身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の寺の年越し。

実家の近所には名刹と言われる寺が2つある。もともと水戸街道(現・国道6号線)の宿場町で、当時からの寺である。 そのうちの1つの寺のFacebookから流れてきたのだが、除夜の鐘を突くのを午後4時からにしますとのこと。また、初詣も密を避ける方策を練っ…

東京の地名と住所。

今、松戸にある実家にいる。数年前に3万円しないで買ったPCが遅くて使い物にならない。 昨日、Twitterで東京の地名について少し話をしたので、それに絡めて。途中、大手町駅までは都営三田線で来たのだが、駅名に付いている「日比谷」という地名は、確か、…

Google AdSenseの審査は通ったものの。

11月に「付加価値がほとんどなく、内容の薄いコンテンツ」という理由で却下されていたGoogle AdSenseだったのだが、それから5日後に再び審査の申請をして放っておいた。審査の申請をしていたのも忘れていた。 昨日、久しぶりにGoogle AdSenseの画面を開いた…

ディレクトリ。

ディレクトリといっても人の名前や住所が並んでいるアレではなく、コンピューターのファイルを入れておくフォルダーの話である。 私が最初に使ったPCのOSはMS-DOS (PC DOS)だった。今のようにマウスを使って操作などできないCGIの時代で、キーボードからパス…

虐待した親に警察を呼ばれたこと。

明後日から実家に行かなくてはならず気が重い。夏は40℃を超える部屋に閉じ込められ、机に向かっていないと殴る蹴るされ、トイレが近くなるからと水も飲ませてもらえなかった。熱中症で何度も倒れたが、今のように病院が公的機関に通報する制度もない。 そん…

バックグラウンドを考えずに人間性を評価する人。

私には家族・係累がいない。一応、血縁の者としては87歳になる母がいて松戸に住んでいる。一昨年かな? に父が死んで、月に1回、面倒を見に行くのが苦痛である。何回忌とか、そんなものは知らない。悔やむ気持ちもない。松戸での越年を思うと今から気が重い…

当たり前のことを考える余裕。

Facebookで朝から色んな人のメッセージで流れてくる画像。 当たり前のことだが年齢は生まれた翌年から数え始める。そして、生まれてから現在までの年の数でもある。なので、生まれた年と年齢を足すと現在の年になるのは当然の理である。 考えれば当たり前の…

ホテルが揺れる日。

今日は、何でこんなに眠いんだろうと思うほど眠い。クリスマスの呪いか(そんなものあるか)。クリスマスはステーク・ディナーと思うが、食欲がないので150g。 近所のローソンの店頭で机を出してチキンとクリスマスケーキが売られていた。今年は外出控えめ…

今日のInstagramより。

外出して疲れたのでInstagramにアップした写真から何枚か。 存在感のあるスナック(渋谷区東) 行きつけの喫茶店の今日のカップ ソーサーにも鳩の絵が 行きつけの喫茶店では3回連続で入口にいちばん近い寒い席を案内される。嫌われているんじゃ(笑)。

今日で風邪薬ともサラバ。

風邪の症状は咳が残っている以外はなくなった。ただ、今朝、目を覚ましたら精神病の辛さが酷い。この辛さは私も40歳を過ぎて初めて知った感覚なので説明ができない。おそらく自律神経の不調で、女性の友達が更年期障害だというが、それはないだろう。 風邪薬…

万年筆の「沼」。

どちらかというと文壇に与するような本ばかり紹介しているサイトで、神尾あるみ著『ようこそ紅葉坂萬年堂』という本が紹介されていて、ちょっとビックリ。文章が軽くなることには大賛成なのだが、内容まで軽薄になるのは私としては気に食わない。 万年筆を変…

万障繰り合わせ

東京も本格的に冬将軍の到来という感じになってきた。 学生時代、私は冬が好きだった。私が通っていた専門学校は2学期制で、この時期は授業内容も脂が乗っている時期だ。 当時、私の家は麻布の仙台坂上にあり、神田駅前の専門学校まで自転車で通っていた。…

Blogのサステイナビリティ。

"SDGs"という言葉を聞くと、なんか変な気がする。サステイナビリティもデベロップメントも進行形なのに、どうして、そこにゴールズという打ち止め的な言葉が続くのか不思議だからだ。 さて、私がBlogを始めたのは古く、まだ一次ISPとか二次ISPとかの分類があ…

無くなって惜しい物

まだ風邪が引かずに寝込んでいる。睡眠時間は1日に14時間を超えて、もう、こうやってPCに向かうのも朦朧としている。 さて、書いた気もするが、ネットのフリマでペンを1万円ほどで買った。あまり不要のような気がして、それを売ることにした。 フリマでは…

風邪のときは無理をしない。

今日は精神科の通院だった。昨日は内科に来て、目と鼻の先なのに。風邪薬のせいか風邪の症状のせいか直前まで寝ていて、これは行けないかも… と思ったが何とか行ってきた。 昨日、私はPCR検査を受けて陰性だった。ただ、都か何かが作った注意書きに、「検査…

