身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情弱。

いつもといわれそうだが、今日は体調が悪い。定期検診で胃のバリウム検査だったのだが、歩いて行ったら会場に着く時には汗ダクになっていた。 帰りは気分が悪くなってバスで帰り、家に帰って2時間ほど倒れるように寝てしまった。皮膚が腫れたのだが、疱疹な…

それで将来に不安はないの?

昨日は宅配便(郵便含む)が3件来ることを口実に外出せずに家にいて、酔い潰れて1件しか受け取れなかったのだから、本当にヒューマンダストである。受け取れた1件も、酒を買いに行くところで顔を知っている配達員に声を掛けられたというヒューマンダスト…

ヒューマンダストな日々。

例によって飲みながら書いている。寝るときは、そのままでコンビニ程度は行けるのでパジャマではなくスウェットを着て寝ているのだが、一応は、ジーンズに、インディゴとは違った系統の色のTシャツという格好にはなっている。 「黒ラベル」と書ていてあるか…

落ち込んだときには…。

北里研究所病院に区民検診に行った。最近、起きられない。眠くて起きられないというのではなく、身体が動かないのだ。今日は目覚まし時計を家を出る1時間半前に掛けて、私は緊張感が強いので2時間前に起きたのだが、再び寝落ちというか気絶というか、意識…

勝手にエバッてろ。

本文 実は、自分に嫌気が差している。昨日は新宿に行き、新宿で用事を済ませた後、早稲田の「漱石山房記念館」に行き、四谷のライブ・バー"Ruto"へ。 新宿駅から四谷まで歩く途中、なぜか、ものすごく気落ちしてしまった。昔、告白された女の子に似ている女…

カッコつけこそ物の下手なれ。

今日は、友人、山本熱史さんのライブに行く。そこで、前回、同じ会場で行われたライブのことを書く。トップバッターが趣味でやっている女性のシンガーソングライターだった。本人の自分のサイトでの自己紹介文が、これ。 フォークとロックを愛し、パンク精神…

汗をかくと気持ちいい。

当たり前なのかもしれないが、最近まで知らなかった感覚である。子供のときに熱射病で何度もブッ倒れたことは書いたとおりだが、それで、私の親は、私をヤワだと言って体育の授業に出してくれなかった。 なので、プールも見学させられていたので、泳げるよう…

ほぼライブ - 東京2020パラリンピック2年前スペシャルダイヤモンドヴェール

2年後の、このクソ暑い中をパラリンピックが行なわれるのか…。 撮影データ日時:2018年8月25日・19時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/25s (Auto)感度:ISO 6400

医者に大切なのは謙虚な心。

昨日は週に1度の通院の日だった。同じことを何度も書いているし、今回のことも雑多な文章はFacebookに書いているので、ここでは主治医の言った医者のあるべき態度についてのみ書く。 前任の主治医のときに心臓が針の筵の上で転がされている感覚がしたのに「…

ほぼライブ - 夕焼け

部屋に戻ったら東京タワーに明かりが付いてイイ感じと思ったのだが、ふたたびカメラを持って外に出たら夕焼けが収まってしまっていた。 撮影データ日時:2018年8月24日・18時30分ボディ:PENTAX K-50レンズ:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR の55mm端…

死にたいという気持ちを乗り越えるには。

書きたいことはあるのだが、あまりにも曖昧模糊としていて、書きたいことの何%が言葉にできるのか今でも不安だ。タイトルも不適切な気がする。そして、タイトルを句読点で終わらせるの何とかできないかねと、自分でも思っている。 自殺をする人の背景には、…

三つ子の視点は百まで。

「三つ子の魂百まで」という言葉がある。私の場合だと、短気な性格というのは歳を取っても一向に直らなくて、この言葉を実感する。 今回のテーマは性格ではなく幼児学習についてだ。実は、今日、友人による次のFacebook投稿を見て、その重要性を認識した。 …

電話番号を買う話。

前書き 古典的なジョークを1話。ある男性が女性をナンパしようとしていた。「電話番号を教えて欲しい」「それは電話帳に載っているわ」「では、名前を教えて欲しい」「それも電話帳に載っているわ」。 本文 私の家には固定電話がある。昔みたいに、それがな…

現実逃避の方法のひとつ。

デパートというのは午前10時の開店が多い。昨日、私は、午前10時少し前に家を出て、渋谷の東急百貨店東横店(いわゆる東横デパート)にある東横のれん街の舟和で「あんこ玉」を購入すると、そのまま地下鉄銀座線に乗り込んだ。 あんこ玉は詰め合わせしかない…

僕が実家に向かう理由。

実は、このエントリーは8月18日の夜に書いている。アップされる8月19日は実家に行こうと思っているから、帰れなかったときのためだ。 これを書いている18日現在、両親への腹立ちというのは収まっていない。かつて、私が助けを求めて電話を架けても、関係な…

