身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支那竹。

旧友がTwitterで面白いツィートを紹介してくれた。 こないだ近所のラーメン屋でギョーザでビール呑んでて口寂しくなったから「つまみでシナチクくれる?」って言ったらおやじに「久々に聞いたよ。シナチク…」って言われた。周りのお客さんも怪訝な顔してた。…

最近の読者傾向。

本題とは関係ないが、昨日、放送された、NHKの「世界にいいね!つぶやき英語」でBIoDiversityという言葉が出てきて、星香典 (id:yoshinori-hoshi) さんのBlogの、このエントリーを読んだ後だったので興味深かった。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ちなみに…

Solid State Survivor.

昨日、一昨日と続いた事務の繁忙期は過ぎたのだが、いまひとつ、勉強しようとか新たな生産的な仕事をしようという気分にならない。しかし、Outlook2019では、ついにEメールアカウントのフルマニュアル設定(ポート番号とかデータファイルの設定とか)ができ…

ほぼライブ - 「希望の光」スペシャルライトアップ

今日から東京タワーは営業再開だそうな。 撮影データ日時:2020年5月28日・21時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/13s (Auto)感度:ISO 6400

Windows 10絶賛再インストール中。

友人が、さかんにWindows 10のアップデートに時間が掛かると言う。調べてみたらWindows 10 May 2020 Updateがリリースされたとのこと、かなりレジストリが汚れているので再インストールする。 まだ、Microsoft Officeも入っていない状態。追加で入れるドライ…

小物特集。第15回「"MINICHAMPS"のミニカー」

外出していたので、お茶を濁します。先日、取り上げたBMW、買いました。ただしモデルカーだけど。楽しめない人生も、少しは楽しむことを考えないと。 ほとんど新品だけど20年以上前の製品なのでプレミアが付いていました。不思議なことに赤以外は、ほとんど…

SNSに映る作家。

最近、朝、起きられない。目は覚めているのだが起きられない。午前9時の始業と同時に某町役場から電話があって、意識はハッキリしたものの、どうも起きられない。 仕方がないので手元のスマートフォンでFacebookを見る。もう、タイムラインは見飽きてしまっ…

JFEライフという保険代理店がAflacの死亡保険金を無きものにしようとした話。

この前、死んだ叔父に、生前、部屋を片付ける費用として生命保険証書を貰っていた。カバーリングは「Aflac生命保険証券」となっていて「死亡保険金受取人」として私の名前がある。 私は仕事で海上保険を扱っていて、海上保険は事故が起きてから一定期間が過…

私を嫌いだった父に、唯一、感謝していること。

母から電話がある。死んだ叔父の預金を引き出すために、叔父と母の両親(すなわち私の祖父母)の戸籍を集めているのは書いた通り。それに対して、資産が何千万円もあるなら話は別だが、どうして100万円の貯金を降ろすのに、そんな手続きが必要なのかとゴネる…

朝の連続テレビ小説「エール」に見る女性のジャケットの丈。

一昨日に続いてスーツの話である。 NHK朝の連続テレビ小説「エール」を観ている。私はサラリーマン時代、ロールカラーのシャツなどを着ていて、あぁ、私の感覚というのは、この時代の感覚に近いのだなと思った。ハットも被らないし時計もクォーツの腕時計だ…

精神的疲労の強さはチェックできるのか。

肉体的には筋肉痛や倦怠感が顕著に出るが、精神面では疲労感を感じない疲労というのも、けっこうある。 実は、昨日、久しぶりにサラリーマン時代なみの事務や電話などをして疲れていた。疲れていたといっても、そのときは自覚がなかった。 よく、Twitterなど…

レナウン倒産で思い出すヨウジヤマモトのリクルートスーツ。

私の母は新卒でレナウンに入り、結婚退職するまで勤めていた。そのため、私の家にあるフォーマルの服は、だいたいが社販で買ったレナウン・ダーバンだ。 以前、話をしたように、私は大学に進むつもりだったので就職活動などしていない。会社訪問といっても、…

気の緩み。

今日も昨日に続けて千代田区役所へ。昨日、取得した以前の戸籍を貰って来たのだが、戸籍が6ページとかになっていて、早い話が、筆頭者から3代目まで同じ戸籍を使っていることになる。私が祖父母から数えて3代目ということは、いれば従妹まで同じ戸籍を使…

分籍。

叔父の相続のために叔父の母の本籍がある千代田区役所へ祖父の戸籍を取りに行く。叔父と兄弟である母が相続人なので母の委任状が要るのかと思い書かせて持ってきたのだが、孫である私は直系の卑俗に当たるので委任状なしで取れますよとのこと。 考えてみれば…

鷺沢萠ふたたび。

今日は調子の悪さが平素より酷く午後5時まで臥せっていた。叔父と母の戸籍を取りに千代田区役所(神保町支所)に行こうと思っていたのに手遅れである。 しかし、父の生れこそ横浜だが、母と叔父の生まれは荒川区、私は文京区、母と叔父の本籍は麹町区(現・…

