身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 5 (大阪の地震について思う挿話付き)

大阪の地震について思う 大阪で地震があった。被災しなかった私でも阪神・淡路大震災を思い出して気が滅入った。阪神・淡路大震災のとき、私は商社で鉄鋼の輸出をしていた。返還される香港も担当していた。 震災当時、返還を控えた香港では、住宅の増勢が急…

プライベート。

忌野清志郎 and 2・3S プライベート この曲は確か編集者が出てくるTVドラマの主題歌として発表された。ちょうど私が編集者になる直前のことで、なってみると、本当に、てんてこ舞いした。 しかし長年、商社に勤めていた身からすると、それほど嫌な忙しさ…

ステレオタイプ。

えー、非常に申し訳ありません。私としては珍しくタイトルを先に考え、内容も考えたのに忘れました。 今日も渋谷に行き、例の「思索の交差点」で色々と考えた。今日はおニューの靴だったのでライトコースを歩く。 渋谷は、ものすごい人の数。土曜日だし雨が…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Ginza Part 1

はてなフォトライフの容量を振り切ってしまったので、画像置き場をFlickrにした。なぜFlickrが嫌なのかというと、Blogを経由せず、写真だけ見る人がいるからだ。 今日の東京は梅雨らしい雨。私は相変わらず鬱なのだが、何も考えずに外に歩きに行こうと思って…

汚部屋浄化中。

本当は観光地のエントリーを書こうと思うのだが、歩いたり掃除をしたりするのに忙しい。 私の部屋が汚部屋であると知ると、周りの友人は意外だと言う。清潔好きなのに…。 これには事情がある。変な女に居座られたことがあったのだ。既婚なのに私の家に数ヶ月…

渋谷は好調撮影中。

実は、このエントリーは昨日、書いた。梅雨なので歩けるうちに歩こうと思い、"Tokyo Sightseeners' Guide"の渋谷編・新編の下見に行った。 そうしたら、映画の撮影に出くわす。最初はイベントかと思うほど大勢の人たちがいて、スマートフォンのカメラを向け…

Dying Happy. (エンタメ挿話付き)

今回は、急遽、本題とは、まったく違う話を挿入します。本文はエピソードの後です。 挿話 (「コンフィデンスマンJP」の感想) 軽妙な話が好評なので、少し書こうかと思う。酔っ払ってタクシーに乗ると、なぜかタクシーの運転手に歓迎される不思議。 さて、…

落ち込んでいる。

辛くなったら酒を飲み、テレビを見るのが楽しみ。働きもしない(できないのだけど)で自分は何をやっているのだろうと思って落ち込んでいる。 以前は「休載。」とか書いていたのだけど(なぜかアクセスも多かった)、少数ながら毎日、読んでくれる人がいるの…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 4

今日は疲れ果てている。思いの丈は昨日のエントリーで成文化できたので楽なのだが、肉体的な疲れが何ともならない。 今日の雨は、渋谷に行かせない遣らずの雨だと思うことにした。酒でも飲みたいが、せっかく整った体調が崩れそうで迷っている。 さて、昨日"…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール・アクアブルー

撮影データ日時:2018年5月9日・20時50分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の望遠端(135mm域)絞り:f5.6(解放)SS:Auto (1/20s)感度:Auto (ISO 6400) たまには、これも。(^^;)

思索の交差点。

※音が出ます 2018年06月09日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点 今日は、"Tokyo Sihgtseeners' Guide"の渋谷編Part 4を書こうと思ったのだけど、色々あって疲れてしまった。 まだFacebookのゴタゴタが続ている。かつて、「死にたい? バカなこと言うな!」と…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 3

※音が出ます マクドナルド渋谷店の線路側の席は、線路に向かい合っている。目の前を電車が通る。ある意味、東京らしい風景だと思うので、わざわざ動画を撮ってきた。 私が子供のとき、著名人が東京の好きな場所を紹介し、東京工芸大(当時は、まだ東京写真だ…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Odaiba Part 2

観光案内といっても、ほとんどウォーキングのついでになっているが、お台場編・その2。昨晩というか今朝は、やはり汗をビッショリかいて目が覚めた。 起きたら疲れ果てているが、今日は通院でもあり、シャワーを浴びて外出。フィルムが入ったままになってい…

目に見えないものは、なおさら真実とは限らない。

まだFacebookのゴタゴタが続いている。昨日で沙汰止みになったかと思ったら、他の人が私の投稿にコメントして、それに返事をしたら内容いかんにかかわらず「ひどいね!」を付ける始末。これは本当にハラスメントだよ。 すでにフォローは切ってあるが、向こう…

