身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい。

Blogを書いているどころではない。ヒューマンダストな私。

一生分、苦しんだ。

朝から激しい恐怖に襲われて起きることができない。今、これも布団の中でスマートフォンから書いている。 訪問看護師が急用ができて朝のうちにしか来られなくなったというのだが、むしろ、それが良かった。心拍数が130を越えるというデータが取れたそうだ。 …

通院の記録。㉕

また書いたもの(だけでなく写真や音声ファイルも)が飛んでしまったので、今日の通院について。ついでにマウスの左ボタンも効かなくなった。 先々週の通院で、トリンテリックスという薬が追加になって、なんとなく効いたような気がしたので、先週、それを言…

8年前の今日。

Facebookの「過去のこの日」で、2012年の今日、救急車で東京医科歯科大学附属病院へ運ばれていることが判った。 自殺未遂をして大怪我をしたのだが、私がクズ医者と呼ぶ主治医は狂言に決まっていると言って受け入れを拒否、東京医科歯科大学附属病院に運ばれ…

午後になるまで動けないこと。

今、午前11時に、これを書いている。ずっと精神病の苦しみを書こうとトライし続けているが、なかなか上手くいかない。せめて、リアルタイムに近い、今、この時点での苦しみを書くと思う。 まず、朝は普通に目が覚めた。スマートフォンを見たら午前8時だった…

今日は、まったく動けず。

今朝は起きたときは普通だったのだが、起きた直後に恐怖に襲われ、午前中いっぱいは、それで終わる。もう数日、シャワーを浴びていない。もう数ヶ月、散髪していない。今日はせめてシャワーを浴びようと思うが、それもできず。TVも観られず、ただ悶々とネッ…

5ちゃんねるは良い質問サイトかも。

なんか、いい加減なことを書き始めてからのアクセスの減り方とページランクが妙なのだが、今日も、中身のない話。 今朝は恐怖で目が覚めて、なかなか収まらない。空いているというので訪問看護師に、明日の予定だが、今日、来てもらう。明日は予定が詰まって…

体調が悪い。

本当、午前中、心臓が痛くて午後3時になって起き上がったものの午前中の疲れでフラフラ。TVも観られないので今日は勘弁してください。

感情は、どこから来るのか。

訪問看護師に肩をほぐしてもらったら気分が悪くなって寝込んでしまった。やる前に、数日は気を付けてくださいよと言われたのだが、そんなに早く来るとは…。しかし、今まではキーボードを打つのすら大儀だったので、だいぶ良くなっている。 しかし、文章が全…

可愛いの要素。

薬局で1時間以上、待たされたのでナンパな話で終わる。どーせGoogle先生に見放されているからいいの。しかし、他のサーチエンジンでは変動がないのにGoogleの検索結果だけガタンと落ちることがあるのはなんでだろう。 さて、その薬局でのこと。今日、担当し…

ディレクトリ型検索エンジン。

朝から苦しいのだが、あまりにそればかりを書いているので、今日は、それには触れない。しかし、こうやってキーボードを叩いていてもミスタイプの激しさに余韻は残っている。 さて、今日、体調が悪くて予定がポシャり、家で他人に頼まれた調べ事をしていた。…

認知の歪み。

今日は来客もあり自宅で読書。あいかわらず「あの家に暮らす四人の女」を読んでいる。昨日、杉並区と言われても見当が付かないと書いたが、生まれも育ちも杉並区という主人公・佐知も、同様なことを感じている。 東京で生まれ育ったとはいえ、佐知は六本木に…

ほぼライブ - 山川異域 風月同天 東京タワーレッドライトアップ

読み下し:山川域を異にすれど風月天を同じゅうす 日本も中国を応援できるくらいにならないと。 撮影データ日時:2020年2月18日・18時00分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/…

メンヘラやめたい。

なぜかPCが勝手にシャットダウンしてしまい、今日、書いたものが全て飛んでしまった。今も1行ごとにセーブしながら書いている。 今朝は起きたら汗ばんで胸騒ぎがする。もう、汗をかきっぱなしで、布団にはカビが生えているのではないかと思う。 胸騒ぎがし…

インターネットとオカルトの親和性。

昨日、はぁちゅう氏について惰性でネットサーフィンしていたら、血液クレンジングというニセ医学を広げたと非難されていた。はあちゅう氏といえば、私が、この前、取り上げた某プロブロガーのお友達であり怪しい話を売っていることは既述の通り。 どうも、ネ…

Off the Net, Off the Psychopath.

