身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何てことはなかった。

昨日、母の様子が心配なのでケアマネージャーに電話をするが、今日になりヘルパーが行くから特に行かないと言う。そして、今日、ヘルパーに電話。 ヘルパーは、特に変わった様子もなく動いていましたよとのこと。母は一時の感情で電話をしてきたのだろう。 …

Freeze...

昨日、母から電話があって、本当に思考というのは停止することがあるのだなと実感した。 一部の人はご存じだが、母は私の誕生日に事故を起こし両足が人工股関節になり、施設に入れるか入れないかという事態になった。 結局、今は実家で独り暮らしをしている…

生活リズムの乱れ。

母から無茶な電話が架かってきて思考が停止している。 昨晩も眠れなかった。ここ数日、大きな中途覚醒はないのだが、全体的に寝が浅い。Fitbitの記録では起きたり寝たりを繰り返している。 食生活も不順である。今朝、起きて普段通りに朝食を済ませたのだが…

死ぬのが不安になった。

自殺未遂から医師曰く「九死に一生を得て」生還した身としては何だが、次の文章を読んだら急に死ぬのが不安になった。 検死の結果、死因は心不全ということになった。だが新宿で泥酔していた父が、突然の発作に襲われて即死に近い状態で死んだのか、発作に倒…

通院だった。

今日は通院だった。先週から主治医の判断でサインバルタの処方が始まったが増量となった。いきなり50㎎である。 現在、服んでいる薬は次の通り。 レキサルティ錠2㎎ x1 サインバルタカプセル30㎎ x1 サインバルタカプセル20㎎ x1 トリンテリックス錠20㎎ x1…

心の闇に、また落ちた(TVドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を観ながら)。

今日は朝から喫茶店に詰める。詰めるといっても別に仕事を持ち込んだわけでもなく、せっかく空いている時間に来たのだから店員を掴まえて何か話をしようと思ったのに機を逸した。 なぜか帰って疲れがドッと出た。仕事もしないで何を疲れているのだろうと思い…

TVドラマ「珈琲いかがでしょう」が終わってしまった。

先週、この最終回が終わるまで死ぬに死ねない… などと思ってラス前を観ていたのだけど、ついに最終回が終わってしまった。最初の方には一話完結のエピソードがあったが、格段、オチなどはないドラマだった。それでも十分、楽しんだ。 それは、何より、中村倫…

腰を痛めた。

朝、起きたら腰が…。ギックリ腰と違って、いつやったというのは判らないのだけど、症状は全く同じ。訪問看護にストレッチを勧められるが、ギックリ腰というのは動かさない方が良いんじゃ? まだ引かないので、とにかく今日は静かにします。

ビールが飲みたい!

酒を止めて、おそらく半年が経つ。今日の東京はスカッとした晴れで、なのに私は家のことをして外出しなかった。そうすると、飲みたくなるんですよ、ビール。ただ、酒を止めて半年も経つと、どんな酔い方をするのか怖い。 そういうときに限って、同じマンショ…

まだ本調子とは程遠い。

昨日は非公開の日記を公開のブログに入力していて慌てた。しかもスターが付いて、それで気が付く始末。何の脈絡もなく店名の固有名詞が出てきている。Google アナリティクスとMicrosoft Clarityで読んだ人をチェックしたが、変な人に読まれていなくて良かっ…

体調不良。

昨晩、なぜか幾ら食べても満腹感がせず、夜中まで食べ続けてしまった。結果、今日は胃が持たれた上に起きるのが辛い。 気分的な落ち込みがないのは、昨日から服用しているサインバルタが効いているのか。とにかく今日は何もできない1日だった。 今日の日記…

サインバルタ復活。

Twitterで話をしているが、ちょっと最近、鬱なのではないかと思う。TVドラマを観ても神経が10分持たないし、起きているのが辛くて、すぐに横になってしまう。今日の通院で、後者については体力がなさすぎるのかな… と主治医に言ったら、まぁ、精神的に弱って…

死ぬに死ねない。

昨日は薬を服んで寝てから母より電話が来て参った。通院するのでタクシー会社の電話番号を調べて欲しいと言うのだが、前回はケアマネージャーが同行したのに、今回は一人で大丈夫なのか(しかも雨だし)。そういうことがケアマネージャーから全く連絡が来な…

主治医のFacebook。

以前、急に「知り合いかも」で主治医が猛プッシュされることがあり、主治医に、ひょっとして私のことを検索しました? と訊いたら、そうだと言う。 で、昨日、ちょっと気になって主治医のFacebookを覗いてみたら、おそらく本人は意図していないだろうけど公…

朝が怖い、1日が怖い。

睡眠障害があり、朝、気持ちよく目覚めるということがない。苦痛である。そして、目が覚めても、また苦しい1日が始まると思う。 寝るまでにできることを考えるが、そんなにない。仕事もできない、遊びも、TVドラマや映画も鑑賞できない。何が楽しくて生きて…

