身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボロボロに疲れている501日目の大晦日。

平成最後の大晦日だ。昭和63年は、今年中に昭和が終わるかもしれないと思った人も多かったと思うが、それを確信していた人はいないだろう。しかし、無理やり苦しんだまま年を越すまで生きさせられた昭和天皇には同情しかない。苦しい人生、せめて最期ぐらい…

疲労と不安の500日目。

今日で、このBlogを始めて500日目になる。父が死んだときも1日も欠かさず更新をしていたのだが、肝心な500日目になって書く気がしない。というか力が抜けている。 今朝は不安で目が覚めた。母が死んだら、私の親族は、ならず者の叔父ひとりである。叔父も、…

せっかくの499日目のエントリーが…。

相変わらず実家にいる。というか仕事始めに役所や病院が始まってからの用事があるので三が日では帰れない。銀行預金が国に押さえられて金が降ろせないなどと言っている。私は無職だからいいものの、勤め人だったら、どうしたらいいのか。まぁ、そうだとした…

運転の慣れと習熟。

昨晩から実家にいる。寒くて言葉が出てこない。ごめんなさい。 以前、実家に来たときにWindows 10 October 2018 Upadateのことを書いたがインストールメディアからのインストールを行なったのに、進捗が1%で止まったまま。 インストールメディアからのイン…

書ける漢字、書けない漢字。

これから実家に行くので、その前に書いている。なかなか書くに困ってのエントリーである。 私は日記帳に日記を付けているのだが、書けそうで書けない漢字、その逆もある。昨日、書けなかった漢字が「避ける。」 何気なく「逃ける」と書いていて、おいおい… …

帰郷先。

今、読んでいる小説で、生まれ育った町を「田舎」と言うので、どこだと思ったら羽田だったという話が出てきた。その影響かどうか判らないが、先日、私も自分の郷里のことを田舎と言って、自分でも、なんか変だぞと思った。 私は文京区の生まれ(親の実家で本…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール【レインボー】&【❤点灯】

昨日・今日の限定色だった。危ない危ない…。 撮影データ日時:2018年12月25日・21時00分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/30s (Auto)感度:ISO 6400

精神病の辛さ。

Blog継続日数、400日だと思ったら500日か…。読まれていないな。 今日も、午後6時になって、やっと起き出した。あれだけ強迫観念のように書かなければと思い身体まで反応を示していたのに、それがなくて拍子抜けした感がある。それに、今日は主治医も保健師…

孤独。

午後9時の今でも起きられない。苦しい。スマートフォンに向かうのもやっと。文字通り1口も食べられず数年ぶりにPCも起動していない。そのことを誰も知らない。孤独な人は、何が、その人を、この世に繋ぎ止めているのだろう。私は、噛り付いて、毎日、このB…

身体は正直。

身体というのは、存外、自分の感情に正直なものだな… と思った。ここのところ毎日、医者に「これだけの量を服んでいる」と言われるほど眠剤を服んでいるのに、夜、目が覚め、しばらく眠れず、起きると身体がカーッと火照る。 寝不足なので横になっていたいが…

死ぬに死ねない。

今日は、いつになく起きるのが楽だった。楽だったといっても3時間しか眠れず、寝不足の感は否めない。 それでも、普通の社会人は、朝には起きて会社に行っているのだからと、無理して起き、机に向かう。 しかし、書けないのだ。あれだけ、書くべきことがあ…

運転免許証の更新に行った。

私事で恐縮だ。本当、日記にでも書いていろといわれそうなエントリーである。昔は、いいんだいいんだ今日は「ほぼライブ」を更新したもの、などと思っていたのだが、やはり書こう。 さて、私の誕生日は1月21日で、今日から運転免許証の更新が可能である。5…

ほぼライブ - 東京タワー KANREKI RED ライトアップ

東京タワー60年で還暦だそう。いつも思うんだけど私が撮る東京タワーって、上の方が右に傾いてるよね。 撮影データ日時:2018年12月21日・17時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)…

甘いな…。

誰ではなく、自分に向けた言葉である。 私の担当保健師は、なかなか相談に乗ってくれず(最近になって思うのだが相談に乗れる能力がないのかもしれない)困って保健所に電話を架けた。 特別区では保健所は区が設置することになっており、保健所の職員は区の…

自分の存在を無に終わらせないようにするため(鷺沢萠『さいはての二人』を読んで)。

昨日のエントリーをアップして、自分で読みながらマズいな… と思い、同日に急いで同書を読み直して、これを書いている。朝の苦痛による疲労から脱却するためにコーヒーを飲み、頭が痛くてロキソニンを齧っていたら、今度は胃が痛くなりセルベックスを服んで…

今日も不安と恐怖で目が覚めた。

今、午前7時、恐怖と脅迫感に苛まれながら、これを書いている。ゆっくり眠れない。何度も目が覚める。起きたときには疲れ果てている。今日も午前6時に目が覚めたのだが、今まで起きられなかった。眠剤がなければ一睡もできないのではないか。 食事も喉を通…

