身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Town Alone.

松戸市小金原にある実家に来ている。数年前に2・3万円で買ったストレージ32GB eMMCのマシンをテザリングで繋いでいる。主メモリが2GBと4GBのモデルがあり、私は4GBのモデルを買ったのだが、画面の描画に時間は掛かるものの、キーの反応が追い付かないと…

曜日と時間の感覚。

今日、これから実家なので、出掛け際、正午にこれを書いている。 今朝、目が覚めたのは午前8時だったのだけど、なぜか日曜日の午後8時だと思い、慌てて訪問看護師に電話。今日は早く伺いますからと言われ、なぜ日曜日に来るのかと思い、初めて月曜日の午前…

制服と車内マナー。

また午後3時過ぎまで起きられない。昨晩は早くに寝ていて、主治医も訪問看護師も、朝、1回、目が覚めるから、どうも薬が残っているわけではないようだということで話が一致している。 窓から見える景色は雲ひとつない日本晴れ。しかし、昔は東京タワーも六…

感情のインバウンドとアウトバウンド。

昨日、電話で言われた母からの妄言が頭から離れず、午前4時過ぎ、苦しくて、どうにもこうにも眠れなくなった。まさか午前4時に電話をするわけにいかないので、訪問看護師にSMSを入れておいた。けっきょく1日中、苦しんだ。 この人、きちんと休みを取って…

心穏やかに年を越したい。

御用納めは今日なのに、すでに寓居の目の前に新しくできたオフィスビルには人がいない。友人が、年末にスーパーに行くと御節の売れ残りが安いよと言うのだが、最近は年末年始もスーパーが休まないせいか、それはなかった。 寓居から見える東京タワーは側面に…

通院の記録。⑳

先ほど帰ったし体調も悪い(頭痛もまだ取れない)ので身近に。 先週書いたが、今日は今年最後の通院だった。普段、寝が浅いうえ、朝、目が覚めてから、眠気もあり、どうしても昼過ぎまで起きられずに恐怖に近い不安を感じる。 しかし、今日は熟睡したくせに…

酒が飲みたい。

昨日、頭痛がした人が周りに多く、どうも気圧のせいらしい。気圧のせいといえば、気圧によって酒というのは酔い方が大きく変わる。しかし、酒を飲まなくなると、こんなときは良い酔い方をするのか悪い酔い方をするのかすら忘れている。 酒が飲めなくなって久…

ほぼライブ - クリスマス 【常盤色&7色】

見慣れてしまってクリスマスツリーのライトアップを1つもアップしないところだった。 撮影データ日時:2019年12月25日・20時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/15s (Aut…

頭痛とクリスマス。

昨晩、嫌なことがあって寝そびれた。TwitterでDMをくれた人、ありがとうございます。頭がハッキリすると、気にするほどのものではない感じです。 もう、昼過ぎまで寝不足から来る頭痛で起きられない。昨日に続いてYシャツには丁寧にアイロンを掛けてあるの…

美味いものを食べれば病気が治る?

以前、「後悔先に立てという理不尽。」で書いた区の精神障害者地域活動支援センターの職員であるが、先日、苦しくて1日中、のたうち回っていると言っても、思い切って外出して美味しいものを食べれば良くなりますと言われた。 バカじゃねぇの、と思った。病…

サイコパスに付ける薬はない。

私のネットストーカー齢60歳のジジイから「文学論を交歓したい」というメッセージや見張っている(本人曰く「見初めたのでLOMしている」)アピールが酷い。気持ち悪がられている自覚がないのは本当に正常な人間ではなくサイコパスだなと思う。このサイコ…

ちょっとしたレジェンド。

最近、個人のBlogで、数回、目にしたので書くが、星新一という作家がいた。私が中学生のときは教科書に載っていたし、それだけ好かれている著名な作家なので解説は要らないだろう。寓居の近所(高輪)に住んでいた、というより私が彼を頼って、ここに引っ越…

ほぼライブ - 「スター・ウォーズ」 ライティング

体調が悪くて間が空いてしまった。最近、クリスマスツリーのライトアップをしているのだが、キャンペーンのよう。 撮影データ日時:2019年12月20日・21時50分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6…

忘却。

訪問看護が来るはずが忘れられた。最近、体調が悪くて昼まで目さえ覚めず、夕方まで起きられない。今日も陽が落ちてから歩いて500メートルほどのスーパーマーケットに買い物に行くのみ。ここ数日、PC越しに見える東京タワーが特別ライトアップ(ダイヤモンド…

精神を病んで失ったもの。

今日は通院だったが、さして変わりがないので「通院の記録。」は飛ばす。しかし、昨日のオープンカーといい、精神を病んで金を使わなかったら買えただろうなぁと思うものが沢山あるので、ちと考えてみた。 まず、カメラ。ハッセルブラッドの限定品とツァイス…

