身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葵丸進に行った。

薬が残って午後3時まで起きられない。亀戸の住宅供給公社に叔父の家の退去手続きをしに行かなければならず、こちらは時間があるので行きは電車で行った。てっきり半蔵門線が通っていると思って大手町駅に出たのだが、通っているのは隣の錦糸町駅で、新御茶…

とにかく煩いし客を客と思っていない。(TSUTAYA田町駅前店 INSPIRE & Botanic TSUTAYA)

私が通っているクリニックは慶應義塾の傍にあるので田町駅を使う。ずっと改装をしていたTSUTAYAがリニューリアルオープンということでチラシを配っていて、配っていた男性が熱心だから入ってみた。値段は高くはない。このクオリティーなら、むしろ安い。 オ…

感情的になっている。

昨晩から眠れなかった。変な夢を見た。妙にテンションががっていて、朝、シャワーを浴びて寝たら楽になったのだが、逆に頭が呆けている。 郵便局に用事があり、その足で本を持って喫茶店へ。汗っかきの私はマスクもビショビショ、眼鏡は曇るどころか水蒸気が…

中高年がギラギラしている日本。

私のBlog友達の方が嘘偽りを書いているBlogのことを書いていて、そういうBlogを書いているプロブロガーに目の敵にされているので、ちょっと、そのことを書こうと思う。 そのプロブロガー氏は東京出身の51歳。麻布育ちで血統が良く会社では次期社長の座を断っ…

アリゲーターマークのMOLコンテナ。

昨日の疲れが出て酒を飲んで寝てしまえと思ったのだが失敗して体調を崩した。 さて、私は商社に勤める前は海運関係の会社にいた。今では速さから空輸が貿易のメインストリームになっているが大量輸送と運賃の安さでは海運に勝てない。あと、日本では考えられ…

江東区がオシャレになっていてビックリ。

東雲にある死んだ叔父の家を片付けに行った。いくら都営住宅が当たったとはいえ、どうして生まれも育ちも麹町・麻布の叔父が東雲なんかに住もうと思ったのか判らない。 叔父に行き方を訊くと目の前にある都バスの深川車庫に着く新橋からのバスが最も早いと言…

もっと他人に期待しよう。

携帯電話 携帯電話の格安SIMへの移行を考えている。現在auで使っている回線が3本あるのだが、そのうち1回線が9月で契約切れとなるのだ。もともと予備に持っている回線で、3G携帯電話に使っている。スマートフォンは主たる回線で使っているので、スマート…

小説よりTVドラマが好き。① 「ゴーストライター」

Twitterで出版社などをフォローしていると、「読書垢」と自称するアカウントがオススメされる。そして、プロフィールを見ると「名刺代わりの10冊」というのが明記されているものが多い。Facebookでも、10冊ブックカバーチャレンジなどというものをやっている…

抗精神薬で気絶。

薬が変わって1週間が経つ。現在の処方は、こんな感じ。先々週のビプレッソが、朝、残るということでセロクエルになった。 夕食後 ラミクタール錠100㎎ x 3 セロクエル100㎎錠 x 2 ルボックス錠75㎎ x 2 寝る前 レキサルティ錠2㎎ x 1 デエビゴ錠5㎎ x 2 …

警察署に行ってきました。

今朝は起きたときからパニックだった。常々書いているが、起きて不安が込み上げてくるのではなく、起きたときには、すでに、そのような状態だ。もう、嫌で嫌で、起きても嘔吐が止まらない。 昨日は、私のネットストーカーは小学生程度の頭しかないから悩みも…

頭が弱いという幸せ。

※タイトルから乖離したので書き直そうと思いましたが、それだけネットストーカーに悩まされている私ということで、そのままにしておきます。 結局、朝起きて単に眠いなぁと思う日は1日で終わった。今朝も起きたとき、すでに苦しく、1日苦しんだ。 さて、私…

今日の雑記。

以前のアカウントで「シティポップな文学は書かない」と宣言した。しかし、アカウントを変えたことだし、たまに軽いものもいいかなと思う。ちなみに、ファンレターも寄せられていた私の硬派な文学は、私のネットストーカーには「思う存分憎悪を込めた恨みつ…

"woke"というネットスラングの意味は「マウントを取っている」というネットスラング。

NHK(Eテレ)の「世界にいいね!つぶやき英語」という番組を観ていた。しかし、Eテレというチャンネル名は何とかならないものか。NHKの動画配信サイト見るとG・Eと書いてあり、総合(General TV)・教育(Educational TV)という昔の呼び方が、いかに良…

他人の死。

三浦春馬さんが死んだ。私はそれを、Facebookで友人(主に女性)が嘆いているので知った。私の友達だな… と思ったのは、誰も自殺した原因に触れなかったことだ。 人が死ぬことは止むを得ないことであって、それは自殺でも同じだと思っている。なので、病死の…

「アンサング・シンデレラ」第1話を観た。

医療ドラマと書いているサイトもあるのだが、果たしてこれは医療ドラマなのだろうか。スポンサーを見るとクオール薬局と日本調剤が名を連ねていて、もう薬剤師のプロモーション映像である。 まったく医療事情が判らない人でも、処方は医者にしかできませんか…

