身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ公式オンラインストアで買い物を。安物買いの銭失いになるか?

どんな品揃えがあるのかと「ユニクロ公式オンラインストア」を見る。店頭ではズボンのサイズは91㎝までしかありませんと言われたが、ネットだと120㎝まであるではないか(ちなみに私は100㎝)。普通、店員だったら、それを言うべきだろう。品物の安さは店員…

「ほぼライブ」 - ダイヤモンドヴェール【エンジェル・レッド】

「展望の日前日ダイヤモンドヴェール」だそうです。暖色系のライトアップは久々~。やっぱり東京タワーは赤くないと。 …しかしカメラの調子が悪い。修理かな。 撮影データ日時:2017年9月30日・18時0分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F…

無理をして恵比寿から歩く。

今朝も体調は回復しない。ただ、特に午前中に弱っている気がするので無理して出掛ける。本当は渋谷のユニクロでジャージを買おうと思ったのだが(1ヶ月100円くらいのコストだけど1シーズンで駄目になるのね)、帰りは歩くことを考えて恵比寿で途中下車。 …

ほぼライブ - 天高く我ボケる秋

東京タワー 六本木ヒルズ 気持ちよい晴れですが、私自身はダメダメで…。この写真を撮りに最上階に行くはずが、いつもの癖でエレベーターで1階のボタンを押してしまいました。 それで、素直に1階に降りて上がってくればいいのに、次の階のボタンを押して降…

うーん。

体調を崩すと文章に出る。体調が良くときに書いた文章は、100%の力を出して書いた文章でもアクセスが伸びない。 ここのところ睡眠が不規則で体調を崩していると書いたが、昨晩、夜中に携帯電話に着信通知があることに気付く。 虫の知らせではないけれど、な…

篠田節子『純愛小説』を読む。

9月25日にアップした、書評とも感想文とも呼べないものが意外と好評だった。このときに借りた掲題『純愛小説』を読み終わったので、ちょっと書こうと思う。 純愛小説 (角川文庫) 作者: 篠田 節子 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発…

万年筆を買った。

パーカーの万年筆を買った。7・8年前から使っていたものを書き潰してしまったのだが、ペン先の交換には1万円かかる。 そんなときにネットを見ていたら、同じモデルが型落ちということで5,000円で売っていた。最後の1本だからとのこと。 在庫がある店もあ…

書きたいもの、読まれるもの。

鬱は少し、いいみたいです。しかし、そんなことばかり書いていたのでアクセスはガタガタだろうと思ったら、意外と雑記カテゴリーのエントリーが受け入れらていて、読者の方々には、そういう文章の方がいいのかなと、ちょっと複雑な気分。 さて、今日の話。朝…

駄目かも。

また異常なほど熟睡した。しかし、頭はスッキリしているのだけど、何をやっているのか判らない。たとえば、目の前に何があるのか見ているのに頭が認識していない感じだ。そして、無性に悲しい感情に襲われる。泣きたい。 写真はイメージです。 完全に鬱だ。…

鬱みたいだ。

今日は午前11時まで断続的に寝る。はっきりいって、これだけ眠れるということ自体、鬱の兆候だ。 携帯電話キャリアの会員サービスで、ドリンク1本とアイスを1つ貰えるというので、午後、渋谷に行く。 行ってみたらアイスは抽選ですと… しかもハズレだし。…

ゴールドカードを解約。

今朝は、意外とスッキリと目が覚めたのだが、何をやっても巧くいかないというより、処理が済んだ伝票ではなく未処理の伝票を捨ててしまうような、間違えたことをしている。カメラ内にバックアップしているが、誤って写真も消してしまった。 疲れてグッスリ眠…

ほぼライブ - 東京は曇り

東京タワー 六本木ヒルズ スッキリと目が覚めた… けど、なんかボケています。PCも調子が悪いし。 Google先生は雨が降るっていうのだけど、手元の温湿度計だと26℃・53%。 撮影データ (2枚とも共通)日時:2017年9月22日・8時40分ボディ:PENTAX K-3レン…

疲れているのかな…。 

身体の節々が痛いが、渋谷まで歩いたのは3日前のこと。しかも、歩いて肉体的に疲れるということは、まずない。 気分が悪くなって横になると、気が付いたら2時間くらい寝ている。やっぱり疲れているんだろうな…。 通院。医者に、やるときに極端にやりすぎで…

ファミレスのスペシャル感。

昨日は定時の更新できず、申し訳ありませんでした。 昨日は午後3時前に友人の家に行って、渡すものだけ渡すつもりが午前3時40分まで友人の家にいた。まさか夜になるとは思わなかったので睡眠薬も持っていかなかった。 「もう12時間も話し込んでるんだよ~ …

