身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

時間が欲しい。

中学生が1日に2時間、勉強しろと言われたと。高校時代、自宅では部屋に監禁され学校では教師に理由なく廊下に正座させられていた私なら、止められるまで、喜んでするだろう。 今も1日に10時間は机に向かいたいが、起きていられる時間自体が数時間。その中…

彼岸の中日、東京は快晴です。

寓居より。幅2,500ピクセルで掲載しております。拡大してお楽しみください。

何の疑問も感じずフツーに虐待や嫌がらせをする人たち。

本来は母がすべきことをやっていて、しかも母に上げ足を取られているので、まだ相続の手続きに飛び回っている。勤め人ならクビになってたね。昨日、火災保険の名義変更を行なったのは既述の通り。それで思い出すのは、これも母の代わりに父の死亡届を出し、…

乗り物酔い。

文学的なものは書けないまでも文学の香りがするものは書きたいと思う。思っていても書けない。自分でも判っているから、なおさら口惜しい。 今日は新宿の全労済へ火災保険の名義変更に行く。そのまま伊勢丹前まで歩いて渋谷に行くバスへ。途中、駅の看板を取…

ビンテージ・ファッション。

何もする気がせず、昼食も手を抜いて寓居マンション1階のコンビニ、通称、私のレーゾーコに買い物に行った。 私の家の数軒先に町工場があるのだが、そこの女性社員が買い物に来ていて、なんだろう、この違和感はと思った。 昭和の事務員的な制服が原因だと…

煩わしいこと蠅の如し。

無理して正午に起きてシャワーを浴び、やっとシャキッとした。転倒して打ち身になったところにスティック糊のような薬を塗っているのだが、塗り重なってしまい、一昨日あたりから落としたくて仕方がなかった。そして今日になり、やっとシャワーを浴びること…

疲れが取れない。

昨日の夜は眠い目を擦って事務をしていた。効率が落ちているのは判っているが、なにか、その日のうちではないと、できない気がした。翌日の今日になると、それは正解だったのだが。 今朝は午前9時に目が覚めた。よく寝た感があるが、まだ疲れが取れない。着…

書くべきこと、書けそうなこと。

午後8時半、本当に、今、帰った。昨日、通院から、そのまま地下鉄に乗って直通のJR常磐線の北小金へ。一度、子供ではなく親に対して使ってみたかった「いい子にしている」という台詞。今回の母は聞き分けが良く、とっとと帰ってこられた。 ファッショニスタ…

ずれずれ草。

掲題はBlog黎明期に私が開設していたBlogのタイトルだ。Blogの総数自体が少なかったので注目を浴び、出版話なども来たのだが、例によって家族に潰された。当時からBlogを書いていた人が今はブロガーになっているというのも頷ける。 さて、今日から実家である…

Don't Kiss Outdoors!

やっと本が読める体調になり、先日、メルカリで11冊400円で譲っていただいた中の1冊目、鷺沢萠著「町へ出よ、キスをしよう」を読み始めた。すっかり生活が夜型になり、エンジンがかかったのは先ほどである。 まだ最初の1編しか読んでいないのだが、タイト…

外国人を見て為替相場を思う。

私が書くことだから専門的な経済の話ではない。最近、読ませていただいているBlogで万年筆が頻出していて(なんといってもBlogタイトルが「趣味に死す!」である、私は死んでもいいと思うほどの拘りはない)オープンカーだの万年筆だのという話題が多いのは…

現状に不満がないのか疲れているのか。

何も読みも書きもする気がしない。書こうという気がないのだからアクセスもガタガタである(数自体は増加している)。本当に心して読みに来た方に申し訳ないと思う。 そして、ふと思う。書きたいものがないということ、すなわち書くべきことがないということ…

ストレスを溜めないために物を買い漁って生きていく。

ここ数日、私は狂ったように買い物をしている。今日もLPレコードのケースが届いた。先日メルカリでレコードを買ったのだが、本棚に入れておくと、ものすごく出っ張る。それでも少しは賢い消費者になって、Amazonでは送料を取られるので製造者から直に買った…

ほぼライブ - 明け方

周りが暗いとダイヤモンドヴェールのメインテナンスのためのロープが見えますね。 撮影データ日時:2019年3月10日・06時00分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (Auto)SS:1/200s (Auto)…

風邪を引いたようだ。

家にいて、このままでは寝るなと思い無理して渋谷に行ったら逆に体調を崩してしまった。書きたいことは山ほどあって、例えば、以前、私が犯罪に走るのは自傷行為という話をされた方がいて、そういう観点からいうと自傷行為に当たるものが幾つか思い付く。 し…

