身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湊クラシックス⑤ 成績が良い子は「バイバイ」と言えない(鷺沢萠『バイバイ』を読んで)。

※このエントリーは2019年6月6日に旧Blogに掲載したものをクラシックスとして再掲載したものです。 以前、アップした「他人に嫌われるのを異様に恐れる理由。」に関して、続きのようなものを書きたい。 今回は長い引用が続くが、毎回、書いているように、作…

アルコールの味。

酒を止めて半年近くが経とうとしている。先日、バーに行った折にノンアルコールカクテルを作ってもらったのだが、アルコールが入っていないと、こんなに間が抜けた味なのかと思った。カシスやベリーが入った、けっこう本格的なものだったのだが、お代わりに…

アメリカのYahooメールが読めなくなったらアプリパスワードの生成が必要。

先日、私が使っているOutlookで急にアメリカYahoo!が提供しているYahooメールが使えなくなった。 当然、確かめるのはアカウント設定。新しいOutlookになって、設定を変更するには、なぜか「変更」ではなく「修復」を選択する。 help.yahoo.com 何度チェック…

頭髪検査。

私が通っていた高校は女子高生のスカートの中まで検査する悪評高い学校だった。いや、今でも悪評が高い。社会問題にまでなったドロドロの一端は、この厚生労働省のPDF文章にも垣間見ることができる。 https://www.mhlw.go.jp/churoi/meirei_db/mei/pdf/m1047…

バーに人は戻るのか。

このBlogでも常々説いているのが酒の効能である。現実が抱えきれなくなったとき、これほど簡単かつ遠くまで逃避できるものはない。私の主治医も患者には禁じながら自分は酒を飲むのだが、即効性があり加減ができる点で(のみ)向精神薬より効果があると言っ…

ここ数日のネットにおける不都合なこと。

しばらく前から、その兆候はあったのだが、私の旧Blogのエントリーがバズっている。対象は、このページ。 circumstances.hatenablog.com ネットストーカーに炎上させられたとかではないので放っておいたが、やっぱり目的から逸れたエントリーにアクセスが集…

不思議な貧乏人の話。

久しぶりに熟睡した。一昨日の疲れが今になって出たという感じ。もう何年も金の無心をする高校の同級生からの電話で目が覚めた。チッと舌打ちした。まだ社会が動いている時間でもなく、苦痛なく目が覚めたので、もうしばらく横になっているつもりだった。 他…

希死念慮との付き合い方。

私が拝読しているメンタル系Blogの筆者の複数の方がが希死念慮と闘っているらしい。私も希死念慮に捕らわれることがあるが、この程度である。 minatoserenade.hatenablog.com 希死念慮の乗り越え方をググると上の方に私の旧Blogが出てくるが、大したことは書…

人混みの中にそを聞きに行く。

柏に行った。大手町から千代田線(常磐線各駅停車直通)で行くか山手線で上野駅から常磐線(普通・快速)で行くか迷ったが、せっかくの快速停車駅なので上野から快速電車で。あと、地下鉄の閉塞感というものが乗っている時間を長く感じさせる。 早く着きすぎ…

駄目なら駄目なりに頑張る。

昨日書いたように、私が活動できる時間は1日に数時間もない。決して注意力散漫なわけではないのに本など読めないし、眠剤を服んだ後に観るのでTVドラマも翌日には多くを忘れている。起きてすぐの朝の連続テレビ小説など、15分のものを3分割くらいして観て…

死ねたら楽なのに。

今朝は珍しく午前10時前に目が覚める。先日、午前10時半に電話を架けて来た人がいて、電話が鳴っているのは判るのに身体が動かず取れなかった。倒れていると思って訪問看護師に電話をしてしまったというが、それがデフォルトである。 主治医に、朝、どうした…

あんな編集者いない…。

私はさる雑誌社の書籍編集部で編集者の見習いをしていたことがある。病気で辞めざるを得なかったが、今になると適職で惜しいことをしたと常々思う。 さて、今期のTVドラマでは出版業界をモデルにしたものが2つあるが、あそこまでナンセンスだと突っ込むのに…

久しぶりに大河ドラマを観た。

最近、朝の連続テレビ小説さえ一気見できないのに、さほど面白いとは思わなかったが最後まで観た。昔は、よく観ていて、まだ私が子供のときの作品だが、山崎豊子著「二つの祖国」を原作とした「山河燃ゆ」が微かに記憶にある。やはり現代劇が好きなようだ。 …

