身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆ギレしたら負け。

あいかわらず心を乱すようなことがあってイライラして何も手に付かない。主治医に電話すると、何か鎮静系の薬を服んでおくしかないね… 次回、来たときに考えますとのこと。緊張からか頭痛も収まらず、ロキソニンも服んだ。 私を苛立たせるものの原因は幾つか…

キチガイ母のこと。

昨日、眠剤を服んで朦朧としていているときに母の住む松戸市の救急隊から電話があった。 その前日、母と電話をしたとき、もし私が電話に出なくても介護関係者に電話をしては駄目だと言われた。ケアマネジャーの職務怠慢を詰り、ケアマネジャーがすべきことな…

自分なんて死んじゃえ!

昨日から、そういう気持ちが強い。この苦痛は何と表現すれば良いのか。昨日は喫茶店に行き気を紛らわせたが、今日は休日、喫茶店も混雑していて、気も紛れないだろうと思い行かなかった(それだけではないけど)。 今日も山姥さんに付き合ってもらって気分を…

変な気分。

起きたら、昨日までの身体が動かないのとは逆にアグレッシブな気分。書かなければ書かなければと気が急いているが、何も書けずにイライラする。もう、書けない自分に殺意が湧いて殺したいレベル。勝手に盟友だと思っている山姥さん(id:yamauba Follow @Ukq1…

また休みます。

体調不良により休みます。詳しくはTwitterのDMにて。Follow @urigayatsu 今日は、これしか食べていない。

旗日なのに喫茶店へ行った。

今朝も、もう生きているのが嫌レベルの苦痛。さすがに夜になると落ち着いてくるが…。 昨日、書いたようにスーパーに買い物に行って1週間分の食料を買い溜め。その後、出遅れたが喫茶店へ。 案の定、混んでいて、寒いのに店の外で待たされる。しかし、ここは…

耐え忍ぶ日々。

まだまだ体調が悪いというか精神状態が悪い。朝、起きたときから恐怖感を感じる。起きたら込み上げてくるのではなく、起きたときから既に感じている。これがなかなか説明ができない。もっとも、最悪のときは心臓が痛んで眠ることもできなかったので、睡眠時…

まだ休みます。

薬を減らして午前中に目が覚めたものの、何をしても手に付かない。何が楽しくて生きているのだろうと思う。

今日も休みます。

セロクエル錠を減らしたのだが正午まで目が覚めず、目が覚めたところで恐怖に襲われ、そのまま再び眠りに落ちる。それを午後4時まで繰り返して、午後4時に目が覚めても身体が動かない。 唯一の楽しみである行きつけの喫茶店にも、もう3週間ちかく行ってお…

休みます。

あいかわらずセロクエル錠100㎎を4錠、服んでいて、まったく起きられない。かといって鎮静作用があるわけではないようでイライラしてメジャートランキライザーを服んでいます。なので物が書ける状態ではなく、今日は休みます。

日記より転載。

セロクエル100㎎x4錠が出て、まったく起きられない。夜中に目が覚めたとき、やっと25,000円の万年筆セットが売れたので発送しなければと思うが、それどころではない。 眠っているところを訪問看護が来たときだけ起きる。生あくびと涙が止まらない。帰って…

スター・システムは健在。(TVドラマ「ドクターホワイト」を観て)

一見して、1話だけ観て止めた「アリバイ崩し承ります」を彷彿とさせた。あぁ、これは浜辺美波さんを見せる作品だと思った。勧善懲悪の映画よろしく、最後に登場して総括する。 そして、台本の粗さが目に付く。「井戸」という概念を作品中で初めて教えてもら…

今日のInstagramより。

昨日の外出の興奮さめやらぬという訳ではないだろうが、眠れなくて困った。昼、弛緩しようとしても無理なのでビールを飲む。 しかし、黄桜の「京都麦酒」シリーズが美味しかったので購入(といってもクレジットカードのポイント交換)したのだが、これは苦さ…

日記より転載。

緊張のせいか寝が浅かった気がするが、Fitbitの睡眠スコアは90に達した。昨晩、寝しなに肉まんとチョコレートを食べたので胃が満たされたのだろう。会社勤めを始めて、また精神を病む夢を見た。 約束は松戸市役所に午後1時半なので、午後1時前に松戸駅につ…

