身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を飲むと眼鏡が壊れる。

今日は「メルカリ定額払い」の案内が来たのでリボルビング払いの利息に付いて書こうと思ったのだが、数字の数列の羅列になったので止める。 さて、今朝、起きたら眼鏡が壊れていた。片方のツルが大きく開いてしまっている。ただ、決して、掛けたまま寝たなど…

写真、撮ってますか?

今日のエントリーは書くのに5時間も掛けたのだがボツにする。 さて、一昨日、オークションで落としてしまったカメラが届いたので撮影枚数を調べてみたら1,300枚だった。前オーナー曰く、ほとんど使っていないとのことだったが、ほとんどというほどではない…

金は天下の回り物…。

先日、ネットで買ってしまったカメラが届いて、見るのも嫌なのだが(と周囲の人に言ったら皆に何故と言われた)、他方、間違えて高額な値を付けてしまった万年筆が売れた。 この辺が私の弱いところであるが、こんなものを売ってしまって申し訳ない感が半端で…

ヒルナミンの調整に乗り出す。

相変わらず、何か変である。昨日のように無性に酒が飲みたいということはないのだが、なんとなくハイ。Twitter友達には躁鬱病を疑われているのだが、たぶん、躁状態は薬によるものだ。 主治医もおそらく、原因としてはサインバルタを疑っているだろうと思う…

ヒルナミンを服むと酒を飲みたくなる。

昨日、一睡もできなかったので12時間以上寝てしまった。起きてもヒルナミン(レボトミン)が残っている。そして、いつも、こういうときには酒が飲みたくなる。 飲んだ。ヒューマンダストになったような気分はない。色々と飲んでみた。発泡酒や、キリンの一番…

風通しを良くする方法。

お世話になっている保健師と話をすると、これはブログネタに使えますね、と言われることが多々あるのだが、いまだに使ったことがない。今日は言われた通り使ってみることにする。今日は部屋の風通しを良くする方法。 とはいうものの、昨晩は一睡もできず、話…

18日ぶりの渋谷。

行きつけの喫茶店のInstagramを見ながら、いいなぁ、行きたいなぁと思っていたが、やっと、今日、行けた。 どうやら限定の豆が入ったらしい。しかし行ってメニューを見ても、そのようなものはない。結局はいつもの物を頼んだのだが、店員さんに、一応はメニ…

ヒルナミンとナルコレプシー? との関係。

連日の母からの電話で参っているのか、昼、異様な眠気と疲れを感じて1時間強、眠ってしまった。眠前にヒルナミンを服むようになったからかなぁと思うのだが、昼には、とっくに切れていますと訪問看護師に言われる。ヒルナミンと相関関係があるかもしれない…

ADHDというより血筋。

相変わらず、母親は、毎晩、明日にでも死ぬんだ即日に来て叔父の納骨をしろと夜遅くに電話を架けてくる。助言いただいたとおり電話には出ないことにして、昼、こちらから架けてみる。 ヘルパーに付き合わせて郵便局で遺骨の送り方を聞いてきたとのこと。明日…

社会保障についての知識がある医者に掛かるべきだということ。

昨晩も母から電話があり生活が千々に乱れている。未明まで眠れず、おかげで昼、机に向かったまま寝落ちしてしまう。 さて、現在、私は障害基礎年金・2ヶ月あたり13万円で生活している。幸い、持ち家なので生活が成り立っている。しかし、過去にはサラリーマ…

心を掻き乱す母からの電話。

私は午後8時に眠剤を服んで午後10時には寝る。長い間の習慣だし、母も当然、知っている。しかし、昨日も午後9時半を過ぎて母からの電話は鳴った。 その前の日も嫌な夢に魘された。朝、母が死んでいて、実家にやってきたヘルパーが家に上がれずに、私に実家…

高校を辞めたことを誇りに思っているという話。

今さら書くのも何だが、昨日は酒を飲んでいた。酒を飲んだ翌日のブルーというのはなく、起きたら、爽やかに、ミソソミ♪という「大豆田とわ子と三人の元夫」のオープニングテーマが流れ、昨日、書いた文章を見て、やっちまったなぁと思った。ダスト・オブ・ヒ…

セクシャリティー。

私は男性で、以前は「瓜ヶ谷文彦」という名前でブログを書いていた。しかし、ネットストーカーの被害に遭い、瓜ヶ谷文彦は私だと個人を特定して嫌がらせをされた。 そこで性別も変え、名前も新たに、このブログを始めたのだが、今度は湊文乃はお前だろうとネ…

続・人体実験。

昨日の人体実験の結果だが、ぜんぜん、ヒルナミンは効かなかった。朝、残るということはなかったのだが、それでもなぜか調子が悪い。 今日は通院だったのだが、朝、無理して起きたせいで睡魔に襲われ家を出るのが10分遅れた。予約時間内ではあったのだが、2…

人体実験。

というほどのものではないが、今日はヒルナミン(レボトミン)を3錠服んで、どうなるか様子を見ることになった。ヒルナミンは、この前、1回服んだが、それ以前は3年くらい服んでいなかったので、ちょっとドキドキ。以前は頭痛が残ったような気がする。眠…