場所の記憶。

体調が悪くて寝てしまい、昨日放送のTVドラマ「天国と地獄」を今日になって観た。今日になっても体調が悪くて這う這うの体である。 喫茶店というのは、どこも似たような作りである。劇中で出て来た喫茶店に、他のTVドラマだか映画のシーンが重なるが、どの作…

地震より怖いもの。

地震・雷・火事・親父が怖いものとされるが、昨日の地震は久しぶりに怖かった。本棚の本が落ちて来たし、食器棚の食器が落ちて割れた。3.11のときもなかったことである。 しかし眠剤で寝ているので、朝、起きたときにはすっかり忘れている。そして、今日は別…

親切にしたい。

今日、スーパーに買い物に行ったときのこと。キャッシャーの外の袋詰めスペースに空のショッピングカートが。おそらく、その前で袋詰めしている人が使っていたのだろう。 そのとき、なぜか、無性に「私のと一緒に片付けましょうか」と言いたくなった。知らな…

YouTube、流行っているのか?

Blog友達の星香典さんがYouTubeでラジオ配信を始めた。 www.youtube.com その前からTwitter友達の静吉さんがYouTubeチャンネルを持っていて、こちらはラジオだけでなく動画付きである。 www.youtube.com そして、先日、友人にTVドラマの感想を話したら、それ…

生活苦による学力の低下。

…みたいな表現が筒井康隆氏の昔の小説にあって(何十年も前のことなので忘れたが内容からすると『文学部唯野教授』かな?)、本当、苦労があると、できることもできないなと思う。 苦労とは別に本を読めなくなって10年以上が経つ。最近、パラパラと読むこと…

「聡い」は作れる。

勉強の話である。私は小学校時代、勉強が好きだった。好きすぎて自主的に四谷大塚のお茶の水校舎に通った。今は市販しているらしいが、教材は秘伝の書であった。 さて、先日、あるところで小学生に算数を教えている親を見た。分数を教えていたのだが、そのな…

こういうときに限って…。

普通に生きていたのでは降って掛からない度重なる不幸を避けて行きつけの喫茶店に。そこにも電話が架かってきて、寒空の中20分、話しをする。 いつもはアイスコーヒーなのにブレンドを。温かいものを飲むの珍しいですねと言われるが、味としてはアイスコーヒ…

聞くことは理解すること、書くことは考えること。

体調が悪く、今日は臨時で通院した。主治医には常々ワーキング・メモリーが少ないと言われるが、今日も何を言われたのかアップアップ。 かなり厳しいことを言われたのだが、今の先生は厳しいことを言うようだし主治医を変えたらどうですか? と言う人がいる…

コーヒーの涙。

そういう名前の有名な喫茶店が銀座にあるが、コーヒーが落ちて玉のようになったものをランブルという。 疲れて行きつけの喫茶店に行って、そんなコーヒーの玉を見たら、なにかコーヒーの涙のように見えた。 Instagram映像

お休み。

今日は休みます。

悪徳弁護士。

悪徳というのは言い過ぎであるが、相談で、勝ち目がない裁判を、あたかもこちらに有利なように言って依頼させるとか、弁護士以前に道徳としてどうなのよ。友人の弁護士に相談したら、厄介なところに依頼したね… と言われた。 なんか、これを聞いて、ちょっと…

Be good to yourself. You deserve it.

ここに書けない分、色々なことはFacebookに書いている。しかし、そこでもネットストーカーが私の現住所やFacebookページの投稿をシェアしているなど気持ちが悪い。しかもネットストーカーはアカウントを幾つも持っている。 弁護士を立てて交渉しない条件とし…

よくできている。

現実逃避のひとつの方法として、どうでもいいことを考えることがある。酒を飲むという選択肢がなくなった私にとって、これが最も効果的かもしれない。 さて、行きつけの喫茶店の置物の日付が昨日になっていたので直した。しかし、このカレンダー、よくできて…

今日の更新は休みます。

父が死んだときも更新していたのに口惜しいなぁ。 P.S. 昨日のクラブのネオンの写真なのですが、明かりを付けたら一括して付くので全店舗が営業しているわけではないそうです。

銀座9丁目は水の上…。

用事があって銀座8丁目に行ってきた。銀座にも名店と呼ばれる喫茶店が数店あり、そこで時間を潰しても良かったのだが、時間が余りに余るので渋谷へ。渋谷から新橋はすぐである。 普段の夜に銀座に行く機会がなくなって久しいが、人通りは少ないと思う。ただ…