身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者。

事件の当事者なので色々なことはいえない。TVなどで見るが、こうも、いえなくなることが多くなるものか。しかし、よく、警察の捜査中なのでというコメントをしている人がいるが、事件の解決・終結は警察の取り調べの終了ではない。法務省のサイトに判りやす…

枯渇。

ほぼ雑感です。 昨晩は、枕がびっしょり濡れて目が覚め、涎を垂らしたかなぁと思ったら汗だった。そして、起きる時間に、ドッと疲れが出た。 身体が動かないと、そのぶん焦って頭が働き、あれも書こうこれも書こうと思っていたのに、今、机に向かうと何も書…

ほぼライブ - ランドマークライト

国定忠治の心境…。 ダイヤモンドヴェールは、しばらく、ないそうです。 「ダイヤモンドヴェール」の長期メンテナンスについて | 東京タワー TokyoTower 撮影データ日時:2019年2月27日・18時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6…

自己中の母からの電話。

私が住んでいるところは暖かい。寒いときは、朝、起きて、ガスファンヒーターを入れると、表示される室温が9℃などということがあるのだが、今日は13℃だ。あるいは冬が去っているのかもしれないが、今の私に季節に気を配っている余裕はない。 さて、昨日は熟…

大量殺戮ストッパー。

同じテーマで書くのは(たぶん)4度目である。2度目に、ある程度の結論が出ている。また、3日前のエントリーも、関連する内容である。前もっ書いておくと、内容も結論も、標題のようにセンセーショナルなものではない。 久しぶりに、熟睡とはいかないが普…

虐待した親が自ら110番して私を加害者に仕立て上げ、警官も親を信じて私を殴ったこと。

死ねない。未遂経験者としてはハードルの高さが判る。 メンヘラBlogになりつつあるが、昨日は生まれて初めてオーバードーズをした。医師にもヒルナミンを服めと言われたので、本当に量がオーバーしただけという感じだが。今日も適量(?)であるが服んでいて…

オーバードーズ。

私は、オーバードーズやリストカットをしたことがない。爪を噛んだりするのが自傷行為だといわれれば、そうかもしれないが、少なくとも、それも、今はない。 昨日、母にしばらく行けない旨や、すでに税金の延滞金が発生しているために税理士を使うことを告げ…

警察から窃盗容疑で出頭要請が来た。

序 このエントリーの本文は、一夜明けた今日といっても、早朝、目が覚めてしまったときに書いたものだ。なので、書き直そうか迷ったのだが、せっかく書いたので、このままアップする。昨日のエントリーを書いたときは、疲れもあり、意味不明なことしか書けな…

何も怖くない。

母親に引きずりまわされいた最中は、逆境に耐えようという気になったのだが、むしろ晴れ晴れしている。解放された気分。きっと、こういう心理状態になったとき、自分にしろ他人にしろ殺しても平気になるんだろうな。

感情の蓋。

最寄りのJRの駅から家まで歩いて15分ほどなのだが、疲れてバスで帰ってきた。ドトールで、ひと息ついたのに、本を読む気力もなかった。ここのところの体調不良が今日は一段と強い。 そんな中、ずっと前に縁を切ったはずの人間から電話がある。私がEメールア…

洗脳が解けるのはパンドラの箱の箱を開けるが如し。

昨日のエントリーは前日にも増して読まれていなくて落ち込んでいる。 さて、昼まで寝てしまうので、昨晩は眠剤の量を減らしてみた。それによって寝が浅くて嫌なことを思い出し苦しんだ。熟睡していれば嫌なことは思い出さず、起きていれば理性で封印できるの…

他人の言葉から得る安心感。

最初、このエントリーは"You must be tired."というタイトルにする予定だった。和訳としては「疲れてるんだよ」「お疲れですね」になるが、使われるシチュエーションというのが、日本と少し違うのだ。意味も少し違うのだが、それについては改めて。そういう…

自分の不甲斐なさに落ち込む。

もう、何回、同じことを繰り返し悩んでいるのだろうと思う。ここ数日、あまりにも自分のヒューマンダストっぷりに失望している。駄目な自分も愛おしく思えれば、そういう自分を良くしようと思って努力するはずだと、以前、書いた。 しかし、昨晩も床に就いて…

Waste of ...