今日も駄目。

昨日、身体が動かないのは天候のせいだと思っていたのだが、今日も身体が動かない。午前中に訪問看護が来たのだが、それから横になって、少し寝てしまい、それから起き上がることもできなかった。起き上がったのは午後6時である。 正午前にBlog仲間からTwit…

駄目。

ニューレプチルを服んだが前回のような異様な眠さはなかった。ただ、激しい孤独感に襲われて起きられない。今日は休みます。

ミステリを観る勿れ。

昨日の反動であまり眠れず、眠くて起きることもできない。行きつけの喫茶店へ行こうと思ったのに叶わず、好きなところへも行けないし、楽しいはずの寝ている間も辛いし、何のために生きているのだろうと思って死にたくなる。主治医に電話をしても診察が混ん…

ニューレプチルも強力。

眠れなくて昨晩11時にニューレプチブ5㎎を1錠、服んだ。午後1時に、やっと動けるようになったと思ったら、それでも起きられず、午後5時まで寝てしまった。今、午後5時に起きて、無理してこれを書いているが、また寝そうだ。 今日は10日ぶりに喫茶店に行…

通院は雪。

朝、Facebookを見ると、埼玉の友人が、こぞって降雪の様子をアップ。他方、私は東京の都心といわれるところに住んでいるが、雨。昨日から、雪に注意するように各所からEメールが来ているが、まったく積もっていない。 午後2時に通院するときには、その雨さ…

「ラジオで!カムカムエヴリバディ」

やっと起きられるようになった。まだボーッとしているが…。さて、そんな中、何ができるだろうと思って、見逃したTVドラマなどを観ている。 朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」をPCのストリーミング(NHKプラス)で観ると下に案内が表示されるのだが…

まだヒルナミンが抜けない。

そんなことがあるのだろうかと思うが、主治医に電話をして訊いてみると「あり得ますね」とのこと。 なんだろう、この、眠気とは違う変な気分は。フワフワ・フラフラして… と、上手な表現が思い浮かばない。 結局、今日も1日、何もできず。こんな日が何日、…

半減期15時間。

ヒルナミンの半減期は15時間(外国での測定値)だそうだ。今日は悩みがあって眠れず、ここで寝ておかなければと思って午前6時前に服んで午後7時前まで寝てしまった。 高校のとき、すぐに親から話さなければならないと言われ入院させられた時のことを思い出…

感情論。

ヒルナミンの効きは強烈だった。昨晩は日記を入力したものを間違えてBlogにアップしてしまったり、その程度の判断力すら低下していた。それだけフラフラで、もう眠れないと思ったのに、昨晩はしっかり眠れた。たぶん、まだ薬が残っていたのだろう。 そして、…

母のことが不安で眠れない。

朝、ヒルナミンを服んで寝たら今まで寝てしまった。いつもヒルナミンを服んで寝るとそうなのだが、どうも目覚めたときに調子が悪い。離人感とともに、起きているのにフワフワした感じがして、起きているのが辛い。今も、これを書くのがやっとである。 さて、…

いい加減にしてほしい。

母を管轄する地域包括支援センターから電話がある。話があるが、詳しくは市役所の職員から直接、話を聞いてほしいと言う。松戸まで出向くこととなった。 母の考え方や行動が問題視されて、あれやこれやと言ってくる人が多いが、そんなのは昔からのことである…

通院で主治医の住んでいるところを知る。

今日は通院。インヴェガが少量にすると賦活作用があるので減らしましょうと言われ3㎎になった。あと、引っ越しのことが頭を掠めるので先生はどちらにお住まいですかと訊くと目黒区だとのこと。東横線沿線らしい。 以前は港区のクリニック近くに住んでいたの…

有田焼。

今日は、やっと外出。といっても渋谷の行きつけの喫茶店。もう、どこかに行こうと思っても行けなくなって久しい。ここに来れただけでも万歳という感じ。 珍しく国内の窯のコーヒーカップが出てきた。とはいっても瀬戸物は全て同じに見える。カップの模様が内…

寝ても寝ても眠い。

ここのところ体調が悪くて寝てばかりいる。横になりながら、なんと濃度の薄い時間を過ごしているものかと思うのだが、起きられないものは仕方がない。 それでも朝の9時には起きて机に向かい、訪問看護に言われている睡眠のログを付けているのだが、どうも起…