身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は通院だった。

寝て直ぐかな? に汗をビッショリかいて目が覚めた。そして、朝、目が覚めたら、また死にたい気分に襲われる。 こういう目覚め、もう20年ちかく? うんざりだ。いつになったら楽になるのだろう。 このBlogの公開範囲を限定公開から一般公開にしたら、またネ…

こんなに苦しむのなら。

昨晩は、まるで船に揺られているような激しい目眩で目が覚めた。そして、布団を薄く掛けているのだが、汗をビッショリかいている。 朝、起きたときには、もうボロボロである。母が死ぬ前から、朝、起きたときには憔悴し切っていて、過労で入院を言い渡された…

日記より転載。

固有名詞は一般名詞に置き換えた。 昨晩は寝る直前まで不動産登記の事務をしていて、ただ自宅の不動産価格が判らない。納税通知書に家屋の価格が丸々1棟分しか入っていなくて、床面積で按分しても変な数字が出てくる。都税事務所に電話をしようにも午後10時…

精神病が辛い。

友人の弁護士は精神病で死ぬほど辛いというのが判らないという。 昨日、酒を飲んで薬とバッティングしたせいもあり、あまりよく眠れない。起きたら肩がパンパンに張って疲れも取れていない。 母の戸籍謄本は、どの市区町村にあるのか判っているので、それを…

朝から飲んでいる。

ごめんなさい、やるせない。午後2時ごろに、一旦、酔いが冷めたがパブもやっておらず、さらに買ってきた酒を飲む。申し訳ない。

母が死んだ。

今朝、午前7時前に母の訪問看護師から電話があり、母が息をしていない、すぐに来てくれと言われる。 こちらは眠剤で眠っていて、相手が何を言っているのか判らない。こちらが言うことも、口渇で何を言っているのか判らないと言う。 午前8時に家を出、最寄…

「私の話 2022」草稿1

※書きかけです。まっさらにして、また書きます。 東京は春分を過ぎ、先日、番狂わせの雪が降ったが暖かい日が続いている。しかし自律神経が狂っているのか、身体は温度を感じず寒気がする。逆に雪が降った日は寒さを感じず、上着も着ずに家を飛び出して喫茶…

朝の辛さについて。

母がいつ死んでもおかしくないらしい。主治医曰く、最近の私の不調は母との関係性が変わってきたことによると思うよとのこと。 さて、先週の金曜日あたりは、朝、起きたとき、すでに憔悴し切っていて、蛍光灯が切れたので、その交換をしようと思ってもできな…

居ても立ってもいられず渋谷へ。

今日は朝、焦燥感や恐怖感はないものの、やはりボロボロに疲れ切っていて肩がパンパンに張っている。 何とか「カムカムエブリバディ」のTVドラマの方は観られたが、ラジオの方はジッと聴いていられず。英語が言葉として頭に入ってこない。 そのままワーッと…

雪すら苦にならない。

家にいるとジリジリした焦燥感が激しい。思わず家を飛び出して行きつけの喫茶店に飛び込んだ。 そこでは、少し、作業ができる。しかし、帰ってきたら、またジリジリ。「カムカムエブリバディ」すら観られない。 今日のカップはウエッジウッドのスプリングブ…

楽になりたい。

まだ自宅にいる。そもそも入院先の病院を探してくれと言われているのだが、そんな気力がない。入院は回避したいのが正直なところ。 昨日までは、Fitbitが、かつてない睡眠スコア94を叩き出しているのに、朝、起きたときから憔悴しきって何もできないという有…

入院が決まった。

下記のことで神経をすり減らしてしまったようだ。更新が滞ってもご心配なく。

ドクター・ストップ。

母が訪問医療(定期往診)を受けることにあり、朝から病院や包括支援センターより電話。頭が朦朧としていて誰から電話があったのか、何を話したのか判らず、着信履歴から折り返し電話をする始末。 しかし、自分でも、何をやっているのか判らない。電話を架け…

恐怖に疲れた。

今朝も悪夢で目が覚め、予約はしていないがクリニックが開くと同時に通院。かなり厳しいことを言われ、帰り、バスを始発から終点まで乗って喫茶店に行く。 そして、あまり眠れていないので帰ってきて横になるが、ウトウトしたら、また恐怖に襲われる。もう疲…