最近、時間や金を無駄にしたなぁと思うことが多い。 ここのところ外出もせず(風邪でできなかったのだが)ネットを見ていたのだが、おぉ、いいこと言ってんなぁと思っていた人が、ネットで、その人が批判している対象の仲間(というより親玉)と仲良くなった…

うんざり。

また昨晩から風邪で寝込んでいる。今日の午前中、熟睡して、昼食を摂り、もう一休みしようとしたときのことである。母から電話があった。 15日なのに、なぜ来ないのかと言う。生活費を受け取りに来いと言われていたのだが、今月は年金受給月なので、受け取る…

自分という患者の中にある精神病への無理解。

マズい。今日は通院で、昨日、読めなかった本を持っていったのだが、帰りにドトールで読み始めたら面白くて読み込んでしまった。私の頭が単細胞でできているせいか、重いテーマなので難しいと嫌だなと食わず嫌いをしていたのだが、非常に判りやすくて面白か…

充実しない1日。

朝から頭を悩ませているのが、何もできないということだ。どうしても起きられない。無理して起きるが、何もする気がしない。一昨日、労働時間は1日8時間、週5日というのが妥当などと書いておいて、午前9時に机に向かえていない。 そして、無理して机に向…

喫茶店と銭湯は似ているかもしれない。

撮影データ日時:2019年2月12日・14時50分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM の50mm端絞り:f4.5 (Auto)SS:1/200s (Auto)感度:ISO 100(プログラムAE) 渋谷から先ほど帰った。今朝は寝が浅かったものの、普通に目…

環境こそ物の上手なれ。

今になると、やっぱり昨日の精神状態は普通ではなかったと思う。昨日、あのエントリーをアップして所用を足したら午後10時になった。かくだん遅い時間ではない。しかし、私は日記を付けているのだが、何を書いているのか判らなくて止めた。1時間後でこうな…

激怒を通り越してEAPメンタルヘルスカウンセリング協会にEメールを再度、返信した。

※音が出ます 今、新宿から帰りました。普段は新宿大通りを通るバスは、休日で歩行者天国のために歌舞伎町に迂回。TVドラマ「深夜食堂」のオープニングと同じアングル。多少、気は晴れました。 昨日からの不健全な気持ちが戻らない。普段だったらチッと思うく…

私なんか、死んじゃえ!

過激なタイトルだが私の言葉ではない。「週刊朝日」2002年10月11日号に表玲子さんという方が発表した『心の迷路 境界性人格障害を越えて』という手記の冒頭タイトルだ(前編と後編があるのだが後編は読んでいない)。 昨日からの体調不良が、まだ回復しない…

低血糖でクラクラ。

近所の総合病院で大腸鏡の検査を受け、夕刻、帰りました。 昨日の夜から下剤を服んでいて、夜はノンストップで眠れなかったのですが、今朝は普通に戻っていました。 前回、定期検診で大腸鏡検査になりますと言われたとき、「モビプレップ」という下剤を家で…

自分の敵は自分、自分の見方も自分。

朝、絶不調で目が覚めたときに感じるのは閉塞感だ。このままではいけない。これは、将来に対する不安ではないが、すべての人が抱えている問題なのかもしれない。ある意味、自分の生活を良くしようというのは人間の本能といえるだろう。 世事に疎い私にも、生…

雨降って、鬱。

寓居は北西向きで日当たりが悪く、夏は暑く冬は寒い。そして起きて外を見るまで天気が判らない。しかし今朝の頭が重い倦怠感で、外を見る前に、これは絶対に雨だと確信した。いつもなら空腹で寝ていられないのだが腹も減らない。 コンビニにコーヒーを買いに…

人間としてのポテンシャルの低さ。

昨日のアクセス(数)は半分近くが「ほぼライブ」で、いっそBlogを分けたいが、作成可能な数3つを使い切っている。ひとつは、このBlog、ひとつは日記を打ち込んでいるもの、ひとつは文学作品の下書き。 下書きなど「小説家になろう」あたりに移してしまえば…

私には友達がいない。

昨日・一昨日と酒に逃げていた。しかし昨日のエントリーは酷い。段落すらない。そして、昨日の朝は、そんなことはなかったのだが、習慣になり始めているのか、今朝は飲みたくて仕方がなかった。役所が開くと同時に区の色々な職員に電話をして、カクカクシカ…

ほぼライブ - 中国旧暦新年 東京タワー レッドライトアップ

2月4日(月)『中国旧暦新年 東京タワー レッドライトアップ』点灯! | 東京タワー TokyoTower 撮影データ日時:2019年2月4日・18時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/6s …

軽蔑すべきなのに。

実は、今、目が覚めて、寝床からスマートフォンでこのエントリーを書いている(もうすぐ午後9時、間に合うのか?)。独りで酒を飲むときはいつもそうなのだが、夜中に汗をビッショリかいて目が覚める。しかし昨晩は、それでも起きられなかった。朝になると…

怠惰に過ごすのも苦しい。

昨日の夜、眠剤を服んでから寝床でスマートフォンを使ってネットを見ていて、メルカリでポチッてしまった。メルカリは、安く出ているものがあると、迷っている間にすぐに売れる。今回は、そんなお得な買い物ではなかったが、その3倍の値段で買ったのに! と…

たまにはこんな日もあるさ。

結局、昨日は土壇場になって実家に行くのを取り止めた。風邪が酷く、そうでなくても実家に行くと数日は寝込むので、1週間寝込むくらいでは済まないだろうと思ったからだ。勝手と言うのなら勝手と言え、独りで騒いでろ。 47歳にして、やっと、もういい加減に…