身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Those Blues on Parade...

朝の連続テレビ小説を見ていて胸が痛くなった。今回は肉体的に心臓が痛むのではなく心を痛めただけで良かったが。 夫を失った主人公の安子は、子供を置いて再婚しろという義父母の元を離れて終戦直後の大阪に出、そこで苦労する。 一方、ドラマの通奏低音と…

On the Dark Side of the Moon.

単に間違えて出てきたのだろうが、今日、店で出されたケーキは、思いっきり裏向きだった。最初は無頓着に出したのかな? と思ったが、フォークが、あちら側にある。 母と電話。少し前から骨が粉になって頭から出てくるという訳の判らないことを言っていたが…

体調不良の原因。

今日、これを書いている時点ではシャワーも浴びられていない。しかし、認知行動療法を始めてから、なんとなく原因が見えてきた。 体調が悪くて動けないことに、妙に罪悪感を感じる。別に誰も何も言わないではないですかと訪問看護師に言われるが、かつて、言…

眠気と希死念慮。

眠さが昂じて希死念慮となるのか、別々に存在しているものが結びつくのか知らないが、眠いだけで死にたいと思う。 眠いだけで物の味が判らないし行きたいところにも行けない。行きたいところといっても海外とか大仰なところではなく行きつけの喫茶店にも行け…

ひたすら眠い。

朝、訪問看護と、それから間を空けずに続けて通院(本当は昨日だったのだが体調不良により今日に変更)があるので無理して起きる。 訪問看護も診察も、眠くて聞いているのだかいないのだか判らない状態。昼間に田町に行ったときの楽しみ、鉄火のレバーレア焼…

死にたいほどの恐怖。

昨晩は友人から電話が架かってきたものの、寝た時間は、そんなに遅くはなかった。それでも今日は午前11時に最初に目が覚め、また寝落ちし… を午後1時まで繰り返す。 午後2時になり、やっと食事。しかし、食事を摂ってから午後4時まで再び寝落ち。そして、…

睡眠の乱れは食生活の乱れ、食生活の乱れは…。

結局、また一睡もできなかった。眠れないと、腹を満たせば眠れるのではないかと思って、つい食べてしまう。そして、腹が減るのが早く、朝食を摂る時間より前にプレ朝食を摂ってしまう。 今日、そして前回の一睡もできなかったとき(調べてみると一昨日の月曜…

睡眠正常化なるのか。

昨日、訪問看護が来て、ここに寝た時間、起きた時間を付けてくださいと表(というかグラフ・チャート)を置いて行った。しかし、時間を意識しすぎてしまって夜、何度も目が覚めてしまった。 かたや昼は、その反動か、異様な睡魔に襲われて昼前から3時間も寝…

メルカリの法則。

メルカリで物を買い損ねた。パーカーが上海で限定で出している、ロブ・ペッパーのパッケージにペンケース、万年筆とインクがセットになっているもの。 出品者と交渉して2,500円にしてもらい、タイトルも私専用としてもらった。その売約済みのパッケージを、…

寝る周期。

そんなものがあるのかもしれない。一昨日は15時間も寝て眠れないだろうなぁと思ったら、昨晩はコテッと寝てしまい昼まで起きられなかった。Fitbitによると昼も寝ていたことになっていて12時間睡眠。眠れないのも苦しいが、起きられないのも、また苦しい。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

昨日、せっかくだから熟睡したいなぁと、前日、一睡もしていないのにヒルナミンを服んだ。結果、15時間睡眠。Fitbitを買って数年たつが、「深い睡眠」が3時間を超えたのは、おそらく初めてだ。地震を自覚しても身体が動かないし、恐怖も覚える。今も薬の倦…

また一睡もできず。

週に1日くらいの割で一睡もできない日がある。昼も起きられない日があるからバランスが取れているといえば取れているのだが、どうにかならないものか。 昨日の昼は起きられなかったので、その分の仕事を夜にやりたいところだが、今日というか昨晩は無理して…

歳を取ると…。

私は49歳であるが40歳から勤めていないので歳を取った自覚がない。ついでに通勤という動作がないから体が鈍っているという自覚もない。 月曜日・火曜日の健康診断の疲れが、今日になって出た。特に火曜日、胃カメラを受けて午後には遊びに行ってしまったとい…

今日は、もう休みます。

昨日よりも今日になって疲れが出た。ただ、疲れているのに眠れないので、早めに眠剤を飲んで寝ます。食欲も変で、食パンを1斤、食べてしまったり。 これがアップされているころには夢の中、だといいのだけれど。

胃カメラ。

喫茶店で、これを書いている。胃カメラの後で刺激物は駄目なのでコーヒーではなくショコラ。 しかし、胃カメラって、こんなに疲れるものだっけと思ったのが感想。昨日の説明では鼻からも入れられると聞いたので余裕だと思ったら、有無も言わせず口から入れま…