原宿まで歩くが…。

体が鈍っていることを実感したので天気が悪いが無理して外出。外では東京都の宣伝カーが外出を抑止しようとしていて、なおさら気が重い。あと、Twitterで呟いたが鬱っぽい。外出が怖い。 とりあえず行きつけの喫茶店へ。ここに来ると落ち着く。コーヒーをお…

このブログを休止しようか考えている。

まず、ネタがない。かつて「身の上話」を書いていたときは、それなりに充実した内容で一部の読者には好評を博していたのだが、そういう「書き切った」という実感がない。これは、デイリーで更新せず、気が向いたら更新というスタイルに変えるという方法もあ…

高輪へ。

先日行けなかったコートのクリーニングを出しに、やっと行けた。クリーニング屋は高輪にあり、上皇の住居(高輪仙洞仮御所というのね)の前を通る。 その後、港区役所高輪支所で新任の保健師に挨拶。やることはやっていますから、できないことは病気のせいだ…

忙しい…。

今日は通院。久しぶりにリラックス・ムード。写真が好きなら写真ブログなんかにするといいかもしれないね… などと言われるが、それは写真が好きで三菱商事からニコンに転職した身としては当然、考えたこと。そんな話から写真の話をする。 先生がカメラを買っ…

自己効力感。

今日も外出できず。しかし、昨日まで寝たきりに近かったのだが、今日は普通に起きて顔を洗って着替えて起きていた。 しかし、なにか積極的に外出する気がしない。要因を色々と考えてみると、雨が降りそう、明日に響きそう、などがある。 担当の保健師に相談…

他人が淹れたコーヒー。

落ち着かない。ジッと黙ってTVドラマを観たり本を読んだりできない。今シーズン、これだけはと思って観ているTVドラマ「珈琲いかがですか」だけ辛うじて観た。 しかし、コーヒーというのは奥が深いものだ。昔は普通に自分で淹れて飲んでいたが、そして、そこ…

充実しない1日。

あまり寝た気はしないけれどFitbitの睡眠スコアが久しぶりに80を超えたので、まぁ、寝ている方なのだろうと思う。 今日は午後になると暑いくらいの良い天気。外出するには良い気候なのだが、結局、コートをクリーニングに出しには行かなかった。 東京都の広…

眠れないことと眠剤。

また眠れなかった。TwitterやFacebookで、薬が合っていないのでは? とのご指摘を多々いただいている。一昨日は通院なので、当然、それも訴えているが薬は増えなかった。 たまたまボイスレコーダーを回していたので聞き直してみたのだが、「引きこもりの人に…

文化は遠くなりにけり。

子供のころ、松戸といっても駅でいうと北小金駅であったが、松戸に住んでいた。週末、遊びに行くのは渋谷。チバラキといっても千葉県までは、子供は東京に遊びに行くのが当然だった。柏は千葉県の渋谷などといって、そこに屯しているのは、もっと遠く、茨城…

起きても辛い、横になっても辛い。

熟睡感はないものの寝不足でもなく、久しぶりに楽かと思ったのだが何もしなくても苦しい。起きているのが苦しいのなら横になれば楽かというと、そんなこともなく、横になっていても苦しい。 心因的なものでも身体に影響を及ぼすことがあるのが怖いところ。以…

今日は何だか…。

ヤッチマッタ… なことが多い。おそらく精神的に弱っていて包容力のキャパが足りなくなっているのだろうけど、嫌なことがあって過度に反応してしまった。喧嘩で言うと過剰防衛だ。 後からすると取るに足らないことなのだが、どうして相手にしてしまったのか。…

パイナップルは地上に生るものである。

友人の間でパイナップルの葉の水耕栽培が盛んである。それはそれでいいのであるが、根が生えた葉っぱを土に植えれば来年は地中にパイナップルができると信じている方が多い。 人参や大根ならともかく、あんなに大きくて甘い物が1年で地中にできると、普通、…

環境と病状。

昨晩、実家から帰ってきて自宅で寝たのだが、よく眠れなかった。実は、このようなことは昔にもあり、精神科に静養入院したとき、病院では体調が良いものの家に外泊に来ると体調を崩すということがあった。 私の部屋は汚部屋になっている。汚部屋といっても生…

帰宅。

松戸から帰った。通勤に使っている路線でないので平日の混雑具合は判らないが、電車も、明らかに去年のゴールデンウィークよりは「密」である。午後4時ころに松戸を発ったのだが、都内に入ると電車の座席も埋まってしまった。東京に帰ると、東京都の警戒を…

老人ホーム。

実家でドタバタしている中、スマートフォンでこれを書いている。 自宅に帰ったら過去の写真を張っておくが、実家の周囲では老人ホームが建設ラッシュである。実家のある1画に既に4軒があるが、更に2軒が建設中で、土地面積で占める割合で言ったら半分近く…