身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名前、募集しています。

日記みたいなことを書こうかしら。 昨日、どうして、こんな生活になってしまったのだろうと思うことがあり、今朝は陰惨な気分で目が覚めた。気晴らしに出掛けるかな… と思ったが雨。苦しくて横になるが、苦しいまま。眠気で意識が薄くなると、なお苦しい。 …

女性は目的、男性は手段

東京は都知事選を控えている。ムカつくことに今、Googleに「都知事選」と入力したら「2020年7月5日日曜日」というサジェスチョンが出たが、今日、私は間違えて選挙に行った。投票所の近くに行っても閑散としているなと思っても、そこで気が付かないところ…

ひとりサイゼ。

家の近所にオフィス兼商業施設が建って数年が経つ。いわゆる都市再開発で、マンションなどを潰してオフィスとタワーマンションの高層ビル2棟と、もともとマンションに入っていたテナントを入れた商業施設と、その脇に元の町工場を入れた工場棟と元の住民が…

広尾のサーティーワンの思い出。

今週のお題「私の好きなアイス」 私の母親の実家は麻布の仙台坂上にある。ちょっと古い人だと、ラジオ番組"AVANTI"の舞台になったところ、といえばお判りになるだろうか。寓居の数軒先にあることになっていて、FM東京には口裏を合わせてくれといってグッズを…

対象関係。

いきなり3日続けての更新です。今日の通院で主治医に、いきなり「対象関係っていうんだけどね…」と言われました。 「タイショウですか?」 「"Objective Relationship"っていうんだけど」 「あぁ、対象ですね」 「あなたは親とか医師とか、そういう立場の人…

軽く自己紹介。

改めて初めましてのMinatoSerenadeです。姓は湊です(仮名)。Blogの名前を考えたとき、湊の何かにしようと思いました。"Lullaby"にしようか"Serenade"にしようか迷いましたがイイ歳した大人なので"Serenade"にしたら検索エンジンで「港のセレナーデ」という…

テスト

Suicaの残高をチェックしたら、行ったこともない、しかも開業する前の高輪ゲートウェイ駅の記録が出ました。どうも、田町駅の記録に、駅の順番が変わったのが反映されてしまったようです。

イカン。

Blogのことを、すっかり忘れて飲みに来てしまった。しかも夜の町。

年寄りと固定電話と電話帳。

電話帳の廃止と聞いて、やっとかと思った。実は私は加入電話を解約しないで使っていて、迷惑電話の多いことといったらなかった。もう、ファクシミリ専用にしていて、名刺の連絡先は携帯電話番号にしているが、ファクシミリ番号も記載してある。 拙宅の電話は…

嫌な雨。

撮影データ日時:2019年6月19日・20時30分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/30s (Auto)感度:ISO 6400 東京は朝から雨、というより、昨日、通院の帰りに降っていた雨が上…

倫理の原点は違和感を覚えるかどうか(TVドラマ「素敵な選TAXI」を観て)。

コロナ禍で撮影できなかった番組の代わりにフジテレビで2014年制作のTVドラマ「素敵な選TAXI」が特別編で放送された。コロナ禍の代替放送では、色々な放送局で古くて良い番組をチョイスしているのだが、本作はリアルタイムで観たことがないので観た。 なんと…

眠剤を服み忘れた。(メンヘラは辛いよ。③)

昨晩、今日、書こうと思っていたことがあったのだが、眠剤を服み忘れて眠れなかったので忘れた。 私は普段、午後10時に眠剤を服み午後11時に寝る。眠剤のリードタイムとして1時間は妥当な数字らしい。 しかし、昨日、午後11時に床についても、午前3時まで…

生きているのが辛い。

朝、起きて、もっと眠いとか疲れが取れないとかいう気持ちに支配されている人は幸せである。朝、起きたら、何とも形容し難い変な気分に。 昼になっても、シャワーを浴びても変な気分は取れない。変な気分を抱えてシャワーを浴びているのだから、サッパリする…

DVDが再生できない。

朝から目眩。やっとのことで起き上がり、そういえば観たいDVDがあったなと思い、ドライブに放り込む。そうしたら再生ソフトが入っておらず、とりあえずドライブに付いてきた(PC本体にBlu-ray Disc Driveが付いているがBlu-rayが読み込めないので外付けを買…

