身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル崩壊って何時だったっけ?

体調が悪いので手身近に。 2000年に刊行された鷺沢萠著『失恋』を読んでいた。その中で『欲望』はバブル崩壊のときを描いた物語である。「プラザ合意の締結は85年、総量規制は90年」と書いてある。しかし、バブルが弾ける前の記述で「公定歩合が5パーセント…

「判らない」が説得力を持つとき。

なんか、昨日から(それ以前から?)訳の判らないことを書いている。昨日、書きたかったことを端的に書けば、デマにも一部の真実があるが、それは事実を点と点を無理に繋ぐためのものであり、ちょっと考えればデマと判る。どうだ、通じなかっただろう(泣)…

デマと一片の真実。

昨日放送のMIU404を観た。こういう特撮系のものは最初から突っ込んでくれなきゃ。盛り上がった。 このTVドラマの面白いところは、以前、書いた「腐らなくて良かった」ではないが、さらに一片の真実を突っ込んでくるところだ。 作中、人気YouTuberが嘘を事実…

Fitbitのカスタマーサポート。

Twitterで、ちょっと間違えた情報も流してしまったので(すぐに撤回)お詫びもかねて。 私は今日からFitbit Versa 2というスマートウォッチを使い始めた。 そもそもはスマートウォッチとしてではなく活動量計としてFitbit Versaを使い始めた。ビックカメラの…

想像力の欠如と謙虚さ。

今日のInstagramから1枚。通院先のクリニックから見た東京タワー。暑くてスマートフォンを持って外にいられずカメラが斜めになっている。 昨日は、白くないTシャツだったが寝間着のTシャツのまま外出してしまったり、今日もコンビニのコーヒーマシンでコ…

レインボーブリッジができる前のお台場の話。

手元に1葉の写真がある。昔はEXIFもビックリの詳細なデータがあったのだが、HDDごと飛んでしまった。HDDの容量が10GBという時代である。バックアップなどない。年ごとに番号を振ってあるので、かろうじて1992年の写真だということが判る。退色しているが、…

今日のInstagramから。

Twitterのほうに上げたが月の電気代が15,000円を超えたので区の施設に涼みに。その施設でもコーヒーが汗をかいている。 JRとモノレールが見える。ブラインド越しに見るモノレールは面白いのだが、見えてからだとシャッターを切るのは遅いし、そもそも何が面…

醒めた朝。

朝、起きて、何を下らないことに拘っていたのだろうと思った。相変わらずネットストーカーが挑発してくるのだが、それさえも、どうでもいいを超えて、そんな無益なことにしか労力を割けないのが可哀そうになった。世の中、目を向けるべきことは沢山ある。 困…

ほぼライブ - 入道雲上がる

正午過ぎ。入道雲が出ている。 撮影データ日時:2020年08月24日・12時30分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f13シャッタースピード:1/320s感度:ISO 160(Program AE +2/3) 午後5時過ぎ。雲ひとつ…

雨の日が好き。

拝読しているBlogにフィルムらしい写真とは、みたいなのがあったので引っ張り出してきた。1994年4月の写真。まだ当時は皇居前広場(交番の前)から東京タワーが見えていた。HDDがクラッシュしてデータがないが、おそらくCONTAX G1で45㎜。フィルムは富士フ…

腐らなくて良かった。

昨日TVで観た映画「コクリコ坂から」について書こうと思ったのだが、さして面白いと思わなかったので止める。 ガリ版に対する思い出とか書けなくもなさそうだ。鉄筆に替わって出てきたボールペン原紙なんて知らない人の方が多いだろう。 他方、期待しないで…

赤いアウディの思い出。

以前書いたが、高校の国語の教科書にも載っているという鷺沢萠著『指』という古い作品に、「赤いアウディ」が出てきたので、その立ち位置について書こうと思う。 高校の教材を見ると「外国車」「高級車」と括られていて、なぜもっと高い車があるのに「赤い」…

けふのとうけふ。

今日は多忙に加え力が入らず写真を1枚のみ。しかもInstagramから。 右手に森永が見えるが箱根駅伝でも通る田町駅西口の交差点である。この人通りの少なさと空の青さが今日の東京らしいといわれたので。ちなみに奥の真正面に見えるビルは東芝。

久しぶりに渋谷に行った。

渋谷で考えたことを書こうと思ったが時間がなかった。1日って早い! 取り合えず渋谷といえばここ、スクランブル交差点。人出が少ないが、先日、人出が多いときにコロナ発生以前と変わらない人の数だなと思ったので、今日は、おそらく、暑さのせい。 (音が…

自分に非があるときは特に謙虚にしよう。

Facebookの「思い出」に出てきた1年前の出来事。 身分証明書を落とした。数日後、無事に警察に届けられた。受け取りに行ったら届けたのは近所のドラッグストアだという。 チェッ近所なんだから連絡をくれれば警察署まで行かなくて済んだのに… と思ったのだ…

