身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルセデス・ベンツSL2題。

今日も外出していて時間がないので、外出時に撮った写真から。喫茶店で仕事をしていたのだけど、どうも、隣の人が知人のような気がして声を掛けてみて、正面から見たら全然、違う人で。いやぁ。 さて、今日は歩くと汗ばむほどの気温。絶好のオープンカー日和…

互いの昔に思いを馳せるとき。

Facebookで妙なものが流行っている、というか、友人にいわせると私は流行らせた一味になるらしい。 ある友人が、コロナ禍で海外出張が飛んだといってパスポートの写真とともに渡航先をアップした。 そして、あぁ、私も海外渡航したことはないけどパスポート…

Webで公開日記を書くということ。

サービスプロバイダーからの選りすぐり記事というものに、私はあまり、目を通さない。それでも、はてなブログの「記事ピックアップ」に取り上げらたら(遠い昔の話になってしまった)アクセス数も上がったので、それなりに読んでいる人はいるのだろう。ただ…

心地よいけど過剰な疲れ&マスクの話。

心地よいけど過剰な疲れ 今、午後4時早々に、このエントリーを書いている(普段は夕食後のデスクワークが終わって日記を書く前)。 昨日の渋谷は気持ちが良かった。渋谷は好きな町だが、気が付かない間に人口密度の高さから来るストレスというものがあった…

ほぼライブ - 東京タワー「ARIGATO」窓文字表示(見えません)とブルーライトアップ

ずっと文字のライトアップは私の家の方向が続いていたのですが変わったようです。ビルで遠くから見えなくなったせいでしょうか。 撮影データ日時:2020年4月27日・19時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135…

渋谷は葉桜の日。

行きつけの店が閉まっているという情報はなかったものの、バスで渋谷に向かうと、まず目に入る渋谷スクランブルスクエアが休み。あらかじめネットで見ていたのだけど、109(MAGNET含む)・マルイも休み。 これで行きつけの喫茶店が休みだったらアウトだと思…

ほぼライブ - 今の渋谷スクランブル交差点 (写真追加しました。)

外出先で、本当にタイムラグ数分でアップしたものに、画像を追加しました。区の公衆無線LAN(フリーWiFi)からアップしたのだけど、アップロードがサクサク。利用している端末が少ないんだろうな…。 撮影は、前半、Xperia 1 の2㎜(超広角・35㎜フルサイズ1…

不調の原因は?

相変わらず調子が悪い。Facebookの「思い出」にも不調を訴える投稿ばかりが出てくるので、まぁ、これは持病のようなものだろう。 それでも今日は何とか午前9時には机に向かっていた。しかし、何もする気がせず、本も読めずTVドラマも観られず、グタグタとWe…

何もできない自分。

昨日の疲れもあると思うが、今日は起き上がったのが午後7時である。何が渋谷に行こうだ。また、間に合うのか今日のBlog。 しかし、死にたい気持ちになったり、死んだほうがましと考えることはあるが、これだけ何もできないと死にたい! という衝動に久々に…

疲れた。

昨日はBlogを書き終えた後、また、金を貸している同級生と共通の友人と電話。今度は、向こうから架かってきた。それで言いたいことを言ったせいか、今日はスッキリと目が覚めた。しかし、何かテンションが上がってしまっている。 そして通院。主治医に良いこ…

精神科医にはクズが目に付く。

私の精神科通院歴は35年を超えて、まぁ、主治医には恵まれていた方だと思う。幸い、日本の医療は、どこでも好きなところで受けれるので、嫌なら変えてしまえばいいだけの話だ。 最初に掛ったのは高校時代、国立の国府台病院で、行ったその日に、親からすぐに…

不要不急どこまで。

Googleの検索窓に「不要不急」と入力すると「どこまで」という検索候補が出てくる。検索結果で1次ソースのトップ記事がこちら。 www.asahi.com 例によって私の主観が入った捉え方だと、東京都の小池知事の不要不急の定義は「今日でなくては駄目なこと」で、…

コロナとは関係ない緊急事態宣言。

ここのところ書いているヒューマンダストの高校の同級生の話である。実は、午後8時40分まで(LINE交換後、午後10時以降まで再開)他の同級生と対策会議? をしていて、またアップが間に合いそうにない(ネット繋がらないし)。後から補足するので、また後日…

気力の低下。

外界からの刺激というのは意外と大切なものだな… と今さらながらに思う。ネット配信のTVドラマも、積読(しかも買ったのは病気になる前の20年前後前)してある本も、大量にあるのに、どうも集中できない。 環境を変えて行きつけの喫茶店に行きたい… と思うが…

体力低下と酒。

夜、眠れない。昼、ダルい。体調が悪いのかな… と思ったら、昼、活動しないメリハリのない生活をしているので寝が浅く体力も落ちている模様。 訪問看護師さんと飲酒のリスクについて話したのに、もう、ダルくて何もしたいことができないので缶ビールを飲む。…