どうも時間がない。

今日は比較的遅い時間まで起きられなかった。起きてからTVドラマを観るが、疲れては中断して横になってを繰り返していた。 さて、今シーズン、面白かったベスト・TVドラマを挙げると「シェフは名探偵」になるだろうか。気に入らないのはタイトルぐらい(原作…

寝のために食を忘れる。

一睡もできない日が続いたと思えば眠くて起きられない日が続く。朝、訪問看護が来たので起き出したものの、朝食も昼食も摂らず寝落ち。先週の土曜日に実家に行ってからTVドラマを1本も観ていないので録画が溜まっている。精神状態が酷いときは続きを見なけ…

星占い、信じますか?

今日からしっかり正常運転のつもりが睡魔に襲われて午後3時まで寝てしまった。朝、スマートフォンで一通りの情報をチェックするとき、ポイントサイトのくじで2つも当たりが出て、幸先が良いな、今日は色々としようと思った矢先だった。 午後3時にモサモサ…

ほぼ正常化したものの。

相変わらず訪問看護師がキツい。裏切りと言われたって古い薬を服んだだけでしょというのが私の正直なところ。今日は他の訪問看護師が来る。 しかし、来た訪問看護師が、〇×容疑者(名前失念)も可哀想よねと言う。何の容疑者か訊くと京都アニメーション放火…

やっと少し正常化。

昨日、行けなかった通院をする。ただ、ヒルナミンが残って目眩がするので入浴できず。到底、人前に出られる状態でなく、それで外出しただけでも凄いことだ。周りにいた人、ごめんなさい。 さて、最近はスマートフォンで録音する術を知ったので録音してあるの…

相変わらず。

今日はクリニックが開いているので主治医の許可を取り合法的? にヒルナミンを服んでいる。また寝落ちしそうなので、とりあえず、これだけ書いておく。 皆さんのTwitterやブログが読めていません。回復してから読ませていただきますね。

ここが三途の川の近所かという夢。

ラリッている。また、ほとんど眠れず。眠りたいのに苛々して眠れず、大昔に貰ってあったヒルナミンを服む。医師に処方されていない薬を服んだとして訪問看護には大目玉。 さて、薬で寝て妙な夢を見た。赤ちゃんポストのような施設を見学に行く夢。そこでポス…

実家から帰った。

昨日は母の話に付き合い一睡もできなかった。しかし、ミッション・コンプリート! 今日は家に帰れるぜと思っていたのだが、また無理難題を吹きかけられた。 市役所の電話番号を調べて書けとメモ用紙を渡されて、書いて渡したら、そんなの見えるわけねーだろ…

不眠不休で不要不急。

相変わらず実家にいる。母は夜行性なので普段の不眠に加え、その時間の不眠が加わり、本当に不眠である。ただ、母の生活騒音による不眠は自分の精神に起因していないので(昨日、書いたような不快感がない)、起きて何かしなくてはならないという気分にはな…

朝の不快感について。

実家に来ている。千代田線から直通の常磐線上にあるので、いつも来ている大手町で乗り換えるより、今日は渋谷に出て土産を買ったので、表参道で乗り換えたほうが乗り換えた後の時間が長くて楽に感じる。 前回、来た時、母が亀戸天神の話を矢鱈とするので、渋…

現在の生活リズムについて。

まだ生活リズムが整わない。薬の処方もだいぶ変わったわけだし、ここで現在の生活リズムについて書いておこうと思う。 まず、薬は眠剤のみ。眠剤を服むのは午後8時。異様に早い。それでも効くのに2時間は掛かる。午後8時からスマートフォンやカメラのデー…

金曜日にあって土曜日にないもの。

今日の東京は朝から豪雨。最初、雨とは関係なく動く予定だったが、明後日から実家に行くといったら訪問看護が明日ではなく今日来て、明日は休養日にした方が良いかもしれないというので従う。 まぁ、明日、晴れたら明日動けばいいものな… と思っていたのだが…

鬱。

今日も朝から起きるのが辛い。なんで以前は普通に起きて普通に会社に行っていたのに、こうなってしまったのだと思う。保健師に相談の電話をしようかと思うが頻繁に電話をして業務に支障が出てもなと思い留まる。 今考えると、こう考えること自体が鬱である。…

振り回されている。

前ブログで低レベルながら硬派な文学作品を目指すと書きながら、骨太のエントリーなど何年も書けていない。 さて、先週の土曜日、今日中に来いと言っていた母が、それでも都合を付けて今週中に行くと約束したのに、今度は今週は都合が悪いから来週、来いと言…

自然は偉大だ。

雨が降ってきても防御手段は屋根か傘しかない。夏の暑さや冬の寒さをしのぐにしてもエアコンぐらいしか手立てがない。人間なんて小さなものよの… と思う。人間が自然を変えようなどというのは、おこがましい。 そう考えると、海洋汚染を防ぎましょうなどと、…