オープンカーが欲しくなる理由。

拝読している星香典 (id:yoshinori-hoshi) さんのBlogで、オープンカーを買う計画をしているというエントリーがあった。また、同時に欲しい理由も探しているという。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 奇遇にも、私は、その前日、Facebookでオープンカーが欲…

サーチエンジンはジャーナリズムの代わりにならない。

ここのところ、昔、放り込まれた精神病院や高校のことをネットで調べていたが、このBlogに書いたものは自分の体験が主だった物だというのもあるが、どれも病院名や学校名をGoogleやBingに入れてポンと出てきたものではない。 精神病院のことについては、それ…

年末進行。

年末である。いわゆる病院なら365日、動いているので安心だと思ったら、病院関係者に訊くと、偉い先生は、きちっと冬休みを取るそうである。「白い巨塔」の外遊に行くからやっておけ! 的なことが今でも起こっているらしい。病院というところは、まだかなり…

国語力と道徳観の低さがサイコパスを生む。

簡単にいえばキチガイとガキは紙一重ということだ。 ネットストーカーが相変わらず私に対する嫌がらせをしてくる。他人の著作物から私を悪く書いている部分だけを単語単位で抜き書きし再構成した物を原文のままだと思っているように、再び著作権法に明らかに…

虐待と洗脳。

肉体的な苦痛はないが、午後5時まで起きられなった。読書もできず(図書館から督促状が来ているのだが返しに出掛けることもできない)、このBlogのエントリーを書くのがやっとだ。書きたいことがあるのだが、どこから書けばいいのか迷っている。やはり冷静…

通院の記録。⑲

今日は肉体的な苦しみはないものの、なんと午後4時まで起きられなかった。昨日の通院で意欲低下と言われたのだが、動こうと思って動けないのは、まさに、そうだろうなと思う。 一方、昨日の通院では、肉体的苦痛がありながらも意欲低下と言われた。動きたい…

短くて充実した人生への憧れ(映画「君の膵臓を食べたい」実写版を観て)。

今日は通院だった。やっとの思いで通院したのに、主治医には、その必死な思いは伝わらなかったようだ。「通院の記録」として改めて書くが、こんな苦しい人生は早く終わりにしたいと思う。このエントリーの文章も、昨日、書き始めたものであるが、あまりに苦…

それでも精神障害で不可能だということを信じられない自分。

今日は心臓の痛みはなく目が覚めたが、それでも苦しくて何もできなかった。まだ心臓の痛みという身体症状があると自分は病気だと自覚することができるが、身体症状がないと、自分でも、ひょっとして怠けているのかと思う。無理して着替えてものの、午後4時…

精神障害者になっても私の性格は変わらない。

今日も朝の4時に心臓の痛みで目が覚めた。訪問看護師さんの勧めで枕元に飲み物を置いておいたのだが、幸い、それを飲んだら痛みも収まり再び寝ることができた。しかし、汗をぐっしょり書いて目が覚めたのだが、午後4時まで起きられない。スマートフォンも…

苦しんでいる人が偉いということはありません!

今日も苦しんでいる。それでも何とか午後2時に起き上がり、1週間ぶりにゴミ出しができた。食べ物を買いに行けないし、そもそも食べるために起き上がるのが苦痛なので、1週間で4㎏、減った。苦しんだ後は、その疲れで、図書館から借りた本も督促が来てい…

生に執着する理由。

今日も苦しんだ。やっと起き上がったがボロボロに疲れている。そして、これだけ苦しんで、よく生きるのを諦めないなと自分で思う。平均的な人が一生に感じる苦痛の総和の2回分くらいを味わっている気がする。 午後8時まで、のたうち回って、やっと起き上が…

楽になりたい。

1日中、頭のほとんどを占めていることが、この気持ちだ。昨日は夕方から朦朧としていて、バカみたいなことで思い詰めてしまい、警察に届け出までした。 今朝、最初に目が覚めたときは不快感がなく目が覚めたので、今日は楽かもと思ったのだが、再度、目を開…

通院の記録。⑱

今日は午後3時まで、のたうち回っていた。起き上がれないだけならともかく、苦しいのは何とかならないものか。主治医に何とかしてくれと電話をするが、何とかできたら僕は神様になっていますと言われる。内容はともかく、神様じゃないから何もできない、で…

他人の嫌がることを進んでやりましょう。

以前、友人が小学生の子供の授業参観に行ったら教室に貼ってあった言葉だそうだ。だったら率先してイジメをしろという風にも取れるし、おそらく、そういう意図で書かれたであろう他人がやるのに躊躇することをしろという意味でも、あまりよい教育ではないな…

ショッピングモール。

今日は母に付き合って、国内2軒目のテラスモール、テラスモール松戸に行った。私は都心に住んでいるので、その手の施設(ショッピングモール)はないが、実家近くにもなかった。できたときには近所の国道まで渋滞が起きていたというが、今でも平日だという…