身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔先に立てと言う理不尽。

昨日、あんなことを書いたのは、母が自分が殺そうとした人間に甘えてくる電話を架けてきたからだ。殺していたら、そんなことを言う相手はいなかったのだぞ。 輪をかけて、今月は訳も判らずに買い物をしてしまって、病状が悪いが無理をして実家に生活費を貰い…

精神病院は殺人をも合法化できる。

「あけぼのばし自立研修センター」を運営する「クリアアンサー」という会社が刑事告訴されたというニュースをTBSテレビで見た。調べてみると、この会社、何度も提訴されているらしい。 以前から、この会社は他社のメディアに膾炙していていて、朝日新聞系の…

映画「恋は雨上がりのように」を観た。&通院の記録。⑰

映画「恋は雨上がりのように」 悪くもなかったが、さして印象に残る作品でもなかった。どうしてだろうと思っていたら、ネット上で、きちっと言葉にしてくれている人がいた。これを書いた人と私が(も)同年代でもあるせいか、まるで自分の感想を代弁してくれ…

コレクションアイテム。

不思議なことに、文学作品からメンヘラ日記にシフトして、セッション維持時間は減っているもののPVが微増している。以前、あまり精神の方に偏ってしまうのも… と書いたら、懸命に治療に励んでいる人もいるという意見をいただいていたのだが(まだ読んでいら…

不気味な着信。

相変わらず眠剤が合わない。起き上がったのは午前11時過ぎで、それから服を着替えて本格的に起き出しのは正午。そして、起きてからも異様に怠くて再び寝てしまう。例えるなら、車を運転していて、このままでは駄目だとパーキングエリアに車を突っ込んで寝て…

Verbal Communications.

4日ぶりに外出。外気温が判らずセーターにコートを着ていったら、思いっきり暑い。家を出たら、上着を脱いで手に持っている人もいて、やっちまったぁと思う。それに電車が遅延していて駅構内は人混みが。 精神障害者地域活動支援センターに。相談員の方に、…

ストーカーとパラノイア。

東海テレビのTVドラマ「リカ」が楽しい。ただ、私は眠剤で寝ているので、丑三つ時にライブで観る楽しみがないのが残念だ。 www.tokai-tv.com 主人公のストーカーが邪魔になる人物を次々と殺していくのだが、昨日は、ターゲットがタクシーで逃げるのを車にも…

Interruptions.

本を読んだり映画を観たりができる精神状態になったのだが、なかなかそれが継続できない。昨日は、また録画しておいた映画「累」を観ていたのだが、いいところになって母から電話。1時間も話し込まれて腰を折られた。 東京は2日続けての雨で、今日も外出せ…

盲目を支える理性(辻村深月著「盲目的な恋と友情」を読んで)。

「恋」と「友情」の2編からなる作品で、「恋」を読み終わってから数週間、放っておいたら人間関係を忘れ、最初から読み直した。今度は「恋」だけストップせず、最後まで、ほぼ一気に読み通した。 面白かったのだが、感想を書くには、なかなか難しい本である…

通院の記録。⑯

慶應義塾大学は学園祭(三田祭)の最中。 今日の通院では熟睡できるようになったこと、昼間、寝てしまうことなどを主治医に話す。1時間半ほど眠ると言ったら、せめて1時間にと言われ、1時間半寝ても夜の睡眠には響かないと話したらビプレッソが頓服のみに…

子供の中学受験。

やっと、今日、ある程度、普通に活動できるようになり渋谷に買い物に行った。帰りに渋谷スクランブルスクエアでも見てこようと思ったのだが買い物が多く断念。 帰りのバスで、他人が広げた雑誌記事が目に入る。お笑い芸人だか何だったかが、子供の私立中学の…

テンポが勝負(映画「娼年」を観て)。

相変わらず眠剤が残って起きられない。やっと起きたのは午後3時で丸1日の予定をキャンセル。何度も書いているが、活動できる時間が少ないうえに、活動できない時間も苦しいのは辛い。 夜、眠るまでに一仕事できない微妙な時間である。CATVで「日本映画専門…

充実しない1日。

また眠剤が残って起きられず、起きても再び寝てしまった。一昨日は日記を付け忘れる。他にも、例えばTVドラマ「グランメゾン東京」を観て、料理とは、そんなに懸命になるものかしらと思ったり、ペットボトル飲料を買って、こんなものは何バレルもの原油から…

虫の知らせ。

最近、耳にしなくなったなぁと思う言葉に「虫の知らせ」がある。私自身を顧みても、友人から電話連絡がないから何かあったのではないかと思うこともなくなり、これは文明の進化とともに廃れていった能力ではないかと思った。 ここで改めて「虫の知らせ」の定…

美しい日本の好日(映画「日々是好日」を観て)。

日本映画専門チャンネルで放送された「日々是好日」を録画してあったので観た。「日々」というタイトル、茶道という題材からして単調な日々が綴られていくのかと思ったが、退屈せずに最後まで観ることができた。 冒頭に、子供のころに観たフェリーニの映画「…

