身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲惨な人生。

新たな読者は増えているが、同時に以前からの読者が離れている。新たな読者は暗い重い話が嫌いだと思うが、やはり、こちらが私の神髄なのだ。 今日は通院だった。早く着き、田町駅でお昼。いつもは蕎麦を食べるのだが、なんとなく食べる気がせず、ドトールで…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Odaiba Part 1

月の光 ドビュッシー 昨日、よく読ませていただいているBlogに「静かな音楽」のエントリーがアップされていて癒された。 昨日の東京は満月。私からも静かな曲を1曲。夏目漱石でなくても、恋をしていなくても、「月が綺麗ですね。」と言いたい。 今日の東京…

Now arrived.

品川のオシャレなカフェ(似合わない…)で友人と話し込んでいました。今日はお台場まで歩いたのですが、また後日。写真は私のInstagramより。 ブリュワリーの文字が見えますが、お茶をしたのは隣接するカフェ。 向かって左の建物。飲み物を持って隣の建物に…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 2

※音が出ます。 段々と、このBlogが身の上話ではなくなっていく…。「身の上話」のエントリー、もうどれくらい書いていないのだろう。しかも観光案内になっているのかも微妙だ。 今日は朝から気分が鬱々としていて、いつものように迷ったときは渋谷に出る。一…

ライブ!

昨日は新宿のRutoに友人である山本熱史さんのライブを聴きに行ってきました。今、どうせ更新されていないだろうなと思って彼のホームページを見に行ったら、ちゃんとスケジュールがアップデートされていました。真面目な人だなぁ。 前もって書きますと、今回…

今日はライブ。

今日は新宿に友達のミュージシャンのライブを見に行ってきます。色々と誘われて懐も痛いのですが、呼んでくれるだけで感謝です。 なんかSNSに投稿するような内容になってしまいますが、セブンイレブンの「セブンカフェ」でコーヒーとドーナツを買ってきまし…

カリカリするな。

私は政治と世相を反映した話を書くのが嫌いだ。芸術が政治に左右されてはならない、流行り廃りがあってはならないという考えからだ。 しかし、最近、この国の神経のとがり方は普通ではないと実感する。ニュースにしても、潰せと言った時点で解釈以前にアウト…

馬鹿らしくなった。

今朝は午後になるまで起きられなかったが、社会人失格と自責するどころか昨日の苦悩とか憎悪など、どうでも良くなった。 昨日まで、外に出たら犯罪でも犯すのではないかと恐々としながら外出していたのだが、今日は、なんかスカッとした気分で外出した。 道…

変なのとは付き合いたくない。

愚痴です。アクセス数が激減するエントリーです。ダラダラと書いたのだが文章をすべて捨てました。 さて、頭痛の種が2人います。ひとりは、LINEの送信先に私の名前が出る、Facebookの店のレビューに自分のプロフィール写真が出るのは私のせいだと電話で責め…

行きつけの喫茶店。

昨日、何気なくTVドラマ「コンフィデンスマンJP」を観ていていたら、一昨日、店名はナイショと書いた行きつけの喫茶店が、名前入りで出ていた。 良いものは広めたいと思う気持ちもあるが、はやり店となると、そのキャパというものがあり、ごく身近な人にしか…

昨日の飲酒と今日の鬱と。

昨日は、朝、起きたときから何も食べずに酒を飲んでいました。以前も、酒を飲んで無意識に鎌倉に行き、出先で酒を呷って倒れて救急車で運ばれたことがあります。 今度は吉祥寺でした。以前書いた、師ともいえる作家先生が住んでいるところです。本当に、駅か…

ごめんなさい。

恩師を訪ねて今帰りました。ブルーです。

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 1

※音が出ます。 2018年05月19日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点 さすがに歩き疲れました。特に昨日の品川(高輪)は、坂が多くて参りました。今日は、初心に帰って渋谷へ行きました。意外とInstagramの写真は好評のようなので、カメラで撮らず、しばらく、…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール・ピュア・グリーン

なんか、毎年おなじライトアップなので、ちょっと飽きてアップしていませんでした。 撮影データ日時:2018年5月19日・20時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/20s (Auto…

戦々恐々。

昨日のアクセス数が、Googleアナリティクスも、はてなの解析も激減していて青ざめている。酔っているし、今日は品川駅から寓居まで歩きましたということでInstagramの写真を貼って終わりにします。 高浜運河 品川駅 寓居。

海を見に行く。

アップする前にブラウザーがクラッシュして書いた記事が全部消えた。(-_-;) しかし、今日は珍しく時間に余裕があるし、写真も飛んでいない。 さて、コンピューター関係の記事でアクセス数が増え、それに伴う直帰率のアップや平均滞在時間の低下が悩ましい。 …

