身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保健師さんが来る。

他の自治体では定期的に訪問などをしているらしいが、私が住む港区では生活保護を受けている人以外、頑として来なかった。私が保健師というものの存在を知って20年以上が経ち初めてである。 部屋をどうするかという相談をしたのだが、汚部屋とは言えないとい…

酒と風邪。

夜、眠れないので寝酒を服んだら汗を大量にかいて風邪を引いた。全くバカである。皆様もお気を付けください。

アル中。

これを書きながら、実は今も飲んでいる。さすがに人様のものを読んでいるときは酔っぱらってはいられないが、自分のものだもの。しかし、詩歌を書くときは不思議と酔っているときの方が評判が良い。 私の叔父はアル中で死んだ(直接の死因は心不全だが)。叔…

また更新が滞っている。

体調がすこぶる悪い。飲み過ぎか。

「書ける」と「書けない」の間。

今日も行きつけの喫茶店でこれを書いている。煮詰まったときは、いつもここ。体調不良が酒によるものだと自覚したので今日は飲まなかったのだが、横になってまどろんでしまった。なので、もういい時間である。 酒を飲まないならと、その時間、机に向かうには…

更新が滞っています。

体調不良と、それに伴って乗っ取られたアカウントを奪還できなくて更新が滞っています。当人は元気ではないものの無事です。酒を止めるかな~。

最近、よく眠れない。

寝付くのに1時間程度時間が掛かり、夜、何度も目が覚める。今日の昼間は外出するつもりだったのだが、寝不足のせいか、寝てしまった。また悪循環が…。

まだ本調子にならず。

シャワーを浴び買い物に行き通院。スタミナを付けようと「いきなりステーキ」に寄るが、期待をしていなかったものの、それ以上にガッカリ。いつから、こんな店になったのだろうか。 写真を1枚も撮っていない。やっぱり、どこか、本調子ではないのだ。ビール…

風邪が抜けない。

眠い。いくら寝ても眠い。汗をかく。熱はないので医者に行くほどではないのだが、けっこう困る。

風邪を引いて寝込んでいます。

よくぞこれだけ眠れると思うほど寝ています。

酒は百薬の長かも。

昨日は缶ビール(500㎖)を10本、飲んだ。風邪を引いているのに鼻水は止まるし快眠できた(実は、快く感じているだけで寝が浅いという話もあるが)。 しかし、今日、酒を止めてたら全てにおいて停滞してしまった。鼻水もぶり返す。かといって毎日、飲んでい…

ビール狂い。

昨日は風邪で辛く、思いつく対策としてビールを飲んだ。酒は百薬の長である。熟睡して風邪は治った。 しかし、今日もビールを飲む癖が付いてしまっていて、ビールを飲んで1日寝てしまった。何とかせねば。 今日は観たいTVドラマがあるんだけどライブで観ら…

風邪を引いたようだ。

昨日、鬱かもと書いたが風邪を引いたようだ。もう寝ます。おやすみなさい。

鬱の崖っぷち。

昨晩は、けっきょくシャワーを浴びた。寝しななので髪の毛が乾ききれず寝癖が酷いし風邪を引いた。ただ、最近はシャワーを浴びるのすら億劫なのに身体を綺麗に洗えて、これで良く眠れるなと思った。私はフケ症なのだが髪の毛も2回洗った。 ところが、夜は魘…

シャワーを浴びられなかった。

昨晩から体調がおかしかった。悪い体調を無理に良くしようとして、ビールを飲むのも悪いことばかりではないんですよ、感想をブログに書くこともできるという保健師さんの甘い罠に引っ掛かり2種類ほど買ってきた。 写真まで撮ったのに、腹を下し、胃液を戻す…

何がしたいの?

私は今、これを、新宿の小田急デパートの駐車場に併設されているドトールコーヒーで書いている。 薬の調整が上手く行かず、午前8時に目が覚める者の意識が途切れ、起き上がれるようになるのは午後9時である。 しかし、起き上がって、とりあえず着替えて顔…