身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼライブ - 2017年終了。

2017年12月31日・東京タワー消灯 (音声はありません。始まって1分で変化が起きます。) 良いお年をお迎えください。

【年末のご挨拶】転載。

Instagram・Facebookをご利用のお友だちの皆さま ただいま、厳戒体制の渋谷の町から帰還しました。今年1年ありがとうございました。今、私が新年を迎えられるのも皆さまのおかげです。来年も色々とご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願いしま…

仕事納め。

仕事といっても無職の私にはバイトどころか小遣い稼ぎなのだが、今日は西麻布に作業に行くはずが渋谷で話をして終わった。今日で作業は全て終わり。 今日の東京の空気は澄んでいて、渋谷からは富士山がクッキリ見えた。写真は渋谷ヒカリエより。右の建物がマ…

芸術品を買い漁る精神科医のこと。

もう20年以上前、学生時代に通っていたクリニックのこと。私が叔父の家で暮らし始めたときで、そのクリニックは親が見付けてきた。 今では別天地になってしまったが、JRの駅を東京湾に向かって降りた薄暗い雑居ビル街の急な階段を上った2階に、そのクリニッ…

ほぼライブ - ランドマークライト【2017点灯(品川方面)】

クリスマス終わりから「2017」が付いていたようですが、私の部屋から見えないので気が付きませんでした。 撮影データ日時:2017年12月29日・20時50分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放…

都会は秒刻みの慌ただしさ。

今日も午前中は渋谷にいた。 通勤のときに渋谷で乗り換える友人から、冬休みに入って人出が凄いよと聞いていたのだが、人出が凄いだけではなく流れがいつもと違う。歩きにくい。そして、ふと思い出したのが、このビジュアル。 帰ってきて、この映像を見るま…

毒親のやることは虐待に等しい。

なんか重いことを書く気分ではないのだけど、20日に放送された内容だというので、取り急ぎ筆を持つ次第。 以前も書いた気がするが、私が通っていた高校は、家で6時間、机に向かわせるようにと親に命じて、親は忠実に、それに従った。 夏は40℃を超える部屋に…

絶叫するほど。

急いで行った歯医者で抜歯。歯の付け根が神経まで達していて、変にイジると顔面にマヒが残ってしまうので治療できないのだそうだ。 年末で診察が終わりということで血が止まらないで帰ってくる。抜いた部分をガーゼで押さえつけているのだけど、麻酔が切れて…

申し訳ないけど…。

歯が痛くて、熱はないのですが寒気がします。今日は休みます。申し訳ありません。

近所のオシャレなオネエサンがサンタクロース?

私はギリギリ、バブル世代に入るので(実際に社会に出たのは弾けたのち)、クリスマスというと、松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」。友人のコピーライターは、クリスマスイブを「ホテルが揺れる日」と表現していた。 昔 となりのおしゃれなおねえさ…

疲れて横になりアメリカの小説を読む。

昨日は寝るのが遅かったうえに酒が残って眠れなかったので、遅くまで寝ていた。起きてから取れたワイシャツのボタンを付ける。まったく、何十分かかってんだよ…。 それで起きられたかに見えたが、再びダウン。横になってウトウトしてしまった。友人から電話…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール 【レインボー】+大展望台❤点灯

クリスマスシーズン3日間限定だそうです。 撮影データ日時:2017年12月23日・20時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/25s感度:ISO 6400

西麻布の犬。

今日は西麻布で作業。作業が早く終わって、食事をして酒を飲んでいたら、こんな時間に…。 写真は新しくできたホテル「ファーストキャビン西麻布」の犬の銅像。すっかりクリスマス。 ちなみに、この犬の銅像、設置されてすぐに盗まれたらしい。しかも片方だけ…

インスタ映え。

この言葉、意外と世間の風が冷たい。きっと「過剰な」演出が気に食わないのだろうと推察する。 他方、Instagramには強力なエフェクト機能があるのに、それを使うと受けが悪いのが私としては気に食わない。 そこで数ヶ月ぶりに見た月を、エフェクトを掛けて投…

渋谷と銀座、蕎麦屋2軒と、トヨタ・クラシック。

いかん、グルメブログとかナンパなBlogを目指しているのではないのに、ネタが…。今日は銀座に行ったのだけどバスを乗り間違えて六本木に出てしまうし(六本木からも銀座まではバスで1本)立ち寄った店にカメラを忘れるし、きっと疲れているのだろう。考える…

渋谷で1万歩。

お昼を食べるついでに歩いて来た。どうやら薬の副作用っぽいが、起きてから異様に眠い。寝ないためには出掛けるしかない。 今日の東京は快晴で気温も上がった。セーターにジャケットを着て行ったのだが、完全にジャケットは要らなかった。 渋谷駅前から道玄…

