身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無念だ。

起き上がったのは午後5時近くなのに、いまだに頭がクラクラする。1日の始めは午前11時ごろ目が覚めるのだけど、それから午後4時過ぎまで、どう力を入れても身体が動かないというのは恐怖だ。 それと同時に、活動できる時間も非常に少ない。このBlogを書く…

掛けて欲しい言葉を掛けてくれる人。

最近、訳が判らない。昨日は午後5時に起きたのに午後7時に寝て、手に付けているFitbitもライフログが、ちゃんと取れていない。 今日も起きたのは午後3時。顔も洗っていない。風呂は何と1週間以上入れていない。 これだけ苦しい思いをして、親には甘ったれ…

午後5時。

今日は起きたのは午後5時。昨晩、税理士から揃えなければいけない書類のEメールが来て、ほとんどが母が揃えるものだし私には手に追えない。 母に電話をすると、だから相続の手続きなどするからいけないんだ! そんなものは放っておけばいいんだ! とガチャ…

休ませてください。

ここのところの文章のクオリティーを見ていただければ、かなり無理をして書いているのがお判りかと思いますが、今日は朝からメニエール病のような症状が止まりません。 また、税理士から相続税の申告に必要な書類を聞いたのですが、そんな手続きをするのが悪…

苦痛がなくなって欲しいというのは贅沢な悩みだろうか。

毎日、同じような話で申し訳ないが、起きたときには身体が動かない苦しさで疲れ果てている。力が入らないというのなら力を入れようと思えるだけ良いのだが、見えない糸で縛られているガリバーのような感じだ。 今日も、それから解放されたのは正午過ぎ。夜も…

某民間カウンセリング協会と担当保健師の駄目さ。

あいかわらずメニエール病のような症状が続いていて書けない。担当保健師に相談すると、だから何がいいたいのですか? と言われる。 だから相談しているのだというと、そういう症状が出ない方法を自分で探してくださいと言われる。見付かったら相談しないよ…

メニエール病のような症状の思い当たる節。

メニエール病のような症状が、まだ収まらない。夜も眠れなかった。そうなる原因に心当たりもある。 私は、江戸川学園取手高校というところに特待生として通っていた。特待生は勉強が仕事であり趣味でなくてはいけないといって、1日に7時間の授業と、居残り…

絶不調。

昨日のエントリーを読むと、それを書いた時点から変だったことが伺えるが、目眩がして倒れるように寝てしまった。今日になってもメニエール病のような症状で起きていられない。書かなければいけないことは沢山あるのに、行きたい場所や行かなければならない…

私には見方がいない。

昼、這う這うの体で自宅マンション1階にあるコンビニ行くと、家の前にできたオフィスビルに勤めている人たちが大量に買い物に来ている。勤め人に囲まれて、私は、四面楚歌である。 以前、「普通に生活がしたい。」というエントリーをアップした。平日は、朝…

まだ火中。

今日はついに午後4時まで起きられなかった。このBlogが読むか読まれていないかの大きな指標にしているセッション維持時間が30秒を下回っている。もっとも描き切ったという感がしたときは5分を超えていたのだから、危機感は半端ではない。 しかし、どうかし…

火中の栗は拾えない。

ここのところ、このBlogですらロクなものが書けていない。体調が芳しくないのだ。寝ている間に消耗していることはなくなったが、睡眠負債は返済しているはずなのに起きられない。 起きられないといっても眠くて起きられないなど、眠さなど戦える相手がいるの…

自己満足は嫌い。

ここのところの腹が立つことの単位ベクトルを探すと、この辺が多い感じがする。のんびりBlogでも書いてリラックスしてくださいと言われたり、精神障害者自立支援センターの職員に不眠で困っていると言ったら、机に向かって作家気分に浸ってくださいとか言わ…

ピンと来ない。

今日は通院。ファッショニスタ(私の主治医)は、靴は覚えていないが、珍しく、スリムフィットジーンズと、シルバーのケースに黒いバンドの時計だった。 ファッショニスタは診察に時間を取るときと取らないときがあり、その理由が判らない。今日は前の患者に…

弛緩、あるいはボケ。

寝が浅い中、Eメールの着信音が頭に響く。スマートフォンの音(と連動しているスマートウォッチのバイブレーション)は、朝になると自然とサイレントが解除されるので、いい時間のはずだ。しかし着信音は、そのまま頭に釘を打ち付けらるような痛みだけを残…

精神力で保っているようなところ。

書くことを生きる支えにしているが、今日は、さすがにそれも駄目かと思った。起きたときから時計すら見られず、おそらく午前11時ごろなのだが、この時間になっても起きられない自分を責めてしまう。 今までは、それでも書かねばという気持ちで歯を食いしばっ…

