身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の家の前の銀杏の樹。

銀杏の樹は街灯の光を浴びると綺麗に見える。 撮影データ日時:2020年11月30日・21時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR の40mm端絞り:f4シャッタースピード:1/25s感度:ISO 6400ホワイトバランス:CTEカスタム…

フィルムの写真。

撮影データ日時:2020年10月05日・14時40分ボディ:Nikon New FM2レンズ:AI Nikkor 50mm f/1.4S絞り:f2シャッタースピード:1/60sフィルム:FUJI SUPERIA PREMIUM 400 テスト代わりにNikon New FM2で撮った写真が上がってきた。シャッターが噛んでしまって…

広告バイアス。

Google AdSenseの承認が下りなかった。理由は下記の通り。 そこで「付加価値が高く、内容が濃いコンテンツ」について考えてみた。Googleで検索して上位に出てくるのは有名人のゴシップや新製品(主に食品と洋品)のレビュー、いわゆるトレンドブログである。…

鬱の2形態。

鬱である。といっても暗く落ち込んでいるわけではない。魂が抜けたように何もする気がしない。 鬱病歴が長いのに恥ずかしいが、鬱病というのは暗く落ち込んだり何かをすることが苦痛になることだと思っていた。 それが25歳くらいのときのことか。初めて何も…

影が長くなってきた。

今日は通院だった。寒いことは寒いが、晴れている分マシである。降れば必ず土砂降りではないが、降れば必ず氷雨である。 今年の当時は12月21日だそうだ。天文上の真冬まで1ヶ月を切った。変な時間の流れ方をする年だった。 来年の日記などはすでに用意して…

悪く言えば情熱が沸かない。

昨日、冷静だと書いたが、事務仕事などはテキパキとできている。タイトルは『冷静と情熱のあいだ』を思い出して付けた。映画も観たし小説も読んだ記憶があるが、まったく記憶にない。向精神薬というのは嫌だ。 さて、薬のせいなのか何なのか、私は朝の8時に…

良くいえば冷静。

今、TVで不用品のネット販売についてやっている。昨日、眠剤を服んでからは冷静でなくて、欲しかったペンが安く売られていた。型落ちだが販売期間が短く、ちょっと希少価値がある。値引きをしたら応じてくれたので、悪い気がして購入。 私は割安でないと買わ…

好転反応。

以前の訪問看護師が移籍している先が判り、そこと契約をしている。 その人は精神状態が良くても動けなければ仕方がないとストレッチをしてくれるのだが、今日は特に酷かったらしい。変な格好で本など読んでいたせいだろうか。 昼前に来てくれたのに、数時間…

寓居マンションから東京タワーが見えなくなった。

一昨日(2020年11月20日)の寓居マンション廊下から見た東京タワー。 寓居は北西に向いていて、引っ越してきたときは西は富士山から東はレインボーブリッジまで大パノラマが広がっていた。 引っ越して最初にしたことは、東京タワーが見える部屋の窓に向かっ…

今日も私はどうかしている。

昨日からクラクラして正常に考えられなかった。ネットストーカーのことが頭から離れない。 しかし、私のファンまでコケにされて復讐に燃えていたが、一晩たつと、ある程度、どうでもいいことになった。 しかし、書き直す時間がないし、書いたので一応、掲載…

読めないの次は書けない。でも諦めない。

締め切りひっ迫と向精神薬で朦朧としているので文章・構成がなっていないのは許してほしい。 少し前に、本を読めなくなって久しいという話を書いた。 そうしたら、友人の山姥 (id:yamauba) さんが、ある作家さんの本に出合ったことで読めるようになったとい…

ほぼライブ - 最終回

今日は「『ありがとう!ニッポン!~Love&Thanks~』スペシャルライトアップ」と称して展望台にハートが点灯しているはずです。しかし、カメラを持って寓居マンションの定点に移動したところ、すでに見えなくなってしまいました。前回から、いつまで続けられ…

今日は通院だった… けどアメリカ大統領選の方が大事?

今日は通院だった。バスが30分遅れて、歩いても15分程度の距離なので普段なら歩いてしまうのだが、疲れていたのでバスを待った。 診察はいつも通り。先週は主治医は連休を取って2週間ぶりの通院。睡眠について話す。 午前8時ごろに目が覚めるが再び気絶す…

忙しいぜ!

