身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Blu-ray Discドライブ復活せず。

Blu-ray Discドライブに関しては問題は解決しなかった。Windows 10の「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「このPCを初期状態に戻す」では「削除されるアプリの一覧」に問題の原因だろう中国製ソフトがないのでクリーンインストールする。 サラリーマ…

In this sense...

白金から浜松町に行くには渋谷から新橋に行く都バスの「都06」系統に乗るのが王道の行き方だ。ただ、土日だと新橋まで行くのは20分に1本しかなく、2本に1本は赤羽橋止まりだ。ちょうど、バス停に着いたら新橋行きが出たばかりで、いつもは20分、待つのだ…

感情論。

苦しい。朝は午前10時まで目も覚めず、しかし、手術した痕が布団に押し付けられて痛むのが判る。判っても目が覚めない。薬のせいか。皆さんのBlogが、ちゃんと読めなくて心苦しい。 苦しいと誰かに訴えたくなる。精神障害者地域活動支援センターの友達に、今…

親子関係は、そんな簡単じゃない(映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を観て)。

既にSNSでは書いているし、感想を書く意図はなかったが、このような出来事があったので書かざるを得なくなった。親が私に嫌がらせをしてくるのは悪気があってのことではない、互いに寄り添えるはずで、それができないのは私の努力不足だと言う人がいたのだ。…

Ponta ID? リクルートID? ローソンID?

こんな時間までバタバタしていたのはPontaカードの切り替えに時間が掛かっていたからだ。持っているPontaカードをPonta WebというWebサービスに登録しようとしたら、登録済みのために登録できないというエラーが返ってきた。 登録済みならログイン情報が判れ…

忙しさと書類チェック。

いつもにも増して他愛のない話だ。昨日、友人から、夜分遅くに申し訳ないという前書きのある電話が架かってきて、初めてそれが「夜分遅く」であることを認識した。何に時間を費やしたのかと考えるとBlogを書いていたことしか考え付かず、それだけ時間を食っ…

そこであることの必要性(中江裕司監督「ナビィの恋」を観て)。

昨日、書いたように「ねりま沖縄映画祭2019」というイベントに行った。しかし練馬は遠かった。池袋から西武線で数駅という知識しかなく、その知識だけだと、あまり遠く感じない。 しかし、大江戸線で行ったのだが新宿を過ぎても行先表示のサイネージに「練馬…

まだ会場。

「ねりま沖縄映画祭2019」会場にいます。 この投稿をInstagramで見る 瓜ヶ谷 文彦さん(@urigayatsu)がシェアした投稿 - 2019年 9月月23日午前1時00分PDT

クァラクェン?

標題は外国人(おそらくアメリカ人)の発音だが、元の日本語は何だか、お判りだろうか。実は「後楽園」である。地下鉄目黒駅で電車の乗り場に迷っている外国人がいて、"May I help you?"と訊いたら、「カラクェン?」に行くには何番線の電車に乗っていいか教…

理解を深めるには知識を増やせばいいというものでもない。

肘が痛い。理由は簡単で手術をしたからだ。数日前から肘が腫れていたのだが、今日、訪問看護師に、それを言うと、膿が溜まっていて全身に回ると何とかという病気になるので急いで医者に行って抜いてもらった方がいいと言う。 で、休日なのだが救急車で入りは…

時が流れることタイムラプスのごとし。

まだICキャッシュカードにしていない銀行のキャッシュカードが1枚あり、それを切り替えに銀行に行ったら2時間も掛かった。待ち時間が2時間ではなく、受付から処理が終わるまで2時間かかった。 都市銀行も地方銀行も、信用金庫でさえ、キャッシュカードの…

帰宅。

通院がてら実家から帰ってきた。スローライフなどという言葉は死語に近くなっているが、帰ってきて事務処理などをしていると、実家の生活は、のんびりしていて、いいなぁと思う。 Suicaで乗車時のJRE POINT加算が始まるので(画期的だと大騒ぎしている新聞が…

松戸市小金原。

まだ松戸市小金原の実家にいる。盛り上がりに欠けるものの、今年は小金原の町制施行50周年だそうだ。我が家は区画整理事業とともに引っ越してきて、1歳だった私も47歳だから、そんなものかという感じがする。マツモトキヨシ創業者で松戸市長だった松本清の…

一理ある。

まだ実家にいる。写真を撮ったのだがアップする環境にない。私は普段、家ではTVを観ないのだが、母と辺境に住む人をフィーチャーした番組を観ていて、昨日は各地で仙人と呼ばれる人々の特集だった。 そのなかでも沖縄の人(名前や内容が調べられない)は凄い…

TVドラマ「ノーサイド・ゲーム」が終わった。

今日は実家に行かなければならないので、例によって、アップする、かなり前に書いている。 さて、掲題、TBSのTVドラマ「ノーサイド・ゲーム」が終わった。私は1シーズンに2本を目安に連続TVドラマを観ることにしているが、今シーズンは観るものに困り、慌…