コロナ感染症について町医者の対応。

先週、行った大学病院で、処方された薬がトローチと(熱も頭痛もないのに)解熱鎮痛剤だけという状態で、まったく良くならないので町医者に行った。そのまま粘ろうと思ったが、訪問看護師に、声を聞くだけで悪化しているのが判るので、もっとキツい薬を服ん…

冬の黄昏の孤独感。

相変わらず風邪が抜けない。Twitterで抗生物質を持っているかと訊いてくれる人がいて、いざというときにメイアクトを貰っていたのを思い出した。以前はフロモックスを出してもらっていたのだが、いつ変わったのだろう。 そういえばキツい風邪のときは抗生物…

起き上がるや否やTVドラマ「危険なビーナス」最終回を観た。

ご心配をおかけしました。お見舞いくださった方、ありがとうございます。 今日の午前中まで寝て、やっと起きられるようになった。今日の午前中まで寝ていたということは昨晩は寝ていたわけで、TVドラマ「危険なビーナス」の最終回はリアルタイムで観ていない…

もうしばらく休みます。

昨日、少しは良くなったのかなと思ったのだが、朝になると、やっぱり起きられない。熱は引いて喉も少しは良くなったようだが味覚がおかしい。朝、菓子パンを食べて味がしなかったので夜も同じ菓子パンを食べてみたのだが、やはり味が判らない。明日には何と…

熱が出ました。

朝から声が出ず、訪問看護師に悪化するまでに病院に行ってくださいと言われる。寓居の近くは再開発で個人のクリニックがなくなってしまったので北里研究所病院に。最後に掛かってから14ヶ月経っていると5,000円かかりますよと言われるが、他科で掛かりつけで…

寝込んでいます。

昨晩から咳き込んで眠れず、それを取り戻すかのように半眠りの状態です。熱、ないのにな… と思っても、風邪薬を服んでいるから熱がないだけかもしれません。というわけで今日は失礼します。

マイナンバーカード電子証明書の更新。

白金アエルシティの銀杏 そんなものがあるとは知らなかった。写真が貼ってあるものだからマイナンバーカード自体には有効期限があるんだろうなと思ったのだが、なぜ、それよりも早く電子証明書の期限が切れるのか不明だ。 www.city.minato.tokyo.jp 手続きは…

色々と大変。

便秘が酷く、下剤を服んだら今度はノンストップになってしまって、ほとんど寝ていない。しかし、明日は通院だし、年末年始は実家に行かなければいけない。 前回、実家に行ったら母に振り回され東京に帰って10日近く疲れが取れなかった。母のケアマネージャー…

中途半端。

今日は朝から体調が悪い。便秘をしているので下剤を服んだのだが効かず、わざと消化に悪いものを大量に食べたら下痢ではなく嘔吐してしまった。 さて、拝読しているBlogの筆者が社会人で大学に入ることを決意したという。本人はドロップアウトだというが、勉…

相変わらず本が読めない。

録画しておいた映画1本が観られたことに味を占めてHDDに録画してあるバカリズムさんの「架空OL日記」を観ようとするが無理。まぁ、ここで力尽きて、夜、TVドラマが観られなくなると困るのだけど。 そして、夜、TVドラマ「危険なビーナス」を観る。今回は進…

映画「コーヒーが冷めないうちに」を観た。

内容なんかより最後まで通して観られたことが嬉しい。冒頭から喫茶店に常連客が屯していて、あぁ、これは退屈するやつだ… と思ったら、そんなことはなかった。 この映画の良いところは、悲劇的要素が少ないことである。せめてメインの登場人物の妹が交通事故…

空っぽ。

主軸にない記事を書くと空っになってしまう…。一昨日、友人の言葉として引いたことだ。しかし、最近、書きたいことがあるのに上手く文章にできない。 思ったことが表現できないことなんてないでしょうと言われることがあるが、それは、言語操作能力とは、ま…

編集・校閲。

大昔、版元から送られた本に川上未映子著『すべての真夜中の恋人たち』というのがある。今、調べてみたら2011年の発行とあり、10年前には、まだ出版界と繋がりがあったようだ。ちなみに版元は講談社。 しかし、当時から、すでに文章を読み書きできないように…

自分らしいものを書こう。

今日は日本は差別国家で、そうである理由を書こうとしたが、後述の理由で止める。 相変わらず本も読めなければ物も書けない。それでも少し感覚が戻ってきて自分が書いたものを読み直すことができるようになった。 しかし、読み直すといっても書き手だから語…

カメラの専用ケースを買った。

文章を書かなくなったらアクセスがガタ落ちになった。うん判っている。でも書けないよ。 さて、過日、OLYMPUS PEN-Sというカメラを買ったことを書いた。 minatoserenade.hatenablog.com その後、写真を撮るよりアクセサリーを集めるのが趣味になってしまい、…