身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に好調なときは好調だったのだろうかと逆説的に思ってしまう。

今日は睡眠は少し改善。例によって夜は2・3時間しか寝れないものの、それからウトウトできる。ただ、身体の強ばりがあり、Fitbitによると「深い睡眠」はゼロ。相変わらずペンが持てない。 今日は喫茶店に本を持ち込んで読むことができたのだが、昔は30分も…

人間は環境の産物かも。

Twitter(鍵アカウント)で呟いていたが、ここ数日、ものすごく苦しんだ。1日に3時間くらいしか眠れないのだ。気持ちが悪くてクラクラして、眠剤を服んだときだけそれが和らいで、その和らいだ1・2時間だけ眠ることができた。 1日中気持ちが悪いので、…

1時間しか眠れなかった。

午前3時にこれを書いている。結局、昨晩は1時間しか眠れなかった。今から3時間でも寝たいが、おそらく無理だろう。 さて、私と不眠との付き合いは長い。初めてハルシオンを服み始めたのは小学生のときだった。 当時は精神科や心療内科という看板を掲げて…

普通が羨ましい。

昨日も入眠が上手く行かなかった。Fitbitで睡眠を記録しているのだが、Fitbitでは寝ていることになっているのにLINEでメモをしているので、これは本当は寝ていないだろう。 体調が良く、普通に寝て普通に起きられるときには、LINEでメモをしているときはFitb…

心の闇に落ちない方法。

昨晩はラツーダ2日目。1日目は服んだ直後にフラつきが出たので用心していたのだが、昨晩は逆に眠れない。かといって本やTVドラマを観るほどの集中力はなく、ネットで調べごとをする。 今日も寝不足で辛い。まだ思考がまとまらず、このエントリーも小学生の…

やることは沢山あるのに。

昨日はBlogを書くというより起きているのが大変だった。目眩がして起きていられず、とりあえず日本語を書いてアップしたという感じ。 で、動けるときに動けるようにしましょうと言って、主治医は大幅に薬を変えた。眠剤は最低限にという感じ。代わりに「ラツ…

生活リズムがないという生活リズム。

今日は通院だった。過剰なまでに動けるときと全く動けないときがあるという話になり、リズムを整えるというより、とりあえず動けるときに動くようにしましょうというような話になった。その程度しか理解していないのだが。 若いときに規則正しい生活ができて…

久々にカメラ。

今日は珍しく普通の時間に目覚めるが、やはり眠気の延長線上にある調子の悪さ。薬が残っている感じがしないでもないので主治医に相談しよう。 眠さを吹き飛ばそうとカメラを持って近くの公園へ。桜を見に来ている人が多数。他方、桜の木は少数。もう少し行け…

感情を言葉で記録する。

今日も苦しんだ。外出できなかった。ただ、昨日のように無闇矢鱈と苦しいのではなく、方向的には眠さと似た方向の苦しさ。今日、訪問看護が来て、どのように苦しいのか、じっくり時間を掛けて聞いてくれたのだが、そうそう! そういうこと! というピッタリ…

頓珍漢。

もう何日もシャワーを浴びられていない。フケがパラパラと落ちてきて、これでは人前に出られない。どうしようもなくて主治医に電話をする。どうも、電話に出てくれるというのは良い先生らしく、考えてみたら今まで私がクズとdisっていた医者は誰も電話には出…

「おちょやん」第15週を見て思う感情の複雑さ。

苦しくてついにTVドラマも観られなくなった。苦しいことしかなく、生きている意味が判らない。掲題「おちょやん」も15分の1話を3回に分けて観ている有様。今年に入って最も楽しかったことが喫茶店に行ったことである。 さて、昨日、電話があった友人が、変…

TVドラマが観られないのが辛い。

友人から電話があった。毎四半期ごとにある連続TVドラマの選評である。ただ、書いたように1日のうちに活動できる時間が少ないだけでなく、活動できる時間も最大限の能力が発揮できるわけではないのでTVドラマも毎日は観られない。先週、書いたが、小説が1…

TVドラマ「にじいろカルテ」を観て思い出す西田尚美さんのこと。

ダルいの次は眠いである。気を失うように1時間半眠ってしまって、外出の予定がフイに。心臓が針の筵の上で転がされている感じがして寝ても起きてもいられないときに比べれば、楽といえば楽なのだが、1日中、何もできないのには変わりがない。 TVドラマ「に…

ダルい。

今日は通院だった。また、手続きがあり銀行の窓口が開いている時間に行かなければならない。しかし、なかなか起き上がることができない。 銀行に着いたのは午後2時40分過ぎ。帰りに買い物をする余裕もなく帰ってきた。下は今日のInstagram。 別に傾いでいる…

時間が守れないこと。

病気のせいで時間の約束ができない。 今日は、まだ起きられないというのに訪問看護が来て、何かと思ったら起き抜けの血圧を測りたいという。最高血圧が100㎜Hg(なんで血圧はヘクトパスカルじゃないんだろう)なくて、とりあえずの原因が判った。今まで、生…

