身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

今日は芝浦に。

 

 前回のMINATO NIGHT バスツアーに続き、今回はMINATO NIGHT 舟運ツアーへ。こちらは友人と行くつもりだったのだけど、友人の体調不良で1人で行くことに。つい最近まで芝浦は倉庫街だったのに、芝浦アイランドができ町が変わって驚いた。

 芝浦といえば、浜松町の精神障害者地域生活支援センターで、職員に新卒のころ車を転がしてセンターの横の道を通って東芝に行ったものだと言ったら、東芝って港区にあるんですねと言われた。東芝東京芝浦電気だというのを知らない世代が出てきているのね。

 考えてみれば、私の世代でもカネボウが鐘淵紡績だと知らない人の方が多いだろうし、パナソニック松下電器だったなど、短縮形でない分、すぐに忘れられそうだ。そうなると、東芝東京芝浦電気だと知らないというのも、そんなに奇異なことではないのかもしれない。