身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み手がいない文章は言葉ですらない。

今日は午後4時まで起きられなかった。そして午後11時には自分がやっていることが判らなくなり、1日のうちに活動できている時間は、だんだんと少なくなって5・6時間程度になっている。この時間には家事や入浴や、していないけれど通勤や、そういう諸々が…

欺瞞に満ちたバカ常識人。

昨日から、まだ怒っている。もう、これだけ腹立たしいことが続くと、どこまでが本当に怒っていて、どこからが八つ当たりなのか判らない。 かつて、私が心臓が針の筵の上で転がされている思いをして起きられなかったとき、やっとの思いで300円の牛丼屋に転が…

ぶっ殺したい。

色々な人に、良く親を惨殺しませんでしたねと言われるが、そんなことをしたら、どうなるかくらいは想像がする程度には私は大人ではあった。 さて、母親に相続のための税理士を使うことを納得させたはいいが、税理士は私に母と同じ額を請求するという。自己資…

好きなこともできない今日このごろ。

あいかわらず、朝から目眩と意識の低下が止まらない。学者をしている友人が、いちばん勉強しなくてはならない大学生時代に精神病にかかって勉強ができなかったとアラフィフになった今でも喚(わめ)いているが、その程度で済んでいいよなと思う。私は、今現…

ほぼライブ - 「ダイヤモンドヴェール」の長期メンテナンス

近場から東京タワーを見るとシャープな印象を受け、やっぱり照明のメインテナンスのための囲いがあるだけで変わるものだなぁと思った。 この写真はInstagramにアップしたものだが、東京に来たことがない友人に、東京タワーって、こんなに小さいの? とコメン…

苦しいうちは大丈夫。

実は、朝から、起きよう起きようとしても起きられず意識を失い… を未だに繰り返している。このことを、以前、クズ医者は寝ていたいための言い訳と言ったが、実際の私は意識がハッキリするたびに起きなくては起きなくてはと焦っている。 眠いのではなく意識が…

非文明的なものを残しておく重要性。

このエントリーをアップする10分前に帰って、慌てて書いている。個人のBlogだからいいものの、新聞だったら整理(新聞社では編集・校正・校閲が1ストップで終わるので、併せて、こう呼ぶ)・組版というプロセスがあるので、完全にアウトな時間だ。 組版とい…

オフィスチェアを買い替えて罪悪感を覚える。

事実としては書斎で使っているオフィスチェアが壊れたから買い直しただけの話だ。5,000円ほどで事務機器メーカーの物を買った。以前、他の事務機器メーカーの物を使っていたのだが、金属部分が、すぐに折れた。その後、精神状態が良くなかったので、ネットの…

アップルの知られざる秘密。

結局、池袋までのノコノコと出掛けていったら山本熱史さんの出番は翌日(今日)だと判り、観光(?)して帰ってきた。アムラックスがあったときには自動車の仕事で良く行ったのだが、サンシャインシティから駅までの道(東急ハンズ経由)も判らず地上に出た…

行くべきか行かざるべきか。

何が暑さ寒さも彼岸までだ。東京は冷たい雨が降っている。しかし、ハッピーマンデー制度ができたときには成人の日が1月15日ではないなどということに違和感を覚えたのだが、今になると、彼岸の中日など動かせない祝祭日があると、1日働いて次の日は再び休…

ドライブに行きたい…。

チャラチャラしていた、と今になると思う。しかし、自動車メーカーに電話をしてPR誌にレポートを書きますからと車を借り出してドライブに行っていた時期が、私の人生の中では、もっとも遊んだ時期という気がする。 今日、久しぶりに雑誌(紙媒体)で自動車の…

時間が欲しい。

中学生が1日に2時間、勉強しろと言われたと。高校時代、自宅では部屋に監禁され学校では教師に理由なく廊下に正座させられていた私なら、止められるまで、喜んでするだろう。 今も1日に10時間は机に向かいたいが、起きていられる時間自体が数時間。その中…

彼岸の中日、東京は快晴です。

寓居より。幅2,500ピクセルで掲載しております。拡大してお楽しみください。

何の疑問も感じずフツーに虐待や嫌がらせをする人たち。

本来は母がすべきことをやっていて、しかも母に上げ足を取られているので、まだ相続の手続きに飛び回っている。勤め人ならクビになってたね。昨日、火災保険の名義変更を行なったのは既述の通り。それで思い出すのは、これも母の代わりに父の死亡届を出し、…

乗り物酔い。

文学的なものは書けないまでも文学の香りがするものは書きたいと思う。思っていても書けない。自分でも判っているから、なおさら口惜しい。 今日は新宿の全労済へ火災保険の名義変更に行く。そのまま伊勢丹前まで歩いて渋谷に行くバスへ。途中、駅の看板を取…

