身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一見に如かず。

阿刀田高さんか開高健さんのエッセーに『嫌な感じ』というのがあったと思うが、調べても出てこない。 なかなか、ネットで検索できる時代になっても調べらないものが多い。今日は、それを実感した。そんな中で「嫌な感じ」という文章を探している次第。 アル…

自分に対する怒り、世間に対する怒り。

今日も渋谷から歩いた。お台場に歩きに行っていたときは2万歩、歩けたのに、今日は1万歩しか歩けなかった。 恵比寿で喫茶店に入ることを楽しみに、とりあえず恵比寿まで歩こうと思い歩き始めた。 関東は梅雨明け。暑さで参っていたこともあるので、本当に…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール 【サムライブルー】

スポーツ天然なので知らなかったのですが、ここのところ、東京タワーが青いのはサムライ・ブルーらしいです。 撮影データ日時:2018年6月28日・21時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (…

プリペイドカード。

今週に入って2日も行っているので、今後も行くだろうと思い、ドトールコーヒーのプリペイドカードを買った。あらかじめチャージして使うタイプ。 私の行きつけの渋谷の喫茶店でも前売り券がある。コーヒー7杯分が5,300円。コーヒー1杯が850円のことろ、約…

作家装い。

今日も渋谷から歩いて帰ってきた。途中、恵比寿で、今風の、しかし、どこか真面目そうな店員が表に立っている喫茶店に寄った。旨いというほどのものではなかったが、甘みと酸味のする個性的な味だった。 帰りに、その店員と話をした。独特の方法で抽出してい…

無理は禁物。

さて、昨日は疲れた上に、よく眠れなかったのだけど、頑張ろうと思って地下鉄に飛び乗り神保町へ。 実は、弾きもしないギターを持っているのだけど、ネックが反ってしまい、お茶の水の楽器屋に相談しに行ったのだ。 午前10時にお茶の水に着くように行ったの…

頭痛い…。

朝から寝ています。疲れているのに夜の8時に夕食を一緒に取ってくれと言われ、付き合ったら、なかなか帰してくれない。 帰りますと言って帰してくれないのなら、もう、今後は断るしかないな。という訳で、おそらく神経を使いすぎたことによる頭痛です。

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 6

カメラを数えるときに、こういう表現が適切なのかどうか解らないが、40㎏のカメラを引き取ってもらった。 貰い手がなくて困っていたところを、大阪のカメラ屋が適切な価格で引き取ってくれるという。 20年という中途半端な時を経たカメラだから二束三文にし…

優しさの神経戦。

ここのところ思索に耽らないせいか(ハチ公前スクランブル交差点には4日間、行っていない)ロクな文章が書けずアクセス数がダダ崩れだ。しかし、文章というのは頑張ったって書けないときには書けない。 さて、昨日、友人が寓居で酔い潰れていたわけだが、肌…

現況。

本人の安否は確認しています。

偉大なる酔っ払い。

友人と飲みに行って、今、友人が私の家で潰れています。詳細は次のエントリーで。。

大人って単純。

今日は印刷所に頼んでおいた名刺を取りに行き、午後の通院まで何もしなかった。無理して何もしなかったので、変ないい方をすると「何もしない」をしていた。 前の肩書が入った名刺の肩書を消して使っていたのだが、突き返されたことがあったので、眼鏡を作っ…

気忙しい。

1週間で4人の人と食事&飲み。仕事と違ってプライベートだと、妙に疲れる。ある人にサービス精神旺盛と言われたが、だったら休ませろよ(笑)。 しかし、他人が楽しんでくれるのは自分も楽しいし、話をして、その人の意外な一面が見られると、刺激にもなる…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール

今日の東京は快晴。陽射しギラギラ。東京タワーも、くっきり見えます。しかし、公式サイトを見ても「ダイヤモンドヴェール」としか書いていないんですよね…。 撮影データ日時:2018年6月19日・21時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Hiroo Special Issue

しばらく忙しさにかまけてサボっていたので、ウォーキング再開。例によって渋谷から自宅まで歩いたのだけど、歩数が足りない…。 渋谷編の続きで元渋谷編を書こうかと思ったのだけど、渋谷も飽きてきたので、ひと休み。それよりも「ほぼライブ」を、どうにか…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 5 (大阪の地震について思う挿話付き)