重きも駄目なら軽きもダメ。

今朝は目が覚めて恐怖に襲われた。昔のBlogで「シティポップな文学は書かない」「硬派な文学を目指す」と書いたので、このことを掘り下げてみよう灯ったら辛くなってしまい酒を飲んだ。 ついこの間まで缶ビールを6缶とか平気で飲んでいたのに、今日は缶ビー…

ロールスロイスを買おうとした話。

鉄道模型でウェザーリングという手法があるそうだが、生まれて初めて買ってもらったミニカーの埃も払わず、適当な背景で、ライティングも特にせずに撮ってみた。風景が描いてある背景とかなら良いんでしょうね。 撮影データ撮影日:2020年08月17日ボディ:PE…

独自ドメイン運用開始。

やっと安定してきたので告知します。ドメイン"serenade.tokyo"を取得して独自ドメインによる運用を開始しました。私が文系の社員ながらもネット関係の仕事をしていたとき(おそらく30年くらい前)に比べてネームサーバーの設定が楽なのなんのは南野陽子。 昔…

東京人のお盆。

前書き 独自ドメインを取った。DNSのホストレコードではてなブログから貰ったアドレスを指定。「ドメインの設定状況: 有効」になって、ヤッタァと思ったののも束の間。 ブラウザーのアドレスバーに新しいドメインのURLを打ち込んでみるが、古いhatenablog.co…

どうかし続けている。

家を出なくなって、もう何日が経つだろう。何度も書いているが出なくても冷蔵庫の中以外は何とかなってしまうのが無職である。無職であるが遊んでいるというわけでもない。高等遊民というのがあるが、あれの高等でないヤツのような生活をしている。嬉しいこ…

ラジオ。

前書き 私は山が好きなので山の中の旅館に泊まったりします。美味しい山菜や山魚が出て、でも、土地のものでない刺身が取って付けたように出てきたりします。地のものが美味しそうなので(しかも都会ほど新鮮ではないし)見劣りしますが、なんで、そんなもの…

私はどうかしている。

友人の勧めで日本テレビのTVドラマ「私たちはどうかしている」を観ようと思ったんですよ。友人のオススメだし、横浜流星くんカッコいいし。でも浜辺美波さんって、まだよく判らないんですよね。映画「君の膵臓を食べたい」を観てアイドルなのかなと。TVドラ…

懐かしい都会の匂い。

今日は郵便の配達があるので家にいた。レターパックプラスとあるのでポストに投函されると思ったのだが、番号で追跡を掛けてみると「不在のため持ち帰りました」と出る。それが昨日のことなのだが、翌日配送になるのだろうと思って不在再配達の手続きをしな…

焦ったらクラッチを切ろう。

鷺沢萠さんに捧ぐ 車を運転しなくなって20年が経つ。一応、免許証は返納しないで更新しているが、車に乗ったときのことをシミュレーションしてみると、日常点検をして乗車してエンジンを掛けて… というところまでは良いのだが、さて発車だとなって、どこを確…

大切に使ったモノを。

今日は書くべきものはない… のだが、だからといって読者の方をガッカリさせたくはない。たとえば好きな作家のエッセーが連載されている雑誌があったとする。作家にとっては質が悪いものを出すよりは出さない方がいいとなるが、読者としては載っていなかった…

思い出のOLYMPUS PEN。

あらかじめ断っておくが、このエントリーで使われている写真は被写界深度が浅くて構図もなっていないが、手持ちで、ざっと撮っただけなのでご容赦いただきたい。本文もダラダラ行きます。 カメラの話ばかりしているせいか、このBlogの読者には写真を撮ってい…

泣けない非常識。

いきなり夏バテした。夏バテの瞬間、というのは50年近く生きてきて、初めて自覚したかもしれない。早朝、暑ぃな… と思って目が覚めたのだが、汗をかかず火照っている。それからエアコンを入れて二度寝したけれど、そのときから変だ。 さて、散髪に行った。前…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール

8月は「山色」だそうだ。 撮影データ日時:2020年08月04日・22時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6シャッタースピード:1/13s (Auto)感度:ISO 6400

東京のベルリン。

今回のエントリーは別にベルリンとは関係がない。『ブエノスアイレス午前零時』みたいなものである(違う)。 私が英語の専門学校に通っていたころ、いつも始業より早く来るカナダ人講師がいた。そして、私の学校のチャイムの音は聞こえにくかった。 彼は時…

カメラの容姿と女性。

昨日は、あんな下らないエントリーが妙に好評で恐縮している。描き切った達成感がある文章が評価されたのなら良し! と思うのだが、そうでないので、どう評価されたのか理解できずに当惑している。 以前のBlogでは、はてなブログの記事ピックアップで少しづ…