ほぼライブ - 東京は梅雨入り

※音は出ません ※長いですが変化はありません

腹が立つ自分に落ち込む。

昨日からのことが、まだ解決しない。昨日のエントリーを書いてから、私と面識がある共通の友人から電話があった。 小学生にいる、あの子をイジメたら私は承知しないからねという意識が高い女の子みたいだ。 これも適当に話を聞いていたが、楽しみにしていた…

メンヘラは言葉に囚われる。

細野晴臣&小坂忠「ありがとう」 ありがとう 君の気まぐれに ありがとう ありがとう 君の出鱈目に ありがとう お世辞も 皮肉の言葉にも ただ どうも どうも 口から出る言葉は ただ ありがとう だけ ありがとう 君の嘘っぱちに ありがとう ありがとう 君の薄…

不安。

今日は、昨日の旅行記というか楽しい話題を書こうと思っていた。例えば、往きの電車の中で、前に立っている人のディパックに「タコスを見せろ!」って書いてあったり。 実家のある町は団地町で、分譲と賃貸と一戸建てのエリアがあるのだけど、廃れてしまって…

故郷。

私は東京出身で東京に住んでいます。なので旧友とは会社が終わった後に普通に会って飲みに行くことができます。 私は出身が港区で現住所も港区なので、ずっと、ここで暮らしていると思われそうですが、高校まで千葉県の松戸市に住んでいました。 今では「ベ…

虚脱。

今日のタイトルは適切な言葉がない。心にぽっかり穴が開いたような感じ。エアポケットというのか。 今朝は昨日のように嫌なことも考えない代わり、良いことも考えられなかった。 とりあえずは渋谷に出てみることにする。太りすぎで腰が痛いがロキソニンを服…

悲惨な人生。

新たな読者は増えているが、同時に以前からの読者が離れている。新たな読者は暗い重い話が嫌いだと思うが、やはり、こちらが私の神髄なのだ。 今日は通院だった。早く着き、田町駅でお昼。いつもは蕎麦を食べるのだが、なんとなく食べる気がせず、ドトールで…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Odaiba Part 1

昨日、よく読ませていただいているBlogに「静かな音楽」のエントリーがアップされていて癒された。 昨日の東京は満月。私からも静かな曲を1曲。夏目漱石でなくても、恋をしていなくても、「月が綺麗ですね。」と言いたい。 今日の東京は雨。心地よい疲れの…

Now arrived.

品川のオシャレなカフェ(似合わない…)で友人と話し込んでいました。今日はお台場まで歩いたのですが、また後日。写真は私のInstagramより。 ブリュワリーの文字が見えますが、お茶をしたのは隣接するカフェ。 向かって左の建物。飲み物を持って隣の建物に…

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 2

※音が出ます。 段々と、このBlogが身の上話ではなくなっていく…。「身の上話」のエントリー、もうどれくらい書いていないのだろう。しかも観光案内になっているのかも微妙だ。 今日は朝から気分が鬱々としていて、いつものように迷ったときは渋谷に出る。一…

ライブ!

昨日は新宿のRutoに友人である山本熱史さんのライブを聴きに行ってきました。今、どうせ更新されていないだろうなと思って彼のホームページを見に行ったら、ちゃんとスケジュールがアップデートされていました。真面目な人だなぁ。 前もって書きますと、今回…

今日はライブ。

今日は新宿に友達のミュージシャンのライブを見に行ってきます。色々と誘われて懐も痛いのですが、呼んでくれるだけで感謝です。 なんかSNSに投稿するような内容になってしまいますが、セブンイレブンの「セブンカフェ」でコーヒーとドーナツを買ってきまし…

カリカリするな。

私は政治と世相を反映した話を書くのが嫌いだ。芸術が政治に左右されてはならない、流行り廃りがあってはならないという考えからだ。 しかし、最近、この国の神経のとがり方は普通ではないと実感する。ニュースにしても、潰せと言った時点で解釈以前にアウト…

馬鹿らしくなった。

今朝は午後になるまで起きられなかったが、社会人失格と自責するどころか昨日の苦悩とか憎悪など、どうでも良くなった。 昨日まで、外に出たら犯罪でも犯すのではないかと恐々としながら外出していたのだが、今日は、なんかスカッとした気分で外出した。 道…

変なのとは付き合いたくない。

愚痴です。アクセス数が激減するエントリーです。ダラダラと書いたのだが文章をすべて捨てました。 さて、頭痛の種が2人います。ひとりは、LINEの送信先に私の名前が出る、Facebookの店のレビューに自分のプロフィール写真が出るのは私のせいだと電話で責め…

行きつけの喫茶店。

昨日、何気なくTVドラマ「コンフィデンスマンJP」を観ていていたら、一昨日、店名はナイショと書いた行きつけの喫茶店が、名前入りで出ていた。 良いものは広めたいと思う気持ちもあるが、はやり店となると、そのキャパというものがあり、ごく身近な人にしか…