イミフ。

私のネットストーカーから嫌がらせが送られてきた。ネットストーカーが「元ネタ」と書いている私の文章がこれ。 「なんか違うんだよなぁ」という感覚こそ、人間の倫理観の根本にあるのではないかと思う。私など、例えば病気や怪我をして手術で病巣を取るとい…

起死回生の物語。

世事に疎い私だが、なんか今回は周囲のBlog友達の関心も高かったせいか芥川賞のニュースが大量にTwitterのタイムラインに流れてくる。友人たちのBlogで予想されていた方々が獲っているので、まぁ妥当な候補者が受賞しようだ。ちなみに私は1編も読んでいない…

ネットストーカーから脅迫が来た。

ずっと相手にすることすら忘れていたのだが、ふと誘導された先を見てみると、私の住んでいる建物の所在地や特徴などを挙げ 寓居はどこに所在すのかほぼ特定できる。※ しかも、これらは全て自ら書いていることだ。その気になれば何時でも行くことが可能だ。 …

高校生に異性を感じてしまった。

私の書斎ではPC越しに東京タワーが見えるが江國香織さんの「東京タワー」のような日常が繰り広げられているわけではない。私にとっては若い男のコに惚れるなど恥ずかしことだなぁという思いがある。 撮影データ日時:2020年07月13日・20時10分ボディ:PENTAX…

国際問題に巻き込まれる?

昨晩から、不調というより、もっと酷い体調に陥っている。かといって横になって休もうと思っても休まらない。フィリピンの友達からFacebook Messengerで呼び出しが入っていたのだが無視。英語だと、なおさらハードルが上がる。 頭痛い… などと思いながらMess…

クヨクヨしない。

デイビゴが効かないのか、寝が浅く、無理して起きたものの朝から倒れるように寝てしまう。しかし、起きたらスッキリ。豪雨の中を渋谷へ。バスの車内でシャツの背面にロゴがある人を見付け、後ろ前が逆ではないかとFacebookに投稿したら、友人からそういうデ…

神経を疑う。

デエビゴ ネットストーカーに追い回されているので(後述)通院したことに関して単独でのエントリーはありません。なので、このエントリーの最初に入れるので、病気や薬に関心がない方は次節から読んでいただきたいと思います。 さて、昨日の通院で「デエビ…

天災に敏感なのは感情に敏感なこと。

デザインを夏バージョンにしたら思いっきり小夜曲とは違うイメージになってしまった。あと、しばらく前にGoogleのインデックスに登録され、Googleで"minato serenade"で検索して来ていただけるようになった(URLを送信しているのだがBingは未登録)。 昨日、…

メンヘラは辛いよ。

朝、東京は蒸し暑く雨が降っていた。メンヘラは湿気に弱い。何回も書いているが、朝、起きて「眠い」以外の感情、しかも辛い、があると、本当に、なかなか辛い。それでも、今日は這いずり出して午前中に渋谷へ。 来たのは丸善ジュンク堂書店。昔はジュンク堂…

若きことは七難隠す。

某総合病院の眼科に行ってドキッとした。更衣室でも銀座のクラブでも感じたことがない「女」の匂いを感じたからだ。その匂いの出所を考えると、どうも、そこで働くスタッフではないかということに考えが至る。 ちょうど持って行った鷺沢萠氏のエッセー集『あ…

で、美女になりました。

当然、そう簡単に美女になれるものだったら、世の中、エステもジムもないし、誰もダイエットなどしない。そこで出てくるのが、疑似体験だ。これは、今はやりのFaceAppで作ったもの。 最初、自分の写真をベースに色々な女優さんなどを混ぜていたのだが、でき…

真っ赤なオープンカーが似合う美女になりたい。

どうせ白金のマンション暮らしでは車など持てない。そこでミニカーに走る。以前も書いたが、私の好きな小説で、女の子が、いきなりBMWの真っ赤なコンバーチブルを買う話が出てくる。それに感化されてミニカーを買ってしまった。 ボンネットが開く。 それに加…

下流のTV番組。

昨日、Blogをアップデートする前にアクセスログを見たらアクセス数が「1」で驚いた。再度、ログインしてみたら普通に数百あるのでホッとしたのだが、なんかURLが違う。そう、昔のBlogにログインしていたのだ。このBlogの結果、昨日は8だった。新しいBlogっ…

百合子さんは何者。

今日、小池百合子事務所から選挙活動の電話が架かってきた。普通に「小池百合子事務所ですが」と言われ、小池が聞き取れなかった。近所に石田ゆり子事務所があるので、一瞬、そこかと思った。誰ですか?と訊いて「小池百合子です」と言われてもピンと来なか…

文京区民の選民意識と港区民の選民意識。

Twitterの方で軽く触れたのだが、ちょっとFacebookのグループで絡みがある人がいた。いつも東大の話ばかりしていて東大卒で東大の博士号を持っていることをチラつかせる方であるが、見に行ったら、思った通りFacebookを公開でやっていた。 どこまで引用して…