冷蔵庫を倒した。昨日は実家に行ったら叔父が入り浸っていて、私が(誇張ではなく)本当に玄関の門も開けてもらえなかったときから入り浸っていたらしく、もう何十回も私の部屋に泊まっているからと、私の部屋を取っ…

実家に行って確かめたいこと。

今、これを書いているのは早朝だ。松戸の実家に行く予定なので、早めに書いている。恐怖や苦しみに襲われて、すっきりした目覚めというわけにはいかなかったが、昨日、酒で眠り、やっと疲れが取れた。肉体的な疲労と精神的な疲労、両方が同時に来てしまった…

死にたい。

疲れていたのだが眠ることができず酒を飲んで寝た。しかし、壮絶な虐めを受ける夢で汗を大量に書いて目が覚める。かといって身体が動かずシャワーも浴びられない。 虐めだけではない。これから先、どうしていくのだと責められる夢。働きたくても働けないのだ…

済みません。

この時間になっても起きられません。たぶん疲労です。

役所の書類のどーでもいい話。

死にます、みたいで変だが、酒を飲むと宣言する。独り飲みは封印していたのだが、さすがに参ってしまう。今日、精神科医に訊いてみたら、まぁ、これだけストレスが溜まるとね… と理解を得られた。なので、今日も、どこが“身の上話”だよという話題。役所で手…

小物特集。第10回 "Linnea Degign の Luggage Tag"

相変らず思考も手際も普通ではない。港区役所に住民票を取りに行って、申請書の住所欄に渋谷区と書いてしまった。実家の住所や本籍地ならともかく住んだこともない。今日もろくなものは書けそうもないというか不快なものしか出てきそうにないので小物特集を…

“監視社会”に求められる倫理。

健康状態が回復してきたので文学的・抒情的なホッコリした文章でも書こうと思っていたのだが、それどころではなくなってしまった。 昨日は、実家で、さらに我が侭を強いてくるので、怒って帰ってきてしまったが、不思議と、PCの再セットアップが上手くいった…

贔屓目。

まだまだ松戸の実家にいる。私は帰ると言っているのに帰るなと言う。他にも色々と母親は勝手だ。実家はインターネット契約がないので、市役所の支所が電子申請のために引いているWi-Fiを目的外に借りている。 今日は郵便局に生命保険(簡易保険)の請求手続…

また松戸の実家にいる。

松戸の実家に書類を取りに来たらストックがなく、明日、市役所の支所に取りに行くことに。月曜日から動けないし、そもそも書類の用意が月曜日にならないとできない。だったら月曜日からに来たよ…。横浜では通しの戸籍謄本は6通になるというので手数料が数万…

ほぼライブ&Blog本文

PCのOS再インストール中。ドライバーがインストールされていないのにWebサイトを閲覧できるのには隔世の感がある。昔話だが、内部メモリーにアクセスするさえドライバーがいるし、その後でも、例えばWebサイトでは、WinSock (Trumpet)、さらにブラウザーまで…

過労で頭は世界を駆け巡る。

今日は午後2時まで寝たのにあいかわらずフラフラで、掛かっている精神科医に伝えたところ、過労ですね、ビタミン剤を出しておきますとのこと。 さて、先日、TVで商船(外航貨物船)のドキュメンタリー番組をやっていた。ドキュメンタリーながらバラエティー…

成金の民度。

まだ、すべてのことに怒りが向いている。実家に帰ったら、私が住むマンションの管理組合長から私の親に宛てた、精神障害者がいるとマンションの価値が下がるから外に連れ出せという手紙が出てきた。どうやって入手したのか知らないが、キチガイは強制入院さ…

お前は障害を言い訳にしていたのか?

