身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は鬱である。

今朝も落ち込みからくる恐怖に襲われた。しかし、無理して起きたら大丈夫そうで、バスに乗っても、お年寄りに席を譲る余裕があった。しかし、お礼を言われて、どういたしましてではなく、こちらこそと言う私。 いかに、普段、他人に親切にし慣れていないか。…

折れそうな心を繋ぎ止める物。

今は少し楽になったが、今日も、それで苦しんだ。苦しい助けてと叫びたいが、これだけ苦しいと、むしろ殺してくれとさえ思う。なぜ、普通のことができないだけでなく、何もしなくても、こんなに苦痛なのか。人生は平等とか、神は乗り越えられない試練は与え…

実家から帰った。

今朝、実家の玄関ブザーが鳴って、母が出ないので慌てて出たが誰もいない。そういえば、先月、ガスの検針ができないという手紙が来ていたのを思い出し、ひょっとしてガスの検針ではないかと思い、母に訊く。 母は、ガスの検針ができない旨の通知書を、シラッ…

遺産を独り占めしようとするキチガイ母。

今朝も起きられず、このままでは働けないという恐怖に近い焦りを覚えた。そして、いつも色んな人に言われる「キチガイの息子」ということを実感して、さらに陰惨な気分になる。 その母である。相続というのは本来は不要な手続きであり、私が遺産を「ブン取る…

恐怖。

今日こそは軽妙なものを書こうと思ってネタを用意しておいたのだが、恐怖に襲われていて、それどころではない。かつて、得も知れぬ恐怖と書いたが、私は、きっと自分が犬死にするのが怖いのだと思う。 人間として生まれたからは幸せになりたい。人生をエンジ…

私の話 Part 3

今、私は松戸市小金原にある実家にいる。1週間ほど前から、急に、朝、起きられなくなり、環境を変えようと思ったのが一因である。実家に来る前にクリニックの定期通院があったのだが、主治医に実家に行くと告げると、主治医は、変なの、という感じで体調が…

自分がヒューマンダストで終わることの恐怖。

今日も正午まで起きられなかった。1週間ほど前から、朝、起きられない事態が発生して、実家に来たことも、ちょっと環境を変えてみようという気持ちもある。 別にどこに通っているわけではないが、朝の6時ごろ、起きなければと思う。普通の人が学校や会社に…

束縛ではない家族の温もり。

昨日から実家に来ている。その前に通院だったのだが、主治医に実家に行くと言うと、実家に行くと調子が悪くなるんじゃないの? と、変なの、という顔をされた。 ただ、東京にいても午前10時まで起きられず、このままでは仕事などできないと落ち込み、慌てて…

もっと即物的に。

軽い読み物を書こうとFacebookで宣言したのに、そういうものが書けずに申し訳ない。 ここ数日、自分の立場が理解されていないということで、ものすごい孤独感に襲われている。それを読むこと・書くことで解決しようとしているのは書いている通りだ。しかし、…

絶望から抜け出すために、読み、そして書く。

今朝も午前9時過ぎまで起きられず、そんな自分に絶望している。もっと寝たくて起きられないとか怠惰に過ごしたいという気持ちとの格闘でなく、抵抗できること以外の要因で起きれないというのは、なかなかの苦痛である。 さて、ここからは、今まで書いてきた…

自分に絶望して生きる気力がなくなる。

今日は銀行に相続の手続きに行った。都市銀行1行目。午前10時の予約を取ったのだが、午前9時まで起きられない。サラリーマン時代に出勤ギリギリまで寝ていて慌てて着替えて会社に行った時のように家を出る。 しかし、銀行で、書かなければならない書類を目…

両親の無愛情と心の闇。

昨日からの不調は、どうやら鬱ではなく風邪のようだ。熱を出した。ただ、病も気からというが、精神的に弱っていることからも来ているのかもしれない。風邪薬を飲んで横になったら少し楽になったが、ウトウトすると、得も言われない恐怖に襲われる。 机に向か…

不調。

今朝も、なかなか起きられない。鬱なのかなと思うが、電話をした人たちには、鬱っぽいものは感じられないと言われる。先週の通院のときも、主治医に不調を訴えたが、いい感じだと思いますよと言われた。 銀行から残高証明書が続々と届いている。きちんと仕舞…

実家に2泊した。

おそらく実家を出て初めてか、ひょっとしたら1回あったかもという感じ。父親が死んで居心地が良くなったのだろうか。熟睡できた。ただ、平常時が静かで家が木造のため、車の音などが相対的に響き眠りが中断された。母が父のことを「やっぱり、あの人ヘンだ…

頭が良さそうだと誠実に思える。

このエントリーは事前に書いたものを予約投稿するように設定したものである。なので、このエントリーがアップされたら、あぁ、まだ実家から帰っていないのだなと思っていただきたい。 さて、昨日の、実家にインターネットを引く話である。本当は、こちらを先…