30年後の「チャーミーグリーン」。

朝、起きるのが辛い。起きてもダルい。本を読むどころかTVドラマを観るのも難儀する。寝不足が溜まってるな… と思って訪問看護師に話すと、どうも純粋に体力が落ちているだけのようだ。事務も捗らず、今は午後8時半、この内容で午後9時まで書き上げる自信…

家の中の話。

外に出られないと鬱々として嫌だ。今日は通院だったのだが、港区では、コロナウィルス対策のために図書館は休館。飲食店も入る気がしない。 なんか調子が狂ってしまって、通院のときはクリニックの前から東京タワーを見てInstagramに上げるのだが、それさえ…

ほぼライブ - 医療関係者応援 東京タワーブルーライトアップ

東京は春雨が降っています。いつもよりシャッタースピードが早めなのに雨だと明るく写るな…。 今が戦いの渦中、お互いに手を取り頑張りましょう! 撮影データ日時:2020年4月16日・19時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL…

「不幸自慢」の定義。

一昨日、書いた、高校の同級生だが、3日、連続で金の無心の電話が架かってきている。今日は某機密情報を扱う機関にいたので電話を切っていたのだが、再度、電源を入れたら着信通知(私の携帯電話は、話中着信等があるとSMSが送られるようになっている)が10…

孤独死。

叔父が死んだらしい。今日、母に電話をしたら、数日前の深夜に警察から電話があり、身元の確認に来てくれと言われたそうだ。さすがに要介護2の人間が片道2時間以上の距離を移動できるわけがなく、警察でも、事情を汲んで区の職員に依頼をしてくれたらしい…

非日常。

昨晩、眠れず、昼夜逆転しないようにと思い机に向かうが、そのまま布団を引いて倒れこんでしまう。しまった、夕方まで寝てしまった… と思ったが、まだ昼だ。雨のせいに加えて外出自粛で人の出が疎らだ。 熟睡している間に電話。昨日の高校の同級生から。返さ…

鷺沢萠作品は人を優しくする。

あらかじめ。小学生の作文より酷い文章である。正直、感情がゴッチャになっていて、どこから書いていいのか判らない。そうこうしているうちに更新時間だ。 昨日は、寝た途端に地震が来て、築40年の8階に住む私としては嫌でも身構えなくてはならなかった。身…

ひたすら眠かった。

鷺沢萠さん関係で見に来ている方がいるので、冒頭で、この辺を貼っておく。他のエントリーが気になる方はサイト内検索を掛けて欲しい。 circumstances.hatenablog.com circumstances.hatenablog.com 久しぶりに睡眠に充足感を感じ、今日は葉桜忌だが、世間が…

階級的憎悪感。

昨日は、夜、寝床に入ってから妙なスイッチが入ってしまい、ろくすっぽ寝ていない。眠れなくて本を読むが、眠剤が効いているから中身を覚えていない。かたや昼は昼で反動で寝てしまった。 眠剤が効いていると自分でも何をしているのか判らない。昨日、もうす…

もうすぐ葉桜忌

4月11日は鷺沢萠(故人は敬称略とする)の命日、通称・葉桜忌である。2004年に35歳で没。当時は読んだことがないのに著書が家にあったのは、おそらく行動範囲が似ているからだったろうことは書いた。病気さえしていなければ会えたかもしれない、惜しい思い…

今日に至っては這い上がったのは午後8時半。

文字通り。何かを書く時間すらない。

まだ嫌なことが続く。

心の闇から這い上がってきたのだが、ここのところ、携帯電話に不気味な着信があり、気に掛かっていた。ワン切りなのだが、折り返しかけると着信拒否になっている。 ネットで検索しても出てこないが、どこか、見覚えのある電話番号だ。私は仕事用に予備の携帯…

その歳のときに履修すべきこと。

昨日に引き続き書くのが嫌になっている。本来は、もっと若いときにやっておくべきことをして、それが失敗したからなのだが、私は、生まれてから、その歳にやっておくべきことを何一つしてこなかった気がする。 夏は40℃を超える部屋に幽閉されていた子供時代…

書かない。

書けない、ではなく。ショックなことやフラッシュバックが酷く、過去の嫌ンことを思い出しそうになるので書かない(ネットストーカーよ、非公開のFacebookで人のことを叩いていることは判っているぞ)。

眠れる野獣の限界。

Fitbitの睡眠ログ。ついに睡眠時間が13時間を超えた。起きているときもダルくて横になっており、何もできない。 私も、朝、起きて机に向かうのが理想だと言ってはいるが、机に向かったって何もできやしない。 机に向かって何をするか。筆が乗っているときは…