昨日は思いっ切り心の闇に落ちてしまった。端的にいうと、表現が100%伝わっても相手の想像力がなくては伝わらないということを、あんなに遠回りしても書けていない。 今日も、本も読めず、さりとてTVドラマも観られず、また悶々としていた。そしてネットサ…

表現の壁。

昨日、通院したので通院の記録などを書こうかと思ったのだが、今日は寝不足でスタートが遅くなって未だ仕事をしている。動けないときよりいいか… と思い、そういえばと、この前、身体が動かなくて区の精神障害者自立支援センターの所長に相談したときのこと…

船、いいですよ。

通院ののち、色々あって、今、帰った。写真などもあるのだけど、整理する暇もなく。 新型コロナウィルスでダメージを食らっている船ですが、新卒で海運業に入った私には、やはり、ロマンがあります。商船三井が柳原良平氏に依頼して作ったポストカードがあっ…

自己啓発と濡れ手に粟。

自己啓発(じこけいはつ)とは - コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 仕事に関する知識,技能,経験などを他律的な形式に支配されずに自主的に向上,啓発していくこと。潜在的な能力を啓発したり,新たな技能,知識を身につけようとする性質は本…

最近、観た、映像作品など。

メンタル不調のときは、まったく観られなくなるので、映画館で映画を観ることはない。なので放送を録画してみることになるのだが、今日、CSで放送された、映画「マスカレード・ホテル」を観た。私は一昨日放送分を録画しておいたのだが、ほぼ地上波と同時に…

冷静になれない自分、流されやすい自分。

昨日の続きになるが、元農水事務次官長男殺害事件で加害者の動機が「自分の息子が他人を殺すかもしれない」と思ったというのは、信頼度が高い(リライアブル)ということで、新聞・TVが早くから取り上げていたという。 私が今いることころは社会に関する意識…

殺人犯を作るのは世間かもしれない(TVドラマ「知らなくていいコト」を観ながら)。

私自身が殺人犯にされていたかもしれない経験があるので、久しぶりに「身の上話」カテゴリーで真剣に考えてみようと思う。ここでいう殺人犯は、殺人犯扱いされる、真犯人だけでなく、真犯人でもないのに犯人扱いされている人、容疑者、犯罪予備軍と言われる…

悪筆。

勇気の1枚。これも、一発で書いたんじゃありませんからね(だから便箋のフッターが入っている)。日本語の「それより」って、なんか英語に引っ張られていますが。縦書きにすると、文字1字1字が文字ごとに違う向きを向いていたり、もっと酷いです。 本当…

昔はパー券を捌いていた高校生、今は情報弱者を搾取する人。

昨日、薬が減ってから寝が浅く、結局は今日も動けなかった。ストレスが掛かって映画もTVドラマも観られない。唯一、良かったのは、寝が浅いおかげで、少し楽しい夢を見られたことか。そのようなわけで悶々としながらネットを見ていた。 さて、昔、私を地元・…

通院の記録。㉔

訪問看護師が通院同行。訪問看護師は、クリニックで、主治医に、なんで付いてきたんですか? と言われ返答に困っている。 私が後で訪問看護師に、冷たくないですか? と訊くと、逆に主張が激しい先生がいますからねと言われる。たしかに、前のクズ医者など、…

神田。

1月31日に神田に行ったとき、PENTAX FA Limitedの43㎜で撮ったときのフィルムの余りがあるので、今度は31㎜で撮った写真をアップ。母校(神田外語学院)も近所なのだが寄らなかった。 (もう日も暮れているので、後日、レンズの写真を撮って挿入します) こ…

感化された翌日。

1月16日の、PENTAX FA Limited 31㎜の写真。フィルムだと現像を現像所に出さないといけないの面倒。ISO 400のフィルムを入れて露出はプログラムAEなので、おそらくF2.0~4.0くらい。2線ボケの傾向あり。 昨晩、拝読しているBlogに小説の習作が載っており、…

まとまった時間が取れないものか。

取れたら取れたで何をしていいのか判らなくなりそうだが、今日は、渋谷の行きつけの喫茶店で読書。 それが、ぜんぜん、頭に入らない。カウンター満席。コーヒー1杯850円で大繁盛の店って滅多にないのではないか(私は回数券を買っているから、もっと安く飲…

世俗。

このBlogのエントリーが今日で999になることを今になって知る。一時、自分でもブンガクしている感じがしたのだが、それに比べて今の怠惰なBlogは何だ。今日、読ませていただいている真面目に芸術を批評している方のBlogに創作の習作が載っており、若いのに頑…

嘘は細部にこそ宿る(TVドラマ「コンフィデンスマンJP」を観て)。

The devil is in the details. よく聞く言葉だが、手持ちのWebster's・Collinsには記述がない。ネットで検索を掛けたらLongmanに"details"ではなく"detail"で掲載があった。(Longmanは専門学校の指定辞書だったのだが当時の教材とともに奥の方に仕舞ってオ…