昂ってから落ちたテンションとauのコールセンター。

昨日は一睡もしていないうえに色々と行動したため、今日は疲れて何も手に付かず。しかし今日は、気の焦りも、あまり出てこないので、途中で嫌になることなくTVドラマが観られた。 さて、私は昨年の夏、母に持たせている携帯電話の契約を変更した。auの3Gサー…

今日は忙しく過ごした。

一睡もできず体力を温存すべきかどうか考えたが渋谷に行った。さすがに前髪を引っ張ると唇まで来るので散髪をしなければいかんと思った次第。しかし、床屋が開いてるのか開いていないのか、まぁ、開いていなかったらいなかったで喫茶店の滞在時間を増やせば…

死ぬほど苦しい。

昨日からの薬が先ほどまで抜けず先程まで苦しんだ。これも寝床から書いたものを直している。夜、何度も魘されて目が覚め、寝る前の薬(それしか定時には服薬していない)との相乗効果だと思うのだが、主治医に電話をすると寝る前の薬は普段どおり服んでくだ…

気が狂いそう…。

今、帰宅してニューレプチルという頓服薬を服んだら気持ちが悪くなって何も手に付かない。 事実のみ書いておくと、今日は午後2時近くまで身体が動かない。しかし、無理して喫茶店へ。カップは前回と同じマイセンの波の戯れだった。 やるべきことを持ち込む…

病気との戦いに疲れた。

昨晩は変な気持ちがして寝る気がしなかった。かといってTVドラマを観ようとしても頭に入らない。結局、長い間、横になった挙句に眠ることができた。 今朝は目が覚めたのが正午近く。身体が動かない。それに、変な夢を見て身体に力が入っていて身体中が痛く、…

戦闘状態に入れり。(Blog改題のお知らせ)

昨日は熱が37.8℃あり寒気と頭痛がしたので風邪薬を服んで寝た。本当は何の夢も見ず熟睡するのが理想だが、何ヶ月ぶりかに悪夢ではなく楽しい夢を見た。 今日は訪問看護の日だった。訪問時間は午前11時で、普段の状態なら起きている時間である。しかし、今日…

死にたいほど。

他人への配慮ができる人は、まだ心に余裕がある人だ。そうでないところまで追い詰められたことがない人だ。 — 瓜ヶ谷文彦 (@urigayatsu) March 8, 2022 昨日は一睡もできなかったが普通に動けたので、今日、シャワーを浴びて、明日は行きつけの喫茶店に行こ…

都会のネズミ、田舎のネズミ。

つくづく都会の景色が好きである。最近、他人に送った写真も、やはり都会の風景だった。渋谷ヒカリエから見た新宿方面。その他に、地元の写真。こちらは、なかなか好評なのだが、プライバシーの問題から発表は差し控える。 補足・Twitterアプリ、「Privatter…

今日のこと。

午後3時になり、寝間着のまま這う這うの体でコンビニに朝食を買いに行ったら、いきなり同じマンションの住民に「ゲームばかりして飽きるでしょ」と言われた。はぁ? である。こっちは必死で病気と闘っているし、そもそも私はTVゲームなどしない。そんな暇が…

全然ダメ。

今日も寝床より。昨日より酷い。1分も経たず焦燥感でボロボロ。入院を勧められる。コントミンを服んだら、そのときだけ良いものの、ヘロヘロになってしまった。

返事もできなくて辛い。

寝床でこれを書いている。トイレには行ったが飲まず食わず。薬の副作用で午後2時ちかくまで寝っぱなしで起きることができなかった。訪問看護が来ても起きていられず帰ってもらう始末。それからも疲れ果てて寝た。 TwitterのDMで、いつも気に掛けてくれる友…

通院した。

今日は、朝、起きられなかった。いつもなら目が覚めるとイライラしてジッとしていられないのだが、今日は身体が動かない。やっと無理して起き出したのは正午過ぎ。通院は午後2時なので間に合うのかと思ったが、考えてみれば薬が変わったので行かないと薬が…

言葉にできない苦しさ。

ここ数日、苦しい日が続いている。昨日は焦燥感が激しく、TVドラマを観ようとしても30秒でイライラして止めてしまう。何も手に付かないから休もうと思って横になってもイライラして休まらない。そして、普通の人は働いている時間なんだから、何かしなくては…

一睡もできなかった。

逆ギレした方が負け、といいつつ、逆ギレして、ああ言われたらこう言おうなどと色々と思い悩んで一睡もできなかった。 今朝になって連絡があり、向うも存外冷静であることが判って、あぁ、これで落ち着いて話ができると少し安心したのだった。 しかし、この…