私の場合の精神病の苦しみ。

私の診断名は「うつ病エピソード」となっている。根底にあるのはパーソナリティ障害だが、ファッショニスタ(今の主治医)は発達障害に近いと見ているそうだ。説明を受けて、なるほどなと思ったのだが、そもそも発達障害が判らないので忘れた。しかし「見捨…

駄目だ。

今日も布団の中から。書きたいことは沢山あるのに。 精神障害者自立支援センターに相談するも、なぜ、好きなことをしているのに書けないと苦しいんでしょうねと言われる。こっちは遊びではないんだ。 また、もう3日、顔も洗えていない。日記帳は1単語。前…

死ねれば楽なのに。

まだ苦しんで布団にいる。少しの物音にもビクッと反応してしまうのでヒルナミンを2シート服んだ。母に電話をしたら1ヶ月ぶりに出たのだが嫌な思いしかしなかった。 死にそうなまま苦しさの原因や打開策を考えた。苦しくて考えた先から飛んでいく。しかし、…

焦燥感。

今日も寝ている時間から苦しんでいる。書かねば書かねばという焦燥感で寝ていられない。そして、朝、起きるころにはボロボロに疲れている。そして、疲れて動けないことに、さらに苛立つ。 辛い思い出であっても事実は事実として受け止めれば感情などには流さ…

出会わない運命。

運命の出会いというものがあるとすれば、出会わないのも、また運命であると思う。昨日、鷺沢萠氏に関するエントリーをアップしたら何か知らないがアクセス数が上がって、調べてみると今日が命日だという。完成度が低いエントリーが読まれるのは居心地が悪い…

正しさを上回る愛が欲しい(鷺沢萠『夢を見ずにおやすみ』を読んで)。

昨日、取り上げたように、昨日は鷺沢萠著『夢を見ずにおやすみ』を読んでいた。それを読み終えたので、時間が半端だが、思ったことを書きたい。 今回は、メルカリで当時の読者という方から諸々11冊400円で譲ってもらった文庫本で読んでいる。前の所有者は、…

正しい感覚。

今日で、このBlogも継続600日目である。いくら、広く読まれるのが目的ではないといいつつも、これだけ読者のいないBlogを書き続けていることについて、自分でも、自分を褒めたら良いのかケナしたら良いのか判らない。 なんとか600日、続いたか… というのが、…

心外。

普段ならTwitterで呟くような内容なのだが…。 今日、相続の問題のことで区の施設に相談をしたときのこと。例によって、ああいう母なので如何とも動かせない。そのときに言われた言葉。 趣味のBlogでも再開して楽しんでください。 この人、家族から、休日はお…

ストーカーに間違われた話など。

今日は何とか午前中に起きたものの、寝ている間から苦しんでいて、起きたときにはボロボロという有様である(ちなみに私は名前が“有”なので、領収書などに「○○有様」などと書かれていると、俺って、どんな有様? と思う)。 起きたときが、いちばん疲れてい…

疲れると言語能力が落ちる。

昨日は2ヶ月半ぶりに散髪に行った。村上春樹氏が月に1度は床屋に行くべしみたいなことを言っていたので、みんな、そんなにマメに行ってる? と言ったら、友人の平均は3ヶ月で、少し安心した。 私は2年前に床屋を変えている。前に行っていたところは作家…

動画アップしちゃえ! は、ほぼ全てバカッターです。

昨日、バスで子供を引き摺り下ろして席に座ったとさせる老人と若い女性との口論が撮影され、ネットにアップされた動画が物議を醸した。 ずっと、このBlogをお読みの方なら、私が、その“内容に”どういう見解を持っているかお判りかと思うが、今回の話題は、そ…

仕方がないと思えない。

今日は通院だった。例によって直前まで起きられず、ぎりぎりにクリニックに駆け込む。通院のモチベーションは、今日こそ、一方的に私の理想のライフスタイルを伝えて、それに近づけるように薬を変えさせてやるという、なかば義憤である。 私のシュリンクは、…

子供じみた嘘。

今日も起きたらクタクタで、先ほど、やっとシャワーを浴びた。前任のクズ医者は、シャワーが浴びられないと言うと、社会人は嫌でも翌日があるからシャワーを浴びるんですと言う。嫌なのではない。浴びないのではない。そこからして「底の浅い決め付け」であ…

愚直でありたくはない。

せっかく精神力も回復し始めて、それに伴ってアクセス(常々いっているが、数だけではなく、いかに書き手の意図するように読まれているか)も回復してきているのに、そのタイミングで、こういう完成度の低いエントリーをアップしなければならないというのは…

世の中、バカが多くて疲れません?

骨折り損のくたびれ儲けではないが、ついに怒りすぎて疲れてしまった。今日は午後2時から眼科の受診だったので(緑内障と診断されていたのだが自覚症状がなく放っておいたら、Twitterで見てもらった方がいいとアドバイスを貰い、今日は視野検査で明日は診察…