「ねぎし」の牛タン。

やっと土曜日の疲れが取れた。これではサラリーマンには復帰できないな…。サラリーマンといえば某有名通販会社の物流部門から声掛けをいただいたのだが、病気で体調が保障できないのと、通勤に片道1時間半(しかもバスを2本、電車1本)かかるので、ちょっ…

歳だな…。

昨日、2万歩ちかく歩いた。若いときの私なら、なんていうことはなかっただろうけど、運動不足の45歳にはキツい…。朝から何もできていない。 同行者は50代半ば(グラドルの先駆けのような仕事をしていたので、そうは見えないけれど)。彼女も昨日は夜9時に…

疲れた…。

私は某社(私がいた会社ではない)の社販が使えるのだけど、友人がファミリーセールに行ってみたいという。朝1番なら、まだ放出品が売り切れていないかもしれないよと言ったのだけど、そもそも、そんなものはなかった。 で… どうする? と会場をウロウロ。…

決戦のメリー・クリスマス。

別にクリスマスに特別な予定が入っているわけではない。おそらく今の日本人の大人は、クリスマスを特別な日だとは思っていないのではないか。 それが海外となると違う。今日、ヨーロッパへクリスマスプレゼントを送ってくれと頼まれて、サラリーマン時代のこ…

楽天カードの偽装メールはブルガリアから。

昨日のエントリーは散漫な文章で失礼しました。さて、本題です。 毎日のように楽天カードを名乗る偽装メールが来る。利用速報で、Edyチャージに幾ら使ったというもの。その日に、その金額をEdyにクレジットチャージしていたのだけど、別のクレジットカードだ…

デジタル時代に古い写真を見て思うこと。

昨日は床屋に行ってカメラ屋に寄ってきました。 普段からカメラを持っている私は、どんな写真を撮っているのか訊かれて、街の写真、と答えたら、床屋のご主人が古い写真を持ってきた。 東横デパート(現・東急百貨店東横店)から見た渋谷道玄坂の写真だ。都…

なんかスッキリした。

昨晩は眠れなかった。返事がすぐに返ってくるということは相手も起きているのだから電話をすればいいのにLINEで知人に絡んでしまった。 朝になり向こうから電話が架かってきて、飲んでるの? と言われたが、睡眠薬が効いても眠れなかったから似たようなもの…

アマゾンサイバーマンデー (Amazon.co.jp cyber monday)

メンタルの調子は良いが相変わらず体調が悪い。目眩がしているようにクラクラして横になると気絶するように眠ってしまう。 そこに携帯電話が鳴る。着信ではない。Amazonショッピング・アプリからセールの案内。 うーん、よく判んない、とPCに向かうと売り切…

ほぼライブ - 秋の夕暮れ・麻布古川橋

私はデジタルカメラはPENTAX K-3とPENTAX K-50という2台を持っていて、普段はK-50を使っている。しかし乾電池で動くのでバイクでいえば原付のようなもので、暗くなるとノイズも多く、なかなか思った画が出ない。たまに無性に、K-3に良いレンズを付けて、絞…

また体調を崩した。

朝、起きたら目眩がして、眠気が取れていないのかなとシャワーを浴びてコーヒーをガブ飲み。そうしたら… なおさら酷くなって1日、横になっていた。 寝不足ではないので、たぶん薬の副作用ではないかと思う。とにかく今日は睡眠を十分に取ります。たびたびの…

疲れた。

寓居の前の通りは黄葉が見頃です。 撮影データ日時:2017年12月8日・11時00分ボディ:PENTAX K-50レンズ:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR の38mm域絞り:Auto (F5.6)SS:Auto (1/125s)感度:Auto (ISO 200)(プログラムAE) 今日は昨日の疲れで1日…

ほぼライブ - クリスマス・ライトダウンストーリー(大展望台❤点灯)

今の東京タワーは午前0時には消灯しませんので念のため。 撮影データ日時:2017年12月2日・19時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/15s (Auto -1EV)感度:ISO 6400

ただいま帰宅。

広尾プラザ(明治屋・広尾ストアー) 友人と、またその友人と、広尾でお茶をしていて、こんな時間になった。終バスで帰宅。考えてみればサラリーマン時代、週に半分はタクシー帰りだった。毎日の更新時間を少し遅くしようかな…。 しかし、いつも飲んだくれて…

何なの?

友人に「自分に服従しない奴とは付き合えない」と言われて、だったら付き合えないねと言ったら、服従を迫る電話やEメールがガンガン。固定電話・携帯電話・PCにEメール・携帯にEメール・LINE・Viber(Viberってサイレントにしても音が鳴るのね…)。