身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Frozen Brain.

いつも、目が覚めると苦しさに苛まれるが、今日は寒さのせいで、その苦しさが緩和されたようだ。 しかし、例によって苦痛で本を読むことができない。活字に目を向けても苦痛で活字が目に入らない。 難しい本を読んでいるような気分でもあるが、少し違う。例…

命を削る力。

Googleからの検索流入が減ったら、ほとんど誰も読まないBlogになってしまった。Twitterでも更新情報を流しているが、2日後のインプレッションが5、クリックスルーが1という有様。そもそも、ネットストーカーに狙われないよう、知る人ぞ知るというアティチ…

ほぼライブ - 消灯 世界アースアワー

東京タワーの場所が判らない…。ピントが合わない…。 撮影データ日時:2020年2月28日・20時50分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/15s (Auto)感度:ISO 6400

心臓が痛い。

朝から心臓が痛い。疲れ切っているが心臓の痛みで休まらない。前任の主治医のように、それは言い訳です! 夜、眠れないというのも夜更かししたいための言い訳です! などと言うクズ医者ではないから睡眠時間だけは確保している。 しかし、今、心疾患から来る…

通院の記録。㉗

今日は本当に調子が悪いどころではなく、普段は出られるときに出てしまおうということで早く着くことはあるのだが、今日は起きられずに遅刻、しかも着替えられず寝間着のまま出る。 六本木に住んでいたときは終電がなくなった後、寝間着のまま行くと(青山ブ…

1日にの最も多くの時間に考えていること。

私は日記を書いている。日記だと言葉が迸るように数百字も書けるのに、このBlogだと筆が進まないのは不思議なことだ。 今朝は10時半に目が覚める。目が覚めると言っても気絶していたのが解けたような感じで熟睡した感はない。 そして、肉体的苦痛と一緒に精…

苦しさの二乗。

今朝も午前10時過ぎまで目が覚めず、目が覚めたと同時に胸が苦しい。友人などに、何にもできないんだから休みなよ… と言われるが、休んでいても苦しいというのは、なかなか理解されない。 もう丸々1週間もシャワーを浴びていなくて、今はショートカットで髭…

死にたくなって鷺沢萠作品を読んでいる。

今日も朝から苦しんでいる。いつも書いているが、起きた瞬間に死にたいと思うのならともかく、起きたときには、すでに死にたくなっている。このまま眠剤を服んで気を失うまで死にたい気持ちと戦わなきゃいけないのかヨッ。 さて、私は、自分の気持ちを鼓舞す…

何で死なずに目が覚めるんだよ!

先シーズンのTVドラマで、癌患者は朝が迎えられるとホッとすると言っていたが、私は、なぜ麻酔が解けるように目が覚めて、それと同時に来る苦しみに再度、寝るまで苦しんで、のたうちまわっていないといけないのかと思う。楽になりたい。

個人の事情と厚顔無恥。

ここ数日、まったく疲れが取れない。午前10時に訪問看護師(初めての人)が来たのだが、それまで寝ていて、起き上がってもフラフラ、30分の訪問時間が終わると同時に再び寝てしまった。寝たといっても眠れたのではなく、頭がグルグルして水をを飲みにもトイ…

もう、いい歳。

自分でも48歳というのは中々のジジィだと思っているのだが、問題は30歳で会社を辞めて、それから成長も退化も感じなくなっていることだ。病苦ばかりが強まり、勘弁してくれよと思う。 一昨日、浜松町に行き、昨日は通院だったのだが、労力からすれば、横浜か…

通院の記録。㉖

我が家の回線はJ:COMの120GBプランなのだが、YouTubeのアップロードを始めるとWebさえ見られなくなってしまう。Blogの更新、間に合うのか。 昨日は六本木に用事があり、バスで1本の渋谷に出るか地下鉄で1本の浜松町に出るか迷ったが、浜松町など滅多に来な…

梯子を外さないで。

このBlogの記事を見ると闇に落ちたのは3月14日。立ち直るのに4日間というのは私にしては早い気もする。 さすがにトイレに行くだけしか起きられないというのは困りもので、酒を呷ってでも覚醒剤を打ってでも動かなければならないときがある。 覚醒剤は合法…

駄目。

訳が分からない。申し訳仕訳ない。

人生の分岐点。

寝床から。三浦しをん氏が直木賞世選考委員になるというので経歴が報道されている。私も、かつてインターネットの個人サイトがあった時代に開設していたし、出版を持ち掛けられたことがある。出版の世界に誘われたことなど、何となく似ている。 私は精神を病…