ただいま帰宅。

昨日は更新できなかった。午前4時、ただいま帰宅。40歳過ぎてのオールは、さすがにキツイ。でも、何の力も借りずに楽しく会話ができて良かった。

ほぼライブ - 寓居からのパノラマ

「ほぼライブ」シリーズをご覧になっている方の中には、東京タワーと六本木ヒルズって近いのかなぁと思っている方がいるかと思いますが、これだけ引かない(広い範囲を入れない)と写りません(また酷いレンズで…)。 寓居からから東京タワーまで2㎞、六本…

恵比寿・代官山を通って渋谷まで歩く。(疲れたのでぶっ飛ばしていきます。)

朝、身体は起きているのだけど、なんか頭が冴えない。通勤時間と重なるが、今日は休日。混むことはないだろうと思って目を覚ましに渋谷まで歩く。 ウチから渋谷までは明治通りを1本で行くのが、いちばん早い。しかし、いつもの道だしな… と思って恵比寿・代…

ほぼライブ - 台風18号、去る

今日は変な行動などせず、正常に頭が働いています。台風一過の気持ちよい晴れです。 撮影データ日時:2017年9月18日・8時0分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f11SS:1/200s (Auto)感度:IS…

意識障害?

撮った覚えがない写真がある。これ、雑に撮った写真じゃないよね…。 買った覚えがない品物が家にあるし、書き込んだ覚えがない投稿がSNSにある。なんか怖い。

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール【プラネット・グリーン】

台風18号の雨で、東京タワーが少しボヤけて見えます。 撮影データ日時:2017年9月9日・21時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/30s (Auto)感度:ISO 6400

休みます。

筆者、寝不足(午前3時に目が覚める)により、今日は休みます。何も手に付かない。これだけ不規則に寝て、今夜、寝られるのかな…。 今日から3連休ですが、普段は午前9時過ぎになるとガラガラになる道路が午前10時過ぎになっても渋滞していました。 平日に…

いつも出てくる、あの子は誰?

なんか、はてなブログって不思議。昨日は、あんな酷いエントリーだったのに、アクセス(数だけでなく滞在時間等も含む)に大きなダメージを受けなかった。 どうも私は異性の話をしないのでホモ疑惑が取りざたされているようなので、ちょっと女性の話でも書こ…

さすがに疲れが取れて、体調はいい。というか頭が冴えている。しかし左脳寄りというのか、なんかクリエイティブな頭が働かない。 最近、事務に忙しい。要らないEメールの整理、アカウントの整理。楽天Edyなんて昔の番号が登録されていてギフトが受け取れな…

11万円の携帯電話から機能の存在を考える。

疲れが取れず体調が悪いので、機嫌が悪い子供みたいに言葉がキツいのはお許しを。 発表になったiPhone Ⅹの値段を見て驚いた。メモリーが少ないモデルでも価格が112,000円とのこと。キャリアによっては半額で提供と書いてあるので読んでみると、新車に半額で…

「ほぼライブ」 - 夕焼けに染まる六本木ヒルズ

東京タワーが夕陽に映えて綺麗だったのですが、カメラを持って出たら、すでに六本木ヒルズ上空に移動していました。体調が悪いのを無理して撮ってきたのでブレは勘弁してください(60mm・1/125秒でブレるかな~)。 撮影データ日時:2017年9月13日・18時10…

目黒駅から港区白金台の住宅地を歩く。

昨日、アクセス量が一時的に増えたのは、はてなブログ内部からの流入がダントツに多かったのですが、もう一つの原因は、はてなブログのTwiiterアカウントで「記事ピックアップ」のツィートがされたためでした。今日は平常値に戻っています。 さて、今日は某S…

禁酒のビフォアー・アフター。

やっと体調は回復傾向にある。今日は昨日よりマシな文章が書けそうだけど、まだ力作を書く力はない。今週中に「身の上話」カテゴリーのエントリーをアップするのが目標だが、明日は大きな仕事がある。 観客を気にしない小津安二郎監督でも「キネマ旬報ベスト…

疲れが取れない。

力の入ったものを書こうと思うが、内容を考える前に、出てきたものを受け入れる気力がない。今日の東京は晴れて湿度も低く外出日和だ。しかし地元の神社で祭りもやっているのだが、まったく見に行く気にならない。 下の道路を神輿が通る音や、お囃子を聞きな…

今日は緩む日。

9月6日に5PVという数字を叩き出したときには心が折れたが、昨日のエントリーが意外と読まれていてホッとする。また、最近になり「身の上話」カテゴリーが読まれているのも嬉しい。滞在時間が6分以上だから、きちんと読んでくれているのだと思う。 このBl…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール【プラネット・グリーン】

他のカテゴリーのエントリーに、ひっそりと(笑)載せておきましたが、先週より始まった「プラネット・グリーン」のライトアップです。 前回までの「アクア・ブルー」みたいに、当分、続くようです。 しかし… この写真の色は見た目に非常に近いのですが、公…