「身の上話」を書く理由(鷺沢萠『駆ける少年』を読んで)。

今日から、このBlogも2年目に入った。今まで読んでくれた方、コメントを寄せてくださった方には、感謝しかない。自分がやっていることに自信が持てます。ありがとうございます。 私は朝から机に向かって鷺沢萠『駆ける少年』を読んでいた。しかし、外の騒音…

子供を追い詰める「家族だから」という呪文。

今日でBlog継続1年目、明日から2年目に入る。今日は鷺沢萠『駆ける少年』を読んだので、その書評というか感想を書いて「身の上話」の原点を、明日は「身の上話」を書く理由を書こうと思ったのだけど、ちょっと力が入らない。 また魘されて目が覚めた。かつ…

硬派なものが読まれる時代ではない。

このBlogのフロントページには継続日数を表示してあるが、明日で365日になる。午前様になり実質は翌日になってしまったものもあるが、毎日、更新していることになる。 始めた初月は運営報告などもしてみたのだが、このBlogの趣旨にそぐわない感じがして止め…

時間、止まって。💦

感情が昂って書いたら時間が来てしまいました。入試の小論文で構想を練っているだけで時間になってしまったような慌て方です。昨日に続いて申し訳ありません。一昨日、筆力が戻ってきたから大丈夫だと大嘘をついてしまいました。 しかし、今日の感情は治まら…

下剤「アミティーザ」の過剰摂取。

ちょっと今日は普段とは違うエントリーになってしまいました。文学的でも技術的なことでもありませんが、周知しておいた方がいいと思って書きます。 下の赤文字以下の文章を書いたときは、まだ精神的に余裕があったのですが、その後、大変なことになりました…

鷺沢萠『銀河の町』を読んだ。

さすがに鷺沢萠先生にも飽きてきて、しかし何を読んで良いのか判らない。さっきセブンイレブンに行ったら「文藝春秋」が置いてあって、え? コンビニに文藝春秋? と思ったら芥川賞の発表があったからか。 せっかくだから買ってみようかなと思ったら980円。…

トラウマが激しい。

渋谷から帰ってきた。お盆休みで空いているだろうと思ったら、午後4時現在で、ご覧の有様(ちなみに私、名前が「有」だから、特に姓で呼ぶ習慣がない国の人に、敬称を付けて「有様」と書かれることがある)。 ※音が出ます。 2018年08月12日・渋谷ハチ公前ス…

感動するのも思い遣り。

昨日は1人でワイン3本空けてしまった。それだけ悲しかった。私も、大きな傷跡が身体中に残っただけで終わってしまったが、同じ選択をしたことがあったので許せなかった。久しぶりにBlogにコメントをいただいたのが嬉しく、こちらも妙なコメントをしてしま…

ほぼライブ - 神宮外苑花火大会と東京タワーを同時に望む

神宮外苑花火大会 日時:2018年8月11日・20時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の望遠端(135mm域)絞り:f5.6 (開放)SS:1/8s (Auto)感度:ISO 6400 山の日グリーン・ダイヤモンドヴェール 日時:2018…

自殺は安易で無責任な選択?

憤っている。Facebookで友人が、掲題のような投稿を上げていて反発感を覚えた。それを書いたら自殺とは離婚するようなものだと反論された。バカなことを言うな! というより酷い言葉だ。その人の友人には自殺した人が多いようだが、こんな友人がいたら追い詰…

しっかりしなきゃ。

頑張って机に向かおうとするのだが力が入らない。横になって本を読もうとしても駄目。イライラする。酒に逃げたい気持ちが止まらない。 今日は週に1度の通院日。予約は例によって午後4時半なのだが、このまま酒を飲むことは避けたいので午前中に予約を変更…

腑抜けの苦しさ。

今日の東京は朝から雨で、水道の蛇口をひねったら、久しぶりにお湯ではなく冷たい水が出た。今日はゆっくり本が読めると思ったのだが、なんか力が抜けてしまった。 昨日までの異様な疲れの反動なのか、眠くはないものの、なにか力が入らない。今日の、このBl…

努力を否定されること。

角川書店の「近代文学鑑賞講座5 夏目漱石」(昭和33年8月5日発行)を読んでいる。編者は伊藤整。漱石が「余裕派」と呼ばれるのは学校で習ったが、その理由を知らなかった。大学だと習うのかもしれないけど私は学校教育法上は中卒だからさ。 そういえば社…

単なる露悪趣味ではなく。

昨日のこと 昨日は大宮日進町で、七夕まつり前夜祭の打ち上げに合流した。音楽イベントなのに、もともと音楽を聴きに行ったのではなく友人の絵の展覧会を見に行ったので、展覧会会場でノンビリしていた。 しかし、ここ数日の落ち込みに反し、行くときは、本…

今日は埼玉県へ。

実は、この記事は昨日、下書きしている。今朝、加筆しているので、辻褄が合わないところがあったら、ごめんなさい。 今日は、お誘いがあり大宮日進七夕まつりの前夜祭に行く。昨日は沈んでいたのに、今日は、意外とワクワクだ。このエントリーがアップされる…