まだ無理。

ごめんなさい。

ダルいってものではない。

昨晩はTVも観ずに午後11時には早々に寝た。しかし、昼間、ダルいという言葉では表せないほど気持ちが悪くて起きられない。トイレと水を飲みに立っただけだ。活動量計で1日の睡眠時間が18時間を越えたのなど初めてだ。しかも、他に、充電のために活動量計を…

インターネットはからっぽの洞窟。

昨日から家にいる。本を読もうと思うが身が入らなくてイライラする。勉強が充実しきっていて、さらに勉強する時間が欲しかった受験生時代が懐かしい。 さて、NHKクローズアップ現代「新型ウイルスでもネットに拡散 追跡! トレンドブログ」を観た。内容に、ま…

気分が回復せずネットに闇を見る。

今朝は午前8時に目が覚めたものの気持ちが悪くて起きられない。倦怠感とも違うし高熱でクラクラする感じとも違うし、乗り物に酔ったよう感じというのが近いが、それとも違うという、非常に説明できにくい状況。 今日は通院日なのだが、這う這うの体で起き出…

リタリンの思い出。

今日は、寝不足であったものの、さほどの不調はなかった。今日は手身近でなくても何か書ける… 程度の時間があった。 しかし、読みかけの辻村深月著「鍵のない夢を見る」は、読むのには面白いのだが書くのには難しく、代わりの本を引っ張り出してこようと思っ…

今日も手身近に。

今朝は珍しく苦痛なく10時間も寝たのだが(寝すぎだろう)また恐怖に襲われて今まで寝込んでいた。 先週のNHK「SNS英語術」でシティーポップの特集をしていたので、本来のシティーポップと、近来、シティーポップと言われる音楽の再定義をしようと思ったのだ…

最近の体調不良の件。

今日も、やっとの思いで机に向かっているが、昨日、一昨日は、朝から全く動けなかった。無職といえどアポイントメントはあるし、買い物にも行かなければならない。私は48歳になるが、同い年の引きこもりがいるというのは不思議だ。 私の場合、事は引きこもり…

恐怖。

身体が動かない。

昨日からの体調不良と飲酒。

今、自分のBlogを読んで、タイトルだけでも酒を飲む飲まないで10エントリー近くあって驚いた。それだけ葛藤している事実だということだ。 さて、昨日はスッキリ目が覚め、数ヶ月ぶりに朝から動けた。精神的苦痛も肉体的苦痛もないというのは何というスバラシ…

ついに駄目。

昨日、午後9時に寝たのに目眩と吐き気でトイレに行くのがやっと。

精神病によるQOLの低下。

渋谷に行くと、決まった場所からスクランブル交差点の映像を撮っている。それが負担になって行きたくなくなるときもあるが、もう義務感だ。 一昨日、その映像を喫茶店でタイムラプスにして(処理に10分以上かかる)Twitterにアップしたら、胸が痛む返信があ…

恐怖の理由。

昨日の疲れは普通ではなかった。喫茶店で、本も読めずにボーッとしていただけで、なぜ、こんなに疲れるのか。あまりに疲れて事務も歯磨きもしなかった。 さて、今朝は、午前8時にスッキリ目が覚めた… はずだった。眠気は残るが疲れは取れている感じ。 よし…

欲望さえもなくなった。

昨日は午後9時に寝たのに今朝は恐怖に襲われて起きられない。寝ていて恐怖に襲われるよりは良いかと思い、無理して渋谷の行きつけの喫茶店に行くが気持ちが悪くなって帰ってきた。ボロボロになりながら、やっとのことで写真をアップ。Instagramだけど。 今…

大嫌いな人生訓。

今日は昼過ぎまで恐怖と気分の悪さで起き上がることができなかった。訪問看護師が来たのだが、その30分だけ起き上がって寝ていた。午後8時なり、やっと顔もを洗わずに机に向かう始末。 ここで腹に立つのは頑張れば頑張るだけ報われる理論だ。頑張りたくても…

再びヒューマンダスト。

ヒューマンダストとポンと入力して私のBlogが上位にヒットするのは鷺沢萠先生には申し訳ないが、もう、ほとんど私の代名詞になっている。もう、このBlogの検索順位もガタガタで、かといって、どうこうしようという気力もない。 東京タワーのチケットを貰って…