過去は変えられない、しかし浄化できる。

今日のエントリーは3月5日に下書きして残っていたものだ。ただ、本文は“シティポップ”なものなので全て消した。しかし、まだ転倒した腰の痛みが取れずに夜も眠れず、逆に、昼間、ウトウトして生活リズムがガタガタである。外出でもすればいいのだろうが、…

シティポップな文学は書かない。

寓居の本棚では本の前に物が山積みになっていて本が見えない。昨今、それらを整理しているのだが、しっかり鷺沢萠氏の本もあった。鷺沢萠氏だけではなく、買った覚えのない著者の本が山にある。 著者謹呈のスリップが入っていないものばかりなので(中には入…

新しい店や決済方法に慣れない。

実は、まだ横っ腹が痛くて、起き上がったのは、つい先ほどだ。まだ頭がボンヤリしている。auユーザーの私は一昨日3月3日の「三太郎の日」に否応なくユニクロのアプリを入れさせられたのだが、横になっていても、今日までのバーゲンがあるとスマートフォン…

おうちでOuch!

実は、今日のエントリーは、過去との接し方というような内容を考えていた。ところが朝から肉体的に過去と接していて、要は家の整理に精を出していたら、脚立代わりに使っていたアルミのカメラトランクが倒れ、落下した私が、横っ腹をそれにぶつけた。 私は電…

鈍すれば貧する。

先週の金曜日に警察署から呼び出しを食らってからストレスが爆発したのか買い物をしまくっている。しまくっているといっても高価な買い物はしていなくて、それが、むしろ、タチが悪い。吟味せずに買ってゴミを増やしているのだ。金額もチリが積もっている。…

不毛な…。

20年以上、使っているISPプロパーのEメールアドレスを変更した。先日、弁護士をやっている友人にEメールアドレスを教えてくれと言われて、いやぁ、連絡はFacebookメッセンジャーとLINEで、EメールはメインがGmailなんです… と言ったら、え? フリーメール…

ギャルでなくても私の世代は男女を問わず渋谷。

今、渋谷から帰ってきて、その途端にラジオを聴いている。タイムフリーで聴けないし、なぜかPCで録音できないし、ステレオは10年前くらいにアンプが壊れてから直していない。なので、ライブで聴いている。 ヒャダイン・野宮真貴・土岐麻子… これでビリッ来る…

無罪というか、罪に問われませんでした。

今日、新宿警察署に出頭しました。結論からいうと無罪どころか送検もされませんでした。ご心配をお掛けしました。ヘナヘナになっているので、できるだけ淡々と。 警察は被害者が被害届を出さないので立件できないとのこと。相談に来たので犯歴照会をしたら前…

Editing Music Playlists

AWA Spotify PINK, a song by Asako Toki on Spotify Valentine, a song by Asako Toki on Spotify 脂肪, a song by Asako Toki on Spotify Fried Noodles, a song by Asako Toki on Spotify 散歩道, a song by JUDY AND MARY on Spotify E.G.G., a song by …

当事者。

事件の当事者なので色々なことはいえない。TVなどで見るが、こうも、いえなくなることが多くなるものか。しかし、よく、警察の捜査中なのでというコメントをしている人がいるが、事件の解決・終結は警察の取り調べの終了ではない。法務省のサイトに判りやす…

枯渇。

ほぼ雑感です。 昨晩は、枕がびっしょり濡れて目が覚め、涎を垂らしたかなぁと思ったら汗だった。そして、起きる時間に、ドッと疲れが出た。 身体が動かないと、そのぶん焦って頭が働き、あれも書こうこれも書こうと思っていたのに、今、机に向かうと何も書…

ほぼライブ - ランドマークライト

国定忠治の心境…。 ダイヤモンドヴェールは、しばらく、ないそうです。 「ダイヤモンドヴェール」の長期メンテナンスについて | 東京タワー TokyoTower 撮影データ日時:2019年2月27日・18時10分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6…

自己中の母からの電話。

私が住んでいるところは暖かい。寒いときは、朝、起きて、ガスファンヒーターを入れると、表示される室温が9℃などということがあるのだが、今日は13℃だ。あるいは冬が去っているのかもしれないが、今の私に季節に気を配っている余裕はない。 さて、昨日は熟…

大量殺戮ストッパー。

同じテーマで書くのは(たぶん)4度目である。2度目に、ある程度の結論が出ている。また、3日前のエントリーも、関連する内容である。前もっ書いておくと、内容も結論も、標題のようにセンセーショナルなものではない。 久しぶりに、熟睡とはいかないが普…

虐待した親が自ら110番して私を加害者に仕立て上げ、警官も親を信じて私を殴ったこと。

死ねない。未遂経験者としてはハードルの高さが判る。 メンヘラBlogになりつつあるが、昨日は生まれて初めてオーバードーズをした。医師にもヒルナミンを服めと言われたので、本当に量がオーバーしただけという感じだが。今日も適量(?)であるが服んでいて…