私と同世代の在日韓国人の名前(鷺沢萠著『ビューティフル・ネーム』を読んで)。

※最近、読書感想文のネタを探しに来る若者が多いので予め書いておくが小説の内容については一切、触れていない。 昨日は結局、軽くビールを飲んだ。それから他人様のBlogやネットの動画配信を見たので、あぁ、こんなコメントをしなければよかった思うことが…

飲みたいけど我慢。(メンヘラは辛いよ。②)

東京は朝から雨だ。私は薬で寝るので、寝ている間に体が冷える。なので、室温は暖かいぐらいが丁度いい。昨日は流石に暑くて仕方がなかったが、この程度の湿気だったら、むしろ、身体に心地よい。 今朝は起きた時から変な気分だった。なんとも形容しがたい、…

メンヘラは辛いよ。

当然、読むつもりでメルカリで古本を買った。最近は、Amazonより、ちょっとメルカリの方が増えている。ただ、本当に読むのが目的で、程度は来てみないと判らない。概ね良くない。 さて、昨日から、やけに寝苦しいと思っていたが、今日は早朝に目が覚めた。目…

他の属性を認めることと差別すること。

かつて、警察官に、殺したいと思うのは自由ですよ、と言われたことがある。思うのは自由であるが、実行すること、発言することは責任が伴う。俺はお前を殺したい、と言ったら殺人予告までは行かなくても脅迫だと取られても仕方があるまい。ただ、小説の中で…

英語を外国語として捉えると間違えない話。

体調を崩した。サラリーマンだったら有休が残っていなくても欠勤するレベル。そこで今日は、昨日の私のFacebookから、専門学校時代の外国人講師の投稿を引用するに留める。 最初の投稿 I saw a puzzle and just had to try to solve it. Now, I have to post…

家族編。

昨日は疲れて横になっていて、時計を見たら午後8時50分なので驚いた。写真しかアップしないというヤッツケ仕事なのに、普段より好評というのは如何なものか。まぁ、好評の定義は多々あって、このBlogの本来の目的とは少し離れて、「ほぼライブ」に近い評価…

実家に行った折の写真。

今まで来客。昨日まで実家に行ってきた時の写真を掲載して終わりにする。 前ピンだけど雀の砂浴び スイカ 「駅」とも「ホーム」とも書いてあるから、「乗降場」というのは別の場所のようだけど、どこを指すのだろうか。

「生活様式」というより「日常」。

先ほど、家に帰ってきた。松戸から東京に帰ってくるのに何を大袈裟なと思われるかもしれないが、松戸といっても北小金駅からバスという立地である。立地といえば寓居の固定資産税が上がりっぱなしだが、もっと不便でいいから地価を安くしろと思う。 さて、松…

眠剤との付き合い方、Twitterとの付き合い方。

まだ実家にいて手続きをしていて、Blogを書いている時間がない。勉強するものを持ってきたのに無駄だった。 さて、Twitterに流れてくる体験談などで、こんなことをして、今の自分は疲れているなぁとか酔っぱらっているとか実感したというのがある。 さらに眠…

回転寿司屋の客層。

昨日は回転寿司屋にいたので文章を書く暇がなかった。せっかく、じっくりと読んでくださる方が増えたのにと、ちょっと残念ではある。 さて、前回、その回転寿司屋に行ったときは、さくっと食べて数百円というサラリーマンが多かったのだが、昨日は、大騒ぎす…

久しぶりの回転寿司。

ライブです。すごい音が出ます。 2020年06月04日・はま寿司松戸小金原店・ベルトコンベアー 回らなくなってから来るのは3回目。

小物特集。第16回「白いスクールシャツ」

実家に来ている。コロナ禍で人の数が減っているかと思うと、そうでもなく、正午に家を出たのだが電車は座席が埋まるくらい。 午前授業の高校生が乗ってくるのだが、私より長い間、電車に乗っている高校生もいて、部活の朝練があるときなど何時に家を出るのだ…

Uber Eatsが自滅する日は近いだろう。

彼らの辞書にはコンプライアンスとかマナーといった言葉はないようだ。 以前、Uber Eatsの配達員に絡まれ、挑発されて動画を撮られたという話を書いた。私が住むマンションの敷地内にある不審な自転車を見ていたら、バーカ・バーカと連呼されて動画を撮られ…

柔軟性。

今日は訪問看護が来た。担当の訪問看護師は整体師の免許を持っているとかで今日は足つぼマッサージをしてくれたのだが、深刻だった寝違えて突っ張ったようになった肩が治った。今回は家でゴロゴロとしていたせいか感じなかったのだが、前回は実家に行ったら…