大阪の地震について思う 大阪で地震があった。被災しなかった私でも阪神・淡路大震災を思い出して気が滅入った。阪神・淡路大震災のとき、私は商社で鉄鋼の輸出をしていた。返還される香港も担当していた。 震災当時、返還を控えた香港では、住宅の増勢が急…

プライベート。

忌野清志郎&2・3’S「 プライベート」 この曲は確か編集者が出てくるTVドラマの主題歌として発表された。ちょうど私が編集者になる直前のことで、なってみると、本当に、てんてこ舞いした。 しかし長年、商社に勤めていた身からすると、それほど嫌な忙し…

ステレオタイプ。

えー、非常に申し訳ありません。私としては珍しくタイトルを先に考え、内容も考えたのに忘れました。 今日も渋谷に行き、例の「思索の交差点」で色々と考えた。今日はおニューの靴だったのでライトコースを歩く。 渋谷は、ものすごい人の数。土曜日だし雨が…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Ginza Part 1

はてなフォトライフの容量を振り切ってしまったので、画像置き場をFlickrにした。なぜFlickrが嫌なのかというと、Blogを経由せず、写真だけ見る人がいるからだ。 今日の東京は梅雨らしい雨。私は相変わらず鬱なのだが、何も考えずに外に歩きに行こうと思って…

汚部屋浄化中。

本当は観光地のエントリーを書こうと思うのだが、歩いたり掃除をしたりするのに忙しい。 私の部屋が汚部屋であると知ると、周りの友人は意外だと言う。清潔好きなのに…。 これには事情がある。変な女に居座られたことがあったのだ。既婚なのに私の家に数ヶ月…

渋谷は好調撮影中。

実は、このエントリーは昨日、書いた。梅雨なので歩けるうちに歩こうと思い、"Tokyo Sightseeners' Guide"の渋谷編・新編の下見に行った。 そうしたら、映画の撮影に出くわす。最初はイベントかと思うほど大勢の人たちがいて、スマートフォンのカメラを向け…

Dying Happy. (エンタメ挿話付き)

今回は、急遽、本題とは、まったく違う話を挿入します。本文はエピソードの後です。 挿話 (「コンフィデンスマンJP」の感想) 軽妙な話が好評なので、少し書こうかと思う。酔っ払ってタクシーに乗ると、なぜかタクシーの運転手に歓迎される不思議。 さて、…

落ち込んでいる。

辛くなったら酒を飲み、テレビを見るのが楽しみ。働きもしない(できないのだけど)で自分は何をやっているのだろうと思って落ち込んでいる。 以前は「休載。」とか書いていたのだけど(なぜかアクセスも多かった)、少数ながら毎日、読んでくれる人がいるの…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 4

今日は疲れ果てている。思いの丈は昨日のエントリーで成文化できたので楽なのだが、肉体的な疲れが何ともならない。 今日の雨は、渋谷に行かせない遣らずの雨だと思うことにした。酒でも飲みたいが、せっかく整った体調が崩れそうで迷っている。 さて、昨日"…

思索の交差点。

※音が出ます 2018年06月09日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点 今日は、"Tokyo Sihgtseeners' Guide"の渋谷編Part 4を書こうと思ったのだけど、色々あって疲れてしまった。 まだFacebookのゴタゴタが続ている。かつて、「死にたい? バカなこと言うな!」と…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール・アクアブルー

たまには、これも。(^^;) 撮影データ日時:2018年6月9日・20時50分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/20s (Auto)感度:ISO 6400

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 3

※音が出ます 2018年06月08日・マクドナルド渋谷店より山手線 マクドナルド渋谷店の線路側の席は、線路に向かい合っている。目の前を電車が通る。ある意味、東京らしい風景だと思うので、わざわざ動画を撮ってきた。 私が子供のとき、著名人が東京の好きな場…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Odaiba Part 2

観光案内といっても、ほとんどウォーキングのついでになっているが、お台場編・その2。昨晩というか今朝は、やはり汗をビッショリかいて目が覚めた。 起きたら疲れ果てているが、今日は通院でもあり、シャワーを浴びて外出。フィルムが入ったままになってい…

目に見えないものは、なおさら真実とは限らない。

まだFacebookのゴタゴタが続いている。昨日で沙汰止みになったかと思ったら、他の人が私の投稿にコメントして、それに返事をしたら内容いかんにかかわらず「ひどいね!」を付ける始末。これは本当にハラスメントだよ。 すでにフォローは切ってあるが、向こう…

ほぼライブ - 東京は梅雨入り

※音は出ません ※長いですが変化はありません