やっぱり判らないときは考える。

昨晩は眠剤を服んでから、映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を観た。冒頭の吉田羊さんの手加減しない演技はショッキングではあるが、なんか白々しい。綺麗事という言葉に近い作為を感じた。 頭でっかちな作品! と思い、このBlogのエントリーのタイトル…

小物特集。第14回「"EWIN"のBluetoothミニキーボード」

今日、届いたばかりなので、まだ詳しいことは書けないが、Bluetoothキーボードを買った。これだ。 送料無料 ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー バックライ…

通院の記録。⑩

忙しくて忘れていたが昨日は通院だった。クリニックは慶應義塾東門の目の前にあり、その前の路上からは東京タワーが麓(?)まで望める。 話すことは予め3つに絞ってあった。相変わらず5時間しか眠れないこと。私がクズ医者と呼ぶ前任の主治医に不眠を訴え…

カミさんの悪口。

予め書いておくと村松友視先生の同名の著作やTVドラマとは全く関係がない。この言葉を思い出した出来事があっただけだ。 精神障害者地域生活支援センターの食事会に行ってきた。「精神障害者地域生活支援センター」という長い名前は何とかならないのかねと思…

まずは自分から。

ネタ帳というものがあるが、私も、気に留まった言葉などはメモをしている。スマートフォンを使った便利な方法はないかと思ったが、LINEでメンバーが自分だけのグループを作り、そこに投稿するという形に落ち着いた。時間も自動的に記録されるのが便利だ。(…

電車遅延の思い出。

台風一過といえど日差しがキツい。それを表現しようと写真を撮ったのだが夕陽みたいになってしまった。2枚目の写真のように空は快晴。浜松町にて。 周囲の人と昨日の台風について話した。鹿児島の学校で教鞭をとっていたという人がいて、現地では台風が来る…

台風と逃げ道。

おそらくニュースでご覧になっていると思うが、今朝未明、東京は台風による暴風雨の真っ只中にいた。寓居は北と西の2面がベランダに面しているのだが、窓が割れるのではないかと思った。 それで、確認をしに行ければ安心できるのだろうが、眠剤が効いている…

Muggy!

関東地方は台風上陸の予報が出ていて、昼、雨がパラッと来たので、このまま降り始めるかと思い帰ってきた。最も暑かったときに帰ってきたのに、まだ雨は降り始めていない。今年も残暑が厳しいが、私の感覚では、9月に入って最も蒸し暑かった。 こんな暑いの…

付ける薬がない。

昼食 友人と浜松町で食事。讃岐うどん「もり家」にて。目の前で打って茹でてくれる。以前、行った、ラーメン屋「七彩」のようだ。 今日は無料でプリンが付いた。味は、饂飩が美味いのは当たり前だが、天婦羅が美味かった。 付ける薬がない そして、精神障害…

エアポケット。

健康診断の結果を訊きに行けなかったりして、日中は、そこそこ忙しかった。メタボですね、痩せてください、あと、結果を渡しておきますから読んでくださいね、で終わり。前に診察室に入った人が、出てきて、私に、なんかねぇと言った理由が判った。 その足で…

通院の記録。⑨

今日は通院なのだが、相変わらず、朝、ワーッとなってジッとしていられない。表現としては「精神的アカシジア」といったところか。 やたらとバスが空いているな… と思ったら、1時間も早く家を出てしまった。仕方がなくドトールで朝食を摂りながら読書。 本…

幸せの形はひとつ?

芙蓉かもと書いてInstagram(瓜ヶ谷のアカウントではなく私の個人アカウント)にアップしたのだが、拝読しているBlogに芍薬だと書いてあって間違いだと気が付く。 訪問看護を入れることになり、保健師さんが第1候補の事業者を連れてきた。あらかじめ事業者…

無関心の対極にあるもの。

読むのが遅い私は、やっと、有吉佐和子『紀ノ川』を第二部まで読み終わった。そうも長くはないし、表現も平易なのに、1日に、1部、読むのが精一杯だ。歳で気力が衰えたのか。 第一部の主人公も、第二部の主人公も、母と娘であるが、その表現は違うものの、…

変な人に動じず。

私は殊に変な人といわれるが、世の中の人は多かれ少なかれヘンだと思っている。しかし、今朝は、朝から立て続けに、そういう人を目にして(あるいは遭遇して)してしまった。 行きのバスでのこと。ラッシュアワーの車内でベビーカーを携えた女性が立っている…

弱気になると風采が上がらない。

今日も精神障害者地域支援センターへ。そこで軽く嫌われている人がいるのだが、私は、その人には同情的だ。50歳を過ぎて独身だし… と訴えていて、それの何が問題ですか? と、言われた人に一蹴される。世間体が悪いと答え、そんなことを気に留めている人はい…