ほぼライブ - インフィニティ・ダイヤモンドヴェール

新しいダイヤモンドヴェールも既に通常運転。明るくなったのか、以前に比べて露出を1段落として、ちょうどいい感じ。 撮影データ日時:2019年11月16日・20時30分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:…

通院の記録。⑮

昨日も三田通りのクリニックへ。 先週、薬が変わって、朝、起きられるようになったと思ったが、2日間、3時間しか眠れず、翌日は逆に起きれない。昨日も、時間は十分だったのだが熟睡した感じがしない。 とりあえず、その報告。薬を色々と調整。ビプレッソ…

嫌な感情を伴った目覚め。

少し、昨日、書いたこととシンクする。昨日、母に、死ぬ前に庭師を入れて排水管の清掃もしなくてはならないと言われ、あの身体で、それをやるのは大変だなと思った。代われるものなら代わってやりたいが、私も、そんな状態にない。 そんなことがあってか、す…

厄介者。

あえて「病気」カテゴリーに入れる。先日、友人宅にお呼ばれしたとき、そこに母から電話が架かってきた。今、友人の家に来ているから電話は改めてくれと言ったのだが、電話を切るどころか友人の家には行けるのにウチには来れないのかと始まった。 眠剤の加減…

自分の持ち物が悪事のネタに使われたこと。

あらかじめ書いておくと私には悪意はないし、その行為に加担したいと思っていない。 事の初めは半年前。私はネットのオークションでカメラを買った。新品同様といわれたが、ちょっと、そういうのには苦しいコンディションだった。私も不承不承、使っていたが…

優しさは暖かい。

ただいま帰宅。また書き始めたのは午後8時50分過ぎになってしまった。高輪のマンションオーナーの友人宅へ。その友人は家の臭いを気にしていたが、私の実家と同じ匂いがした。これは東京の山の手の家の匂いなのかもしれない。 帰りには上がっていたが、行き…

休養すべきか。

今日は利用している精神障害者地域生活支援センターが施設点検のために休み。新宿にあるカメラのサービスステーションに行こうかと思うが、寓居の上空をヘリコプターが飛ぶ音がする。今日は天皇即位の祝賀パレードだっけ。 熟睡したものの、手足が冷え切って…

記憶の持ち。

昨日、あんなエントリーをアップして、アクセスがガタガタだろうなと思ったら落ちていない。自信を持ってアップしたものは読まれるし、その逆もある。自信を持ってアップしたものが読まれないとガクッと来るが、逆に、昨日のようなエントリーが読まれている…

難産、あるいは便秘。

何も書く気がしない。昔、モノカキとして収入を得ていた時期は、こんなことはなかったなと思う。「#住みたい街、住みたかった街」などのテーマを貰ったら水を得た魚のごとく書けていたはずだ。ぜひウチに来てくださいと出版社に頭を下げられた、あの頃のこ…

通院の記録。⑭

クリニックの前からは東京タワーが良く見えます。 今日は通院でした。朝、起きたらワーッとなってしまって、それが収まってから家事や諸々をしていたら通院の時間に。クリニック以外、どこも出ていない。 訪問看護の看護師さんからも連絡してくれたようだが…

ほぼライブ - インフィニティ・ダイヤモンドヴェールお披露目ライトアップ

新しいダイヤモンドヴェールは、目まぐるしく変わります。動画とか撮れたらいいのでしょうが、マンションの廊下に三脚を立てていたらアヤシイ人だ。 撮影データ日時:2019年11月7日・18時20~30分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.…

鬱と官能。

この投稿をInstagramで見る 「盲目的な恋と友情」 やっと読書が復活。「東京會舘とわたし」前哨戦。読者を引き込む巧い冒頭なのだけど、のめり込めない私がいる。 #今日の1冊 #辻村深月 瓜ヶ谷 文彦(@urigayatsu)がシェアした投稿 - 2019年11月月2日午後7時…

10年ひと昔(映画「ハッピーフライト」を観て)。

数日前、CATVで放送されていたものが録画してあり、今日、観た。2008年の公開だが、観るのは初めてだ。綾瀬はるかさん主演でタイトルが「ハッピーフライト」というので、どうせ三文コメディーだろうと思って敬遠していたのだが、単なるドタバタではなくて驚…

本を選ぶ基準。

もう、硬派でもなければ文学でもないダダ崩れのBlogになりつつあり、なかなか、毎日、書くというのは難しい。なのでNHKの朝の連続テレビ小説など凄いなと思う。新聞なども、ただ単に政府や企業の発表の羅列にしか思えないものもあり、ネタ切れか論説能力がな…

考え方では気持ちは変わらない。

あまり起伏がないのだが飽きないTVドラマがある。日本テレビ(日テレ)の「俺の話は長い」だ。どうやって、この屁理屈を考えるのかと思うし、役者揃いだものな…。 今になると主人公・満の太々しい生き方が羨ましく思うが、番組が始まったときには、この状況…