今日も朝から申請書の作成と手続きに追われている。しかし、精神障害のせいで思い通りに行かない。ものすごく簡単な例だと、住所と本籍地を書く場所を間違える。それですら間違えるのに、母の住所と… などと他の要因が入ってくると、もう判断ができなくなる…

帰れない私。

下書きが飛んだ…。 まだまだ松戸の実家にいる。母が、今日の午後、銀行に相続の手続きに行くと言うので、まだ、母が寝ている時間から(母が起き出すのは午後になってから)市役所の支所に行く。 委任状のフォームを取りに行くのに1往復。母が起きてから委任…

優しさに頭の良さは必要かも。

愚痴ばかりではなんなので、たまには褒めよう。 先日、父の携帯電話の解約に行った。そのauショップでの出来事。 事前に、死亡したことが判る書類と私との関係が判る書類を用意してくれと言われていた。 まぁ、事務は滞りなく済んだのだが、ポイントの残りが…

「身の上話」の舞台。

まだ実家にいる。疲れが取れているはずなのに、昼過ぎまで目が覚めているのに身体が動かなかった。 毎日、飲んだくれている叔父は、ひと足先に帰った。母と2人だが、母は叔父のために食事は作るのに、私には作らない。 そして、叔父は毎日(毎日のようにで…

思い詰めて手紙を書いた。

明け方まで眠ることができなかった。コンビニで大量のビールを買ってきているが記憶にない(金を払っただろうかと少し心配)。やりきれずに書いた手紙を転載する。(母親が役所に行かないのは写真付きの本人確認書類がないというのも理由の1つなので、それ…

また実家。

済みません、母親がゴネていて叔父は酒を飲んだくれていて東京に帰れません。

小物特集。第9回「ホテル用Wi-Fiルーター "BUFFALO WMR-433W"」

BUFFALO「無線LAN親機(Wi-Fiルーター)ホテル用 WMR-433W」 いきなり商品写真。まさか外出先から「小物特集。」を更新するとは思わなかった。(仕上げは自宅のPCでしている。) 今いる私の実家では、営業に押し切られたとかで電話とTVがフレッツ光になって…

担当者の当たり外れ。

※音が出ます 2018年10月10日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点 6日ぶりに東京に帰っている。なぜか、私は、東京にいると、ここに行きたくなる。帰りに銀座でランチしてきたのだが、なぜか渋谷に行きたくなる。 渋谷では父の携帯電話の解約、遺影作りなど。…

残念さを上回る怒り。

今日は年金事務所へ。親が委任状を書かないので連れていくが、隣の駅まで歩くと言って聞かない。 年金事務所で市から貰った書類に不備があることが判り、年金事務所の近所にある市の支所へ。ここも当然、委任状がないから親を連れていく。 私は、その足で再…

気を引きたいエゴイストを許せない。

未明に汗を大量にかいて目が覚めた。そして何度も恐怖で目が覚めるのだが、母は、私はもう駄目だと繰り返し、私の不安を煽る。私は人を好きになることも諦め、子供のころから遊びもさせてもらえなかったので遊びも知らず、何が楽しくて生きているのか解らな…

ブレブレ。

かつて「単なる露悪趣味ではなく。」というエントリーを書いた。しかし、最近の私のBlogは、単なる愚痴の垂れ流しである。他にも、このBlogに始めるに当たり、日記ではなく文学作品を目指すなどの方針を決めた。 しかし、最近、それが全く守れていない。窮す…

気軽に相談に乗ると言うな。

ほとんど愚痴Blogになっていて申し訳ないのだが、担当の保健師に、働いたことはないですよねと言われて立腹している。 父の死去に伴い母の面倒を見ていて看病疲れをしている中、役所に手続きに行ったことはすでに書いた。 私の担当保健師は、かつて、ひゃっ…

心配。

午前9時まで寝てしまった。私は勤めはしていないものの朝はきちんと起きていて、最初に思ったのは「遅刻だ!」だった。 こんな時間まで寝ていたのには理由があって、昨日、母が転倒した。それで心配で日付が変わるまで母の話に付き合っていたのだ。 母のケ…

日本語のボキャ貧。

ここのところ毎日そうではないかといわれそうだが、疲れ果てている。昨晩は遅くまで松戸の実家で母と飲んでいて寝るのが遅くなったのだが、今日は午前11時に東京の港区役所に行く約束をしている。 普通の疲れに加えて酒疲れがあるが、のんびりしていたら根っ…

思い通りに行かない。

社会人として仕方がないことであるが、周囲との日程の調整が付かない。今朝も午後まで寝ている母を置いて、イートインスペースのあるコンビニに行った。そこで市役所の人からの連絡を受けたら、あと20分後に行くと言う。私も外出中だし日を改めてと言うと、…