久しぶりに少し楽と思ったのだが…。

※状況が変わって後から書き直しているので、辻褄が合わないところがあったらご容赦ください。 今朝も、書かねばならないという強迫観念のようなもので、あまりよく眠れず、目が覚めたときには身体が火照っていたので起きるなりシャワーを浴びた。浴びられな…

苦痛に耐える人生。

実は、このエントリーは寝床からスマートフォンで書いている。朝、身体が熱くなって、それからダルくて起きられないのだ。 熱はない。念のため測ってみても体温も35.9℃だ。あと考えられる要因は心労である。 私は、このBlogは創作日記のようなもので、別に本…

TVドラマ「大恋愛」最終回を観て実感した、自分の死への憧れと衰えていく恐怖。

昨日はTVドラマ「大恋愛」の最終回を観た。認知症になってからが長いのに、あと1回で話が収まるのかなと思っていたら「1年後、肺炎で呆気なく死んだ」となって、脚本家は見苦しいところは見せず、綺麗に終わらせるのだなと思った。 肺炎といえば、数年前、…

ほぼライブ - “夜の7時”のライトダウン伝説

※音は出ません 2018年12月15日19時00分・東京タワー“夜の7時”のライトダウン伝説 ぼんやりTVを観てたら… 何度も見逃したので、今日は5分前から三脚を立てていました。1分くらい後に消えます。 寒いし、直前になってピントが合っていないことに気が付くし、…

あえて闇に向かう(小川洋子『冷めない紅茶』を読んで)。

主治医に、朝、起きられないと言ったら、先週から眠剤が弱くなった。目が覚めるには覚めるのだが、寝も浅く、起きたときには苦しくて仕方がない。かつて鬱だったときは起きたときに落ち込みが激しかったのだが、苦痛も落ち込みとは違って嫌なものである。そ…

命がけで書くこと。

昨日は本当に苦しかった。かつて、未遂に終わったが自殺をしようとした経験があるから、これは死ぬに値する苦しさだろう思うときが、たまにある。昨日は、そんな1日だった。今でも、何か覚束ない。 しかし、私は生きている。死ねなかったなら生きた左証を残…

心の闇。

死ぬほど苦しい。朝から起きているのも苦痛だ。かつて、窃盗(万引き)で裁判に掛けられたときのことを思い出して魘されてロクに眠れなかった。 情状酌量のための証人として出廷した父は、私が毎日、豪華な食事をして1歩も外に出ず、病院には毎回タクシーで…

徒然なるままに。

なぜか、こんな内容なのにアクセス数が回復した。セッション維持時間も、そんなに下がっていない。昨日まで、やっぱり実家で消耗していたのかなと思うが、そういう「書く理由」があったのに文学できていない。このBlogも文学からは遠ざかっていて、今日のエ…

居たたまれない。

理由は判らないが、実家にいるのが堪えられなくなった。私の母は起きるのが正午なのだが、母が起きるなり帰ると言ったら、あれ? 明日もいると思って着換えを洗濯中よと言う。 実家に来たときはメンタルバランスを崩していたので仕方がなかったが、それが回…

虚脱と疲労。

実家にて。やはり、昨日、アクセス数が半分以下に激減した。ダラダラと日記のようなものを垂れ流していたって読む人はいないのだ。本当、お読みになった皆さん、申し訳ない。ちなみに、このBlogのディスクリプションに、私は、こう書いている。 書くことは考…

途方もない。

まだ松戸の実家にいる。今朝は目が覚めたのが遅いのに、何か起きる気がしない。酒こそ入っていないが、あの、宿酔いのツーッという頭が重い感じだ。家までドア・ツー・ドアで1時間半、電車に揺られている時間は1時間程度なのに、帰る気がしない。風呂も、…

山手線新駅名称と"Windows 10 October 2018 Update"

昨日から松戸の実家にいる。年寄りの生活ペースに合わせていると、なかなか、できるものもできない。いろいろあった親だが、認知症が入っていないのだけは子供孝行である。もっとも、これは自分の意志で何ともすることはできないが…。そうそう、母の肝臓の値…

優しさは巡るもの。

今日も松戸の実家に行かなければならないので、このエントリーはあらかじめ書いておいたものである。 昨日から恐怖はなくなったものの、薬の副作用なのか情緒不安定というか朦朧としている。昨晩のエントリーも、自分で読んでいて、何かなぁという気がする。…

良質な情報を。

相変らず、午前10時過ぎまで起きれず苛立つ。しかし、それでも、どうしても体調が悪く再び横になる。そして、恐怖で目が覚める。その繰り返しだ。腰を痛めたようだが、何かせねばと思って買い物に行く。歩くのも大変で、腰を曲げてよたよたと歩く。そして、…