「喜助」の牛タン。

私のBlogで「『ねぎし』の牛タン。」というエントリーが人気エントリーになっている。個人のBlog、しかも舌の貧しい私のBlogにグルメ情報を求めに来ている方がいたら申し訳ない。 今回のタイトルも、それに連動して付けたタイトルで、Blogの概要を書くと、神…

快い疲れが台無し。

昨日は散漫な文章になったが、飲み屋で酒を飲みながらするような話だったので仕方ない。しかし、最近、酒を飲んで気持ちよく酔いません。 さて、今日は久しぶりに汗をかかずに目が覚めました。起きたら爽快で熟睡した感じがする。本当に久しぶり。 しかし、…

歳を取ることは辛い。しかし、それも悪くない。

念のため、昨日のエントリーは書き直しました。そして、書き直してからウトウトッとしたのですが、また汗をかいて目が覚めました。 疲れ果ててバスに飛び乗り渋谷の行きつけの喫茶店に飛び込みました。行きのバスでも、ポカポカ陽気の中で小野リサさんのボサ…

駄目の仕切り直し。(書き直しました)

飲んでいます。しかし、これは逃げの酒ではなく仕切り直しです。 かつて通った新橋「トニーズ・バー」のママでベティさんという人がいました。敬虔なカトリック信者だった彼女はマスターのトニーさん(弟)がバーを開くと言ったときに反対したそうです。しか…

今日も渋谷。

やはり、書いたものがアクセス解析に現われるのは、だいぶ後になってからのようだ。私の書いたものなんか読んでくださる方、励みになります。ありがとうございます。 昨日、運動をかねて渋谷まで歩いた。途中、家から3㎞くらいのところでバテてしまい、しか…

成長記。

昨日は通院や何やらと忙しく、このBlogの内容にそぐわないエントリーをアップしてしまった。やはり私のBlogの読者の受けは芳しくない。 昨日は午前4時まで眠れなかった。今朝も午前10時半近くまで起きられない。昨日の通院では、いちばん悪いときに比べれば…

32GB eMMC PC で Windows 10 April 2018 Update を適用した。

(個人の経験による推察で、それが正しいのか判りません。) 今まで友人と電話で話し込んでいた。私は自分で人望が薄いと思っているので、できるだけ、友人の要望には応えたいのだ。 時間がないとテクニカルなことに逃げるようだが、主ストレージ32GBのPCでW…

仕方がない。

しばらく、ロクなものが書けていない。じっくり読んでくれる固定読者がいたのだが、すでにいない。ブックマーク代わりに「身の上話」で検索してくれる人もいたのだが、今はGoogleの検索結果に全く表示されないようだ。 何度か書いているが、私の信条は「駄目…

青ざめている。

昔はコンスタントに、ある程度の品質の文章は書けたのに、今は、このBlogすらロクに書けない。そう思ったら居ても立ってもいられず酒を飲み、今、目覚めた。最悪…。

書けません。

こう素直に書いてしまった方がいいのか知れない。実は昨日(今朝?)に続いてダラダラ書いたのだが、その、前エントリーも誰も読んでいない様子。 こうなると、無理して大量に書いた方が不誠実だ。今朝は渋谷に出て、それからマークシティーに行ったものの見…

渋谷から原宿往復を歩く。

珍しく、今日2回目の更新です。明日、書こうと思いましたが、前エントリーのように、明日になると書ける自信がないのと、やはりライブ感が必要だと思うので、今日のうちに書きますね。焦って前エントリーをアップすることはなかった。 SNSとは有り難いもの…

焦っています。💦

※音が出ます。 この動画だけ間に合いました。 YouTubeへの動画のアップロードの方が、はてなフォトライフに写真をアップロードするより楽ですね。 一昨日までの動画は、こちら。 今日は、記録によると20日ぶりに買い物に行き、久しぶりに渋谷から原宿の往復…

ゴールデンウィークの渋谷。

※音が出ます。 申し訳ない。昨日のエントリーは外出する前に書いた書きかけのもの。しっかりアクセスは減少している。 さて、昨日は渋谷に行った。バスで1本なので、遠出というには近すぎるが、ほとんど外出しない私には一大事だ。 銀座線が運休しているせ…

寝込んで弱気になる。

今日は、起きよう起きようと思ってもダルくて起きられず、昼過ぎまで寝た。そして、ものすごく弱気になった。 喉元過ぎれば熱さを忘れるではないが、起きたら忘れてしまうものだ。横になったまま書こうと思ったが、スマートフォンのフリック入力は苦手だ。 …