ビンテージ・ファッション。

何もする気がせず、昼食も手を抜いて寓居マンション1階のコンビニ、通称、私のレーゾーコに買い物に行った。 私の家の数軒先に町工場があるのだが、そこの女性社員が買い物に来ていて、なんだろう、この違和感はと思った。 昭和の事務員的な制服が原因だと…

煩わしいこと蠅の如し。

無理して正午に起きてシャワーを浴び、やっとシャキッとした。転倒して打ち身になったところにスティック糊のような薬を塗っているのだが、塗り重なってしまい、一昨日あたりから落としたくて仕方がなかった。そして今日になり、やっとシャワーを浴びること…

疲れが取れない。

昨日の夜は眠い目を擦って事務をしていた。効率が落ちているのは判っているが、なにか、その日のうちではないと、できない気がした。翌日の今日になると、それは正解だったのだが。 今朝は午前9時に目が覚めた。よく寝た感があるが、まだ疲れが取れない。着…

書くべきこと、書けそうなこと。

午後8時半、本当に、今、帰った。昨日、通院から、そのまま地下鉄に乗って直通のJR常磐線の北小金へ。一度、子供ではなく親に対して使ってみたかった「いい子にしている」という台詞。今回の母は聞き分けが良く、とっとと帰ってこられた。 ファッショニスタ…

ずれずれ草。

掲題はBlog黎明期に私が開設していたBlogのタイトルだ。Blogの総数自体が少なかったので注目を浴び、出版話なども来たのだが、例によって家族に潰された。当時からBlogを書いていた人が今はブロガーになっているというのも頷ける。 さて、今日から実家である…

Don't Kiss Outdoors!

やっと本が読める体調になり、先日、メルカリで11冊400円で譲っていただいた中の1冊目、鷺沢萠著「町へ出よ、キスをしよう」を読み始めた。すっかり生活が夜型になり、エンジンがかかったのは先ほどである。 まだ最初の1編しか読んでいないのだが、タイト…

外国人を見て為替相場を思う。

私が書くことだから専門的な経済の話ではない。最近、読ませていただいているBlogで万年筆が頻出していて(なんといってもBlogタイトルが「趣味に死す!」である、私は死んでもいいと思うほどの拘りはない)オープンカーだの万年筆だのという話題が多いのは…

現状に不満がないのか疲れているのか。

何も読みも書きもする気がしない。書こうという気がないのだからアクセスもガタガタである(数自体は増加している)。本当に心して読みに来た方に申し訳ないと思う。 そして、ふと思う。書きたいものがないということ、すなわち書くべきことがないということ…

ストレスを溜めないために物を買い漁って生きていく。

ここ数日、私は狂ったように買い物をしている。今日もLPレコードのケースが届いた。先日メルカリでレコードを買ったのだが、本棚に入れておくと、ものすごく出っ張る。それでも少しは賢い消費者になって、Amazonでは送料を取られるので製造者から直に買った…

ほぼライブ - 明け方

周りが暗いとダイヤモンドヴェールのメインテナンスのためのロープが見えますね。 撮影データ日時:2019年3月10日・06時00分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (Auto)SS:1/200s (Auto)…

風邪を引いたようだ。

家にいて、このままでは寝るなと思い無理して渋谷に行ったら逆に体調を崩してしまった。書きたいことは山ほどあって、例えば、以前、私が犯罪に走るのは自傷行為という話をされた方がいて、そういう観点からいうと自傷行為に当たるものが幾つか思い付く。 し…

過去は変えられない、しかし浄化できる。

今日のエントリーは3月5日に下書きして残っていたものだ。ただ、本文は“シティポップ”なものなので全て消した。しかし、まだ転倒した腰の痛みが取れずに夜も眠れず、逆に、昼間、ウトウトして生活リズムがガタガタである。外出でもすればいいのだろうが、…

シティポップな文学は書かない(鷺沢萠『私の話』を読んで)。

寓居の本棚では本の前に物が山積みになっていて本が見えない。昨今、それらを整理しているのだが、しっかり鷺沢萠氏の本もあった。鷺沢萠氏だけではなく、買った覚えのない著者の本が山にある。 著者謹呈のスリップが入っていないものばかりなので(中には入…

新しい店や決済方法に慣れない。

実は、まだ横っ腹が痛くて、起き上がったのは、つい先ほどだ。まだ頭がボンヤリしている。auユーザーの私は一昨日3月3日の「三太郎の日」に否応なくユニクロのアプリを入れさせられたのだが、横になっていても、今日までのバーゲンがあるとスマートフォン…

おうちでOuch!

実は、今日のエントリーは、過去との接し方というような内容を考えていた。ところが朝から肉体的に過去と接していて、要は家の整理に精を出していたら、脚立代わりに使っていたアルミのカメラトランクが倒れ、落下した私が、横っ腹をそれにぶつけた。 私は電…