早起き。

定期健診1日目。午前8時起き。どこが早起きなんだという人がいるだろうが、眠剤で寝ている身には、まだ眠剤が残っているのだ。これは起きられないのが心配で一睡もできないパターンかと思ったら寝られて、薬でフラフラになりながらも午前8時起き。 予約は…

母と話すと死にたくなる。

母と2時間ほど電話。相変わらず頭から骨が粉になって出てくるという訳の判らない話をする。そして、形相が変わって見られたものではないから実家に来るなと言う。 形相が変わって… というのは、私は父が死ぬ前、文字通り門前払いをされていて何年も母に会っ…

急かされるのに弱い性格。

昨日の寝しな、ヤフオク!アプリから「ウォッチリストに登録してある品物が他人に落札されそうです」というようなアラートが出る。 けっこうお買い得でマークしていた品物で、よく確認しないで入札してしまったが、模様が入った筆記具なのだが、その模様が正…

昨日の日記の転載。

昨日の予告通り、昨日の日記を転載する。ただし、前半は個人的なことが入っているので後半のみ。 しかし正午過ぎまで起きられず、弁当も売り切れだろうから、朝一番の食事として、昨日、買ったソースカツ丼。食欲もなく(昨日、食べ過ぎた)味も判らない。 …

今日は通院だった。

久しぶりに主治医が日本語らしき言葉を話したので、原文のニュアンス(話が重複し入り組んで判りにくい)を損なわないように要約(というか不要な部分を省いただけ)して記しておく。 私・昨日、眠れないのでスマートフォンでフリマアプリを見ていたら物をを…

過眠の次は不眠。

夜、一睡もできなかった。午前3時ころには起き出してネットオークション出品のための写真を撮り始め出品までする始末。 いつもは浴びるのが大変なシャワーも、その勢いで浴びられたのは良かったのだが、午後は外出しようと思っていたのに寝てしまう。 3時…

傾眠の次は過眠。

日に日に悪くなっている気がする。昨日は午前0時過ぎまで眠れなかったこと、今日の東京は雨で暗く、北向きの私の部屋には火が入らなかったこともあり、午後3時まで寝てしまう。空腹で目が覚めないのかと思うが過食気味。何もできずに終わる。

フラ付きの次は傾眠。

薬はしばらく飲んでみるべきだというアドバイスをいただいて昨日もリフレックスを服んだ。今朝は4時に目が覚めてフラ付きはなかった。 ただ、なんせ起きたのが午前4時だから午前中に寝た。それだけでなく、午後になって、眠いのなんの、横になって2時間寝…

申し訳ない。

気分が良くなったと思ったら寝る時間だ。 昨日は昼、大量に寝たので眠れるか心配でヒルナミンも服んだ。ヒルナミンかリフレックスか、どっちのせいか判らないがフラ付いて起きられない。 今日は病苦で自殺も考えた。今になると全然ヘーキなんだけどね。

今度は15時間睡眠。

昨日の通院でリフレックスが再開になった。再開といっても、かつて強烈な副作用(フラ付き)が出て中止になったもの。そのせいか知らないが、今日は全然、起きられない。 何度かトイレや水を飲みに立ち、断続的に寝て、最終的に起きたのは午後5時。今日は眠…

私が最後に目を覚ましたのは…。

と書くと死んだようだが、今も起きている。ちなみに掲題は昨日の午後2時である。今、午後8時なので、ちょうど30時間、寝ていない。その前も1時間しか寝ていない。幸い、疲れることは通院以外なく、平穏無事でいられるが、さすがに寝る。 以前、眠剤を持参…

自律神経が変みたいだ。

寝床でスマートフォンを使って、これを書いている。普通の時間に眠れたものの相変わらず寝汗が酷い。そして立ち上がろうとすると目眩がして立っていられない。通院も明日に延期。スーパーまで行けずコンビニでお茶などを買っている。

睡眠リズムが不調。

昨日は一睡もできなかった。昼、寝ているが、そんな一睡もできないほど多くは寝ていない。午前7時過ぎから訪問看護に起こされるまで。夜の間、無理して寝床に就いていたら肩がパンパンに張ってしまったのだが、それがなくなった代わりに大量の寝汗が。 それ…

今日も休ませて。

ダルい。起きられない。横になっていてもダルい。午前中に2時間くらい寝て、昼食を摂った後にも1時間ほど寝た。食欲は充分あるみたいだ。 訪問看護と相談をして、今日は休養日ということにした。しばらくシャワーを浴びていなくて身体が臭いのが自分で判っ…

駄目駄目…。

今日もビールを軽く飲んでしまった。結果、寝てしまった。これではヒューマン・ダストである。