ディスクレ。

海外貿易以外の仕事に就いている人に「ディスクレ」と言ったら何だと思うだろうか。discrepancy、つまり不一致のことで、特に信用状(L/C)と船積書類(Shipping Documents)の不一致を言う。これは、フイッチというとwhichと間違われるからである。 さて、そん…

体調不良はコロナ禍が落ち着いた安堵感からか。

このBlogエントリーを書く前に、はてなブログの「購読中のブログ」を見たら、半数以上のBlogでコロナ禍のことが書いてあって、そのほとんどが病気よりも人間が悪いという論調だった。 実際、気が抜けて、自粛ポリスなど隔世の感がある。このままコロナ禍以前…

経験上の勘。

月曜、実家に行き、叔父の死後の整理で母にこき使われた疲れが、まだ抜けない。何だよ1週間抜けないって…。そして、そのときから続く叔父が死んだことでの相続の戸籍集め。祖父母に母と叔父以外の子供がいないことを立証するため。 母方の田舎が坂城町にあ…

肌で感じる、都市銀、地銀、信用金庫。

今日、松戸から帰った。電車の混み具合というのは、ビフォアー・コロナと、さほど変わらない。向かいの席の女の子は、なぜか、1人おきに座れるのに、他の乗客に隣に座られて嫌な顔をしていて、せいぜいの違いは、乗客の密度ではなく、嫌な顔をされるかどう…

西洋料理のシェフに男性が多いことの考察(Facebookを見て)。

私が主に使っているSNSはFacebookである。というより、友人との交際は、Facebookが占める部分がほとんどである。 そして話題であるが、やはり娯楽なので酒を飲んで議論するようなことより軽い話題が多い。無難なところで音楽・文学・料理である。 その中でも…

昼間のTV番組。

まだ実家にいる。PCもないしテレビも独占できないので母と民放TVのニュースショーというか解説番組を観ている。 観ていて思うのは、頓珍漢なことを言う「専門家」が多いということだ。それ、中学生も指を指して笑うよというようなことだ。 例えば、新型コロ…

不眠と過眠。

チッ。明後日で連続更新1,000日目なのに。実家に行く前に取り急ぎ。 最近、夜、眠れない。眠れないというより寝が浅い。午前1時に目が覚めるのは過眠のときからのパターンだったのだが、最近は午後3時ごろに目が覚めて、それからウトウトしかできない。 以…

自粛ポリスが浮き彫りにする松戸の世相。

この前、渋谷に行ったときのこと。新橋から麻布・白金を通って渋谷に行くバスは、始点・古川橋から渋谷まで明治通りを走る。途中、広尾や恵比寿を通るのだが、午後1時半過ぎなのにパブが多く営業していて人が集まっていることが印象的だった。 私は好ましく…

精神科医と私生活。

昨日は考えた割にロクなことが書けなかったので、今日は、ちょっと思ったことを軽く書くに留める。 今の主治医はお悩み相談などには乗ってくれず、これは、私生活に過干渉(しかも憶測で言うので現状を全く反映していない)の前の主治医よりはいいのかなと思…

コールドチェーンが動いている限り。

今朝は午前3時に目が覚めて眠れない。もう、眠いのなんのって。良かったこと? 朝焼けが綺麗だった。もう、頭が朦朧として写真を撮るときに露出を補正するのを忘れるし、そう思おうとしているだけで、本当に良かったのかどうかは判らない。 起きていても眠…

思いと考え(鷺沢萠著『今日も未明に電話は鳴った』を読んで)。

今日は通院で、「通院の記録」として書こうか迷ったのだが、昨日、この本について書くと書いたので、その通りにする。実は、昨日、疲れて寝てしまい、目が覚めたのが午後8時50分という有様だった。前日にアップロードした映像を使ったのは、そういう都合も…

1年前と昨日の渋谷。

鷺沢萠著「夢を見ずにおやすみ」を読んだ。最近、その関係のアクセスが多いので、鷺沢萠作品について書こうと思ったが、明日にでも。 疲れて昼から今まで寝ていた。昨日のエントリーなど見ても、疲れていると思考能力が落ちるのは明らかだ。また、周囲では未…

CONGESTION!

今日は50分の遅延です。この遅延証明書、私がサラリーマンのときに貰った本物です。上が西新宿、下が丸の内に勤めていたときの物。 今日は色々と映像のマテリアルを用意してきたのですが、ぜんぜんアップロードできません。もう、YouTubeなんて論外。アップ…

いちど付いたイメージ。

最近、自分で、つまんねぇBlog書いてんなぁ、という自覚がある。昨日のようなものは例外にしても(チンピラには、やはり借りパクされた)、普段も書きながら、自分で何てツマラナいものを書いているのだろうと思うこと、しばしば、というか、ほとんど。 さて…

チンピラに3分の理なんてない。

怒り心頭である。今日は、一昨日、日本映画専門チャンネルで放送された映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」の感想を書こうと思ったが、それどころではない。下記のような理由で寝ていなく、看護師に寝ろと言われているので推敲もせずに書いて寝る。 今…