私にとって小説は常識でないことを立証するもの。

今日から、また実家である。以前、書いたように、キチガイ夫婦が住む実家には、インターネットを使わないのにフレッツ光の回線が入っている。そこで、自分で使うためにプロバイダー契約をして、前回は、接続まで持っていった。 実家にいるときは精神状態が悪…

見えない「バカの壁」の押し付け。

ここのところ、毎日のように書いているが、相続の手続きで飛び回っている。そして、先日、ふと、ほとんど自分の利益にならず母のために動いているのに、なぜ、遺産をブン取りたいために嬉々として動いているとナジられなければいけないのかと思い、心の闇に…

私の話 Part 2

父が亡くなってからは、とにかくバタバタしていた。今、日記を読んでみても、役所を駆けずり回ったとしか書いていない。覚えているのは、年金事務所に行ったことだ。葬儀屋に、不正受給になるから年金事務所への手続きは早めにと言われていたので年金事務所…

笑っちゃうほど出来すぎた不幸。

今日も銀行回りをしていたが、駆けずり回りながら思った。無職といえど、なんで、こんなに忙しく動き回っているのに、母親に財産目当てだと罵られなければいけないのだ。それなりの財産をくれるのなら甘んじて受けよう。しかし、母親は数千万円も持っていく…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール:ドリームピンク・アクアブルー混合 (女性に対する暴力をなくす運動 パープルライトアップ)

「クリスマスツリー」以外のライトアップは久しぶりです。 撮影データ日時:2018年11月12日・17時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/30s (Auto)感度:ISO 6400

価格の変動。

相続の問題が、ひと段落し、やっと普通のというか凡庸なというか、毒にも薬にもならないエントリーである。書く前には面白そうなものが書けそうだぞと思ったのですが、書きながら、自分でもつまらないものを書いている実感がありました。こんなものを読ませ…

氷解して手紙を書いた。

ある都市銀行からの案内に、この預金は誰、この預金は誰というふうに名義変更ができると書いてあった。他の銀行からの案内には、解約した上に相続人に振り込むという案内しか来なかった。いちばん最初に、それが来れば良かった。考えてみたら遺産分割協議書…

まだ実家で消耗している。

昨日から、まだ実家にいる。母親に、遺産なんて1銭もやるなと吹き込んでいた叔父は、私が来たら逃げ帰った。 叔父は、新橋でベロンベロンになるまで飲んでからここ(松戸の実家)に来て、ここでウィスキーなど1万円ほど買っているという。 そして、ビール…

今日も実家に行く。

母に携帯電話を持たせているのだが、昨日、初めて、そこから電話があった。叔父が来ているというので叔父に使い方を教わったらしい。 叔父が話があるというのだが、叔父は、私が電話をしても一切、出ないし、どうせ、嫌な話しかしないのは目に見えている。私…

私の話 Part 1

「身の上話」として、幼少のころから人生を辿るように書こうと思ったのだが、記憶というのは時とともに薄れていくものだ。そこで、現在、自分が置かれている状況から書いていこうと思う。タイトルは鷺沢萠作品より。 9月25日、東雲に住む叔父が、自分が死ん…

雑巾になりたい。

諸々の手続きに走り回っているところに母から電話。馬鹿の一つ覚えのように通帳を寄越せと言う。 あなたが持っているし、持っていても預金は凍結されているんだよと言うと泥棒呼ばわりする。 ボロボロだ。本当に雑巾みたいだ。ただ、雑巾でないから嫌気が差…

"su"と"sch"の綴り。

今朝も午前9時まで起きられない。恨みまくっている前の主治医に、社会人は勤めがあるから起きるんですと言われたが、根性で何とかなるものではない。 心臓が苦しくなって救急搬送されても「言い訳」と言われたことは、特に恨めしく思っている。普通の人が精…

説明できない恐怖。

しばらく眠りが浅い日が続いたのだが、薬が変わったせいか、久しぶりに熟睡した。しかし、疲れが取れず、コンビニに行ってコーヒーを淹れようとしたらカップごと落としてしまう。何も手に付かないし、外出先で転倒しても困るので、思い切って横になり休むこ…

They are selling Kenka.

…喧嘩を売る。違います。"They are picking a fight"だが、中学校で習って以来、いちども使ったことがない(個人的に、こういうときは"a fight"なのか"fights"か判らなくなるということもある)。似た用法で使ったことがある表現は"They are aggressive.""Th…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール 【クリスマスツリー】

昨日からダイヤモンドヴェール(特別ライトアップ)は「クリスマスツリー」になっています。 撮影データ日時:2018年11月03日・20時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/25s…