大変な仕事。

今、私は勤めを辞めて、収入は生活保護のそれとほとんど変わりがない。家賃を払う立場になったら生活保護を受けることになる。そんな私のところに来た友人が収入の話をする。今、50歳にして年収500万円なんだよね…。そう言われても、私には、それが高いのか…

通信料ではなく通話料の値下げを。

母に、父や叔父が生きていたときからトランシーバー代わりに私の古い3G携帯電話で回線契約をして持たせてある。それらの通話は家族間通話になるからだ。そのくせ、彼らが存命のときは使い方が判らないと言って使っていなかった。 それが、先月、入院してから…

鷺沢萠著『約束』が読めて生きる意味を見出す。

花粉症で抗アレルギー剤を服んでいるせいか眠くて仕方がない。今朝は珍しく午前8時に目が覚め、しかも何の苦痛もないのでノンビリしていたら寝落ちしてしまった。 寝ていないときに苦痛がないのすら奇跡に近いのに、薬もなしに眠りに落ちるというのは奇跡以…

ジリジリする。

薬がイーケプラに変わったものの、ドタバタしていて生活リズムが一定しない。なので、薬が変わってどうなのか、はっきりしない。 今日は訪問看護が来て整体(関節の可動域を広げると言っている)をしてもらった。それから「好転反応」でしばらくダルくなる。…

"Microsoft Clarity"で判った某ユーザーのリアルな行動。

サイトに"Microsoft Clarity"を導入してみた。ヒートマップの表示ばかりフューチャーされているが(広告に誘致するのには重要だが)、すべてのユーザーの行動がアニメーションで可視化できる。そのためにはGoogle アナリティクスとの連携が必要。Google アナ…

もう10年。

早いもので東日本大震災から10年。朝、近所の交番に日の丸が掲げられていて、今日は旗日だっけ? と思ったのだが、おそらく半旗だったのだろう。 当日、私は築35年になる寓居マンションの8階の自室にいた。薬で身体が動かなかったが、地震で逃げられなけれ…

母の退院と私のための行動。

プライベートなことはTwitterに書いていたのだが、少しこちらにも。 昨日、母が退院した。いつもなら眠剤がガンガンに効いて震度6の地震が来ても起きられない午前6時に起き、駅前のドトールでモーニングを食べようと思ったのだが、モーニングはやっていな…

一戸建て。

実家にいる。東京の寓居と違って一戸建てである。土地もベラボーに広い。バブルのころは都心のマンションと同じくらいの値段だったが今は1/4という恐ろしい下落の仕方である。 まず、町に住宅がない。寂れた。同級生も皆、故郷、すなわち東京に戻っているの…

普通の生活がしたい。

大きな災難が降りかかっているときに、なぜ普通に生活ができないのだろうと思う。決して多くを望んでいるわけでもない。 朝、普通に目が覚めて、起きて顔を洗い着替えて、諸々のことをして、夜はシャワーを浴びて眠る。 今は薬を服んで寝ても夜中2時間も目…

精神病になっても人の根本は変わらない。

数年前、私は床屋を変えた。外で切ってもらうようになってから、ずっと通っていた床屋だった。作家の星新一先生の紹介だった。 通い始めたとき私は学生で、身長179㎝で体重65㎏という体型だった。袴田吉彦さんと、ほぼ一緒らしい(歳も1つしか違わない)。 …

ダルくて仕方がない。

午前11時まで目が覚めない。午前10時ころから外部の音などが入ってくるのだが、ただ頭に響いて苦痛なだけ。 起き上がってもクラクラして倒れこんでしまう。何とか食事を買いに行くと、美女がフェラーリのコンバーチブルの屋根を開けて走り去るところだった。…

イーケプラ。

イーケプラという繊維のような名前の薬が出た。理由は、朝、起きたときにジリジリして眠ていられないと言ったから。 まぁ、お父さんが亡くなってひと段落ついたと思ったら、もっと大きな今度のことですからねと言われる。 いや、何かを考えて焦燥感がするん…

Blogの統合を諦めた。

旧Blogのメインテナンスをしている。読み直してみると今のBlogより全然、面白くて、いかにネットストーカーに恐々として書けなくなっているのかが判る。これが旧Blogの最初の記事。テーマが漱石ですよ、漱石。なんとアカデミックな。 circumstances.hatenabl…

知らない楽しみ。

昨年、「知らなくていいコト」というTVドラマがあった。舞台となる週刊誌の編集部が様々な知らなくていいコトを暴いていくのだが、主人公の人生一大テーマともいえる知らなくていいコトは、どうもやるせないコトで、これほど知らない方が幸せなことはないこ…

精神を病んで失ったもの。

今日は体調が悪い。無理して外出をしたら嘔吐した。いつも思うのだが嘔吐というのは自然に込み上げてくるのでautoだよなと思う。 さて、寓居は汚部屋である。あるいは汚部屋だから寓居だと思いたいのかもしれない。 ここで注釈を書いておくが、特に以下のこ…