身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出身地はどこ?

一昨日より松戸にある実家に来ている。松戸といっても最寄り駅は北小金駅で、なので松戸の中心部より柏の中心部のほうが詳しい。 私は生まれは東京で、1歳の時に、親が、ここに家を建てたので高校生までをここで過ごした。 私は高校時代に教師からの虐めに…

サーティワンアイスクリームの味は不変。

昨日のショッピングモールでのこと。フードコートで一休みした。飲み物を買おうと思ったのだが専用のイートインスペースがある店以外では飲み物を売っているのはタピオカ屋だけ。 母はタピオカは嫌いであるらしいので色々と見て回ったらサーティワンアイスク…

SVOC

今日は実家で母の付き添い。いろいろなところへ行ったが母が両足とも人工股関節になったためタクシー移動になったのでだいぶ楽になった。 さて、近所のショッピングモールにはタクシー乗り場があるのだが、タクシーが待っていない。乗り場に電話があり、それ…

実家に来ている。

Facebookの「思い出」に1年前の今日の投稿が流れてきたのだが、それを見ると1年前の東京はガラガラである。それに比べて今日の東京の人出と来たら。 さて、掲題のとおり実家に来ている。相変わらず母が妄言を言って私が対処できず自室に引き籠っている。 …

バタバタしています。

明日から実家に母の通院の同行に行かなくてはならないのでバタバタしています。非常事態宣言が出ているのに。体調悪いのに。 入院保険の受け取り手続きもしてほしいとのことなのだが診断書のフォームなどは取り寄せていない様子。それも通院前に郵便局に取り…

私の人生、そんなに悲惨なのだろうか?

今日も朝から調子が悪くて臥せっていて、どこにも行かなかった。まぁ、この時勢、健康であっても行くところなどないのだろうが。コロナ禍の前から、ほとんど、どこにも行っていない。飲食店も、ドトールを除けば行きつけの喫茶店のみ。ちなみに牛丼屋は行か…

不眠症。

眠剤との付き合いは長い。小学生時代からハルシオンを服んでいる。 さて、最近、どうも寝付けない。不眠を経験したことがない人のために書いておくと、まず眠くなるということはない。 眠くなることもあるにはあるが、眠りに直結する「眠い」ではないのだ。…

生きている意味が判らない。

辛い。やりたいことが多々あるのに身体が動かない。つくづく、ゴロゴロしているのが幸せという人が羨ましいと思う。 手元のスマートフォンを見ても本やTVドラマに関する情報が流れてきて、それらを創ったり見たりしている人たちが羨ましく思う。 昔話になっ…

TVの功罪。

私の友人の行きつけの店が、よくTVで紹介される。その友人は、それを喜ばしく思っているようだ。誇らしい気持ちだという。 他方、私の行きつけの店が、最近やたらとTVで紹介される。否、紹介されるというよりTVドラマに出てくる。 しかし、私は、それを喜ば…

ドキッとした。

実家近くの交番から電話がある。母の携帯電話が拾得物として届いているとのこと。携帯電話は母のケアマネージャーに受け取りに行ってもらうとして、母は1人では歩けないはずなのだが大丈夫なのか。ヒヤヒヤしながら家の電話に架けたら普通に出て、ホッと一…

久しぶりにリラックス。

相変わらず、夜、眠れない。見るに見かねて訪問看護師が今日は休みましょうと言う。いつも、夜に眠れるように動いてくださいと言われ、休んでくださいと言われたのは、恐らく初めて。 横になっていても、最初は恐怖や不安に襲われたのだが、やがて少し眠る。…

今日も駄目。

眠剤を服んでいるのに午前3時ころまで眠れない。それからウトウトするのみ。眠いというより寝たいのだが眠気がしない。飲めるものなら酒で寝たい。 相変わらず横になっていてもジリジリする。起きても何も手に付かず。前Blogで硬派な文学を目指すと書いてい…

今シーズンのTVドラマ。

相変わらず睡眠が上手く行っていない。今日もロクに寝ていなくて眠いというよりダルいのだが訪問看護師が午前中から外出しろと煩い。 喫茶店に本を持ち込むが集中できない。過度に混雑していて、頼んだケーキの出来も今ひとつ。クリームが水っぽいというか泡…

時間は平等じゃない。

調子が悪いなりに普通の時間に目が覚め、無理をして外出の用意をするが出掛けられない。ダルいというわけではないのだが、妙に気持ちが悪い。説明ができないということは調子が悪いわけではないのではないというコジツケに近い理論で動こうとするが無理だっ…

逆境は人間を弱くする。

鷺沢萠の命日に買った『過ぐる川、烟る橋』より。 ーーー第三条 逆境の中にいてこそ男は強くなれる。 反射的に、嘘だよ、と心の中で呟いてしまってから、そんな自分の行為に対して自嘲めいた冷笑を洩らす。 逆境は人間を弱くする。そうして、そんな弱さがさ…

