身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異常心理の伝染。

筆が進まないというより書こうという気がしない。我ながらヘンである。昨日はネットストーカーが新たに開設した私の誹謗中傷サイトを見て恐怖に襲われた。書いていることは小学生並みというより、見ると知能は小学生以下で、襲れるに足らない人物である。 そ…

湊クラシックス② このBlogを新たに開設した理由。~病気とネットストーカーの恐怖~

※またネットストーカーの付きまといが激しくなって恐怖を感じて書けないので、2017年8月31日に旧Blogに掲載したものをクラシックスとして再掲載します。 これを掲載してから3年以上(最初から数えると5年以上)、今でも毎日、私のことを「執拗に」(本人…

Lapse It.

先ほど松戸から帰ったので、軽くスマートフォンアプリのご紹介。タイムラプス動画が作れるLapse It。帰り、松戸駅から金町駅に行く過程を撮ってみた。 動画から好きなフレームレートで静止画を切り出して、好きなフレームレートで再描画して動画にすることが…

竹内結子さんが死んだ。

朝、友人からLINEが来て知った。ほとんど連絡などしてこない奴で、わざわざLINEをしてくるくらい大事だったのだろう。その友人でも大事なのだから、世の中では、その話題で持ちきりのはずだが、やはり書く。 自殺することにどうこういうのは無益なことだと思…

新松戸の高校生がダサかったこと。

昨日、実家に来るときに新松戸駅を通った。いつも電車では実家の最寄りの駅の昇降口に近いドアのそばに乗るのだが、昨日は電車が来てしまったはので新松戸駅の乗り換え口のそばに乗った。 新松戸駅は私が子供のときに開業した、比較的歴史の浅いターミナル駅…

Webページの描写にPCの処理速度が関係するという話。

このエントリーは一世代前のHP Streamを使って書いている。今のStreamでも3万円せず、そのStreamの一世代前ということで能力を察してほしい。ちなみにストレージは32GBのeMMCで、WindowsのアップデートにはUSBメモリーが必須である。 ある会社に就職したと…

裸の王様。

今日から数日、実家に行かなければならないので慌てて書いている。実家にはインターネット回線がないからだ。PCも数年前に3万円しないで買ったものしかない。 先日、友人に小池百合子さんってエジプトの大学に行っていたって本当らしいなぁ、アラビア語の辞…

文章が上達する日記の付け方。

Twitterなどでエラソーなことをいっている人のBlogを見に行くと、どう見ても人様に教えたり指南するなどとは程遠い人が大壇上から物をいっていて恥ずかしいなと思う。偉そうでなくても人を見下すというのは恥ずかしいことだ。 そういう思いがあるからなのか…

ほぼライブ - 秋分の日

紅葉の秋の夕暮れ(紅梅色)と紅葉(茜色) 撮影データ日時:2020年09月22日・22時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6シャッタースピード:1/20s感度:ISO 6400

酒を飲む理由。

アルコールに関する事件があったせいかTwitterのトレンドに「依存症啓発漫画」が入っていた。これのことだ。アルコールの章だけ読んでみた。 www.jiji.com この前、一木けい著「全部ゆるせたらいいのに」を読んで、何かなぁと思ったのだが、アルコールを欲す…

東京はコンパクト。

なんか写真でも入れたいが手持ちの写真に適切なものがない。 さて、以前、Twitterで、福祉施設で働く青年(?)が、利用者である老人に、渋谷で見掛けた犬が銅像になっていると聞いて驚いたという風なことを呟いて話題になった。 これに類する話は良く聞くこ…

パンのみに生きられないもの。

Twitterでフォローさせていただいているアカウントで、ある作家志望の知人についてのことが呟かれている。上手く文章にできるか判らないが、なんか思うところがあった。 その人が何をして食べていたのか判らないと聞いて、ふと思い出したのは村松友視の『作…

体調が悪くて書けない。

作家の住宅ローン申請を審査するために銀行は健康診断の結果を出させたりするという。病気をしたって書けるし、むしろ病気という経験をした方が豊かなものが書けるのではないかと思っていた。 鼻で笑っていた自分が書けない。素人でさえそうなのだから、さら…

早とちりとパーカーの筆記具。

やっちまった… 起きて真っ先に思ったのは、それだった。昨日深夜、メルカリの沼を彷徨っていて、パーカー88の中古の万年筆とボールペンのセットを4,000円で買ってしまったのだが、どうも高いし、思ったものではないような気がする。 私が使っているパーカー…

今日の芝。

疲れた。通院だったのだが、なんかやけに疲れた。昨晩から、ろくに眠れていないからかもしれない。他方、昼も眠くて起きられない。薬が変わったので眠れるといいな。 今日の芝は曇り。降水確率が40%だったので傘を持って行ったのだが降らなかった。しかし、…