まだ好調とは程遠いコンディションである。ただ、書かねばいけないことができて参考文献を読んでいたりしていて暇がない。 まして、今、普通に読書ができずに本を読むのも四苦八苦である。Blog友達の山姥 (id:yamauba) さんに話をしたら、同様なことから復帰…

セミセルフレジと時蕎麦。

セミセルフレジというのかは不確かだが、私が使っているコンビニで、会計は店員がしてくれて精算(金などの出入)は自分でやるレジが導入された。 決済方法(現金とかバーコードとか)を選び、自分でカードやを挿入したりスマートフォン画面をスキャンしても…

有難み。

まだ実家で母の手伝いをしている。金曜日にショッピングモールに行ったときの話で、いろんな人に同情されている。いや、私が同情されているというより母が非難されている。 自分が行きたい店にも入れなかったと言うと、もっと根幹的なことだと皆、口を揃える…

習慣とは強制されるもの。

まだ実家で母の手伝いをしている。買い物の同行などしているのだが、年を取ると買い物も一大事である。 運送業界で社会人スタートを切った私がいうのも何だが、工場から出たものが倉庫に入って店頭に並んで個人の宅に来るという合理化されて出来上がったシス…

昨日は大変だった。

一昨日から実家に来ている。87歳で人工股関節を入れている母の面倒を見たり溜まった事務を熟すのが物凄く大変なのだが、ネットストーカーが金を集(たか)りに来ているような言い草で、散財に対する文句を言われるのが嫌で来ないなどと(幼稚なので「何せ、…

捏造した嘘の人格攻撃、楽しい?

自己肥大には○○より自分は優れていると思うための対象物が要る。 — 湊 文乃 (𝐴𝑦𝑎𝑛𝑜 𝑀𝑖𝑛𝑎𝑡𝑜) (@MinatoSerenade) November 2, 2020 私の本名を書いて顔写真までアップして嘘の生活を捏造して流布して、あなたの言葉曰く「ネタ」「サカナ」にして「イチャモンを…

湊クラシックス④ 「身の上話」を書く理由(鷺沢萠『駆ける少年』を読んで)。

※このエントリーは2018年8月18日、旧Blog2年目に掲載したものをクラシックスとして再掲載したものです。 今日から、このBlogも2年目に入った。今まで読んでくれた方、コメントを寄せてくださった方には、感謝しかない。自分がやっていることに自信が持てま…

読めない、書けない。

以前のエントリーで書いたが、本を読むことができない。テーブルの上にある何冊かの本を手に取るのだが、数行、読んだだけで苦痛になる。 同様に、このBlogですら書けない。かつての雑誌に書評を書いていたころが嘘のようだ。当時の本の内容も忘れている。 …

説明できれば気持ち悪くなくなる?

ここ数日、傲慢症候群に罹りながら他人を矮小化することで自分を保っている人間について考えてみた。自我を肥大する能力もなく、また幼稚なために善悪の判断も付かず他人を貶めている自覚がないという実態を知ると、何だと笑いたくなる。 生理的に気持ちが悪…

欲望と傲慢症候群。

先日、読んだ、鷺沢萠短編集『失恋』に『欲望』という1編があった。 次の1文は小池真理子氏の解説にも出てくる半句なのだが、解釈については当然、小池氏の方が的確かつ上手なので、古本屋で文庫本を読んでいただきたい。 ひとがひとを「信じたい」と思っ…

ほぼライブ - 『サイレント・トーキョー』 公開記念 スペシャルクリスマスライトアップ

なんか構図がクレーンに引きずられて真っ当に写っているのがありませんでした。ところで… どんな映画でしょう。(^_^;) 撮影データ日時:2020年11月07日・19時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:…

久しぶりに他人に会った。

今、帰った。 ずっと出歩いていてTwitterでもやり取りができず申し訳ない。 その後、行きつけの喫茶店へ。午後5時なら空いていると思ったのに30分待ち。 行きつけのバーも近くにあるので、開店と同時に、そのまま行ってみる。 果たしてバーに行って酒を飲ま…

もっとも口惜しいこと。

前にも書いたが若いころの私は読書家だったらしい。昔から古典は読まなかったが、村上春樹などは好きで、ほぼ短編しか書いていないときから出るとすぐに読んでいた。 今は村上春樹など新作がいくら話題になっても読もうという気すらしない。村上春樹に限った…

ほぼライブ - 皇嗣殿下・立皇嗣奉祝ライトアップ

手前のマンション建設で、もう見えなくなりそうですね。 撮影データ(2枚とも共通)日時:2020年11月07日・18時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6シャッタースピード:1/15s感度:ISO 6400

川に流れて。

なんか昨日のエントリーは以前のものと内容がダブってしまっていた。なぜ、昨日のことが頭から離れなかったのかは末尾の方で触れる。 向精神薬のせいか、少し前に書いたとか、こういう記憶力が弱い。長期的なものの記憶も短期的なものの記憶も弱い。 それは…

「病識」ならぬ「異常人格識」。

昨日に引き続き今朝も午前8時前にサクッと起きる。たまに昔みたいに普通に通勤ができそうなときがある。 昨日、引換えがあったオリンピック記念硬貨の第4次発行分だが、第3次発行分の方が2セット余分にあったので、その2セット分も貰ってきて第3次と4…

充実した1日。

友人からの伝達事項(笑)で今日は金融機関にオリンピック・パラリンピック記念硬貨(第4次発行)の引き換えに。友人に訊かれたのだが台紙は別売り。 地元の信用金庫に行ったのだが、交換ではなく両替だと本来なら両替手数料が掛かりますと言う。この信用金…