それなんだよなぁ…。

昨日、書いた「好調に努力していたときの1/100も成果が出ない。」に共感してBlogを書いてくださった方(Blog友達?)が、病気になる前はチャレンジした分だけ成長があったと書かれていた。 そもそも、である。自ら持っている才能の限界を100だとすると、成長…

病気で努力もできないし成果も出ない。

寝床からスマートフォンで書いている。この病気は、なかなか辛い。昨晩はTVドラマ「珈琲いかがでしょう」を観て感動を覚え、感想が何百字でも書けそうな気がしたのに薬を服んで寝たら忘れてしまった。 仲村倫也くんになりたいと思った。昔は俳優とも付き合い…

精神病で本が読めないこと。

写真を撮っても指が写ってるし。 一昨日の鷺沢萠先生の命日に文庫本を3冊買った。たった3冊である。本来ならサクサク1日で読める量である。精神病というのは辛いもので、読めたのは、1冊ならぬ中編1編のみ。精神力が持たないのだ。 精神を病んでできな…

相変わらずジリジリする。

葉桜忌なので鷺沢萠著作を数冊取り寄せたのだが読めない。気分転換に散歩に。近所を歩くなんて何ヶ月ぶりだろう。1㎞も歩くのがやっとだが。 有栖川公園も麻布十番も徒歩圏にあるのに、もう何年も行っていない。さる映画監督が家の近所に飲食店を開いたとい…

今日は葉桜忌。

今日は葉桜忌と呼ばれる作家・鷺沢萠の命日である。先週あたり、今日までに作品を1品読んで書評を書こうと思ったのだが成せなかった。 それでも今日は本を持って喫茶店に行った。なんとなく今日には『遮断機』という作品が相応しく思えて所収する『さいはて…

今日も休みます。

薬が変わって眠れるようになったと思ったのに日中、動けない…。かといって横になってもジリジリして休まらない。そのようなわけで今日も休みます。

気分と体調。

昨日は体調が最悪だった。先週、薬が変わって、薬を服んで1時間くらいで気絶するように眠ってしまい、しかし午後10時ころと午前0時ころに必ず目が覚める。 そして、それから、色々なことが恐怖に感じて眠れない。例えば飛行機から飛び降りる夢を見る。そし…

今日は休みます。

書こうと思ったことはあったのですが筆が乗らないので休みます。悪しからず。

湊クラシックス⑥ ヒューマンダストな日々。

※このエントリーは2018年8月29日に旧Blogに掲載したものをクラシックスとして再掲載したものです。 例によって飲みながら書いている。寝るときは、そのままでコンビニ程度は行けるのでパジャマではなくスウェットを着て寝ているのだが、一応は、ジーンズに…

過敏。

昨日の恐怖以来、何かに過敏に反応するのが続いている。 外の音で頭がキーンとなったり、シャワーを浴びても擦った先から肌が地腫れしてしまって、カミソリ負けして血が滴る。かつて、クズ医者に掛かっていたとき、それで耳鳴りが酷くて都の精神保健福祉セン…

恐怖。

TVドラマ「リカ~リバース~」を観ている。前作「リカ」がムチャクチャ怖楽しかったので今作も観始めた。しかし映画までの繋ぎの番組で、今回の番組自体は、そう怖くはない。この「オトナの土ドラ」シリーズは怖いのが多く、少し前の「恐怖新聞」など、ホラ…

読書に丸一日。

少し睡眠が取れるようになって読書。薬が変わってからFitbitでは「深い睡眠」が1秒たりとも記録されなかったのだが、今日は30分ほど取れるようになった。 行きつけの喫茶店に本を持ち込んだら混んでいて(行く時間が遅かったからなのだが)そのことで逆に気…

情報の信頼性が重要視されない日本。

良い情報とは重要性(ニーズ)と信頼性が高い情報だと思うが、つくづく重要度ばかりが重視されて信頼性が欠如している情報が流れているのか実感した。 ある口コミサイトで私の主治医が悪く書かれていて、それで最近、患者の数が少ないのだと判った。 たしか…

思いっきり心の闇に落ちた。

昨晩は薬が元に戻って眠気も回復した。ただ、薬がきつくて、変な体勢で寝てしまったのだが動けない。結果、寝違えたのの激しいような変な痛さで、あまり深く眠れない。激しくない普通の寝違え方しか知らなかった10年前に戻りたい。 今朝も外でタワーマンショ…

通院だった。

1週間ぶりの通院。全く眠れなくなったことを話す。イーケプラとラツーダを除いて薬が以前のものに戻る。これで眠れるようになるといいのだが。