貧弱な頭。

また私のネットストーカーから脅迫が来た。ここ2・3日、何か余裕で、誘導された方を見に行った。 「○○(私の旧ペンネーム)の全て」というタイトルで、私が、傾倒しているチャンドラーに倣って毎日、机に向かっているとか、なんか書くことが下らない。 Goo…

逃がした魚は大きい。

昨晩、眠れなかった。眠剤を服んでいる身としては自覚がなくても効いていて、夜、眠れなかった分、昼間にハングオーバーすることになる。今日の昼は怠くて起きられなかった。 さて、眠れないで何をしていたのかというとヤフオク!を見ていた。私は新卒の初任…

呪文が判る私でも判らない言葉。

テレックスの話を書いたら思い出した。先日、読んだ本・鷺沢萠「かわいい子には旅をさせるな」の1文。長くなるが引用する。 (前略)彼女は「そう、何事も行き過ぎはよくないね…」と言ったあとで、まるでひとり言のような口調で呟いた。 「エスピーのドラフ…

名店の条件。

今日、Twitterの遣り取りをして思ったのだが、私は、いわゆる「名店」には行っていないのではないかということだ。それでは、ここでいう「名店」というのは何か。 まず思い付くのは「名が通った店」である。このことを考えたキッカケとして出てきた名前は飯…

電話に関する記憶。②

さて、国際電話を架けるようになるが、のちに国際電話会社に転職したら、まだ当時はダイレクトで架けずにオペレーター通話を使っている人が多くて驚いた。架け方としては電話会社の認識番号・国番号・相手の電話番号と単純であるが、単純であるからして後に…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール

「秋草色」リベンジ。 撮影データ日時:2020年09月12日・21時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6シャッタースピード:1/25s感度:ISO 6400

電話に関する記憶。①

以前のBlogで紹介した古典的なジョークを一つ。 男性:電話番号を教えてほしい。 女性:電話帳に載っているわ。 男性:では名前を教えてほしい。 女性:それも電話帳に載っているわ。 さて、今日は公衆電話の日だそうで、Twitterでは公衆電話のかけ方を知っ…

何もしたくない人が羨ましい。

本が読めない。もう何十年も読めない。中学の同級生などに会うと、よく本を読んでいたなぁと言われ、実際、編集者志望で出版社で見習いをしていたのだから、その道に進みたいほど好きだったのだと思う。 思うというのは、それから数十年、本を読んだ記憶がな…

怒りが恐怖に変わるとき。

今朝も起きてから恐怖に襲われた。その一因はTwitter友達の指摘通りネットストーカーにもあると思うが、ネットストーカーについて書き始めたら怒りで収まらなくなったので、とりあえず、それは破棄する。 勝手に私が通っている高校を高校名を省いて中高一貫…

虚脱。

やる気がないのとは違い、やろうと思っても力が入らない感じ。気分転換に外出するが何もする気がしない。外出先で撮った東京モノレール。 何もやる気がないどころか何も感じなくなる。TVドラマ「恐怖新聞」が怖いというのだが、1話は怖かったのに、第2話は…

意識しないと存在が判らない。

今では、ほとんど見えなくなったが、私の部屋はベランダ越しに東京タワーが見える。引っ越してきた当時は富士山からレインボーブリッジまで大パノラマが広がっていたが、富士山は恵比寿ガーデンプレイスができて早々に見えなくなった。 さて、そんな東京タワ…

湊クラシックス① あえて闇に向かう(小川洋子『冷めない紅茶』を読んで)。

※このエントリーは2018年12月14日に旧Blogに掲載したものをクラシックスとして再掲載したものです。 主治医に、朝、起きられないと言ったら、先週から眠剤が弱くなった。目が覚めるには覚めるのだが、寝も浅く、起きたときには苦しくて仕方がない。かつて鬱…

生に対する執着。

昨日より微かに調子が良いが、それは相対的なものであって、相変わらず調子が悪い。昨日は目が覚めた時に恐怖がなくラッキーと思ったのだが、目が覚めてしばらくして襲ってきた。今日は起きた時から恐怖で、今でも目眩がする。これは一種のPTSDの症状という…

三文小説。

初恋の人のTwitterアカウントを見付けた。本名で登録してあり別人かと思うが、フォローされているアカウントを見ると、その人の出身地のものばかり。 私も、その人の名も、そうそうあるものではない。しかし、姓名判断に放り込んでみると、愛称は、この上も…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール

9月は「秋草色」だそう。体調が悪いと写真も良いのが撮れない。色が判らないし思いっきり右下に寄っている。 撮影データ日時:2020年09月04日・20時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6シャ…