身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

「身の上話」の舞台。

まだ実家にいる。疲れが取れているはずなのに、昼過ぎまで目が覚めているのに身体が動かなかった。 毎日、飲んだくれている叔父は、ひと足先に帰った。母と2人だが、母は叔父のために食事は作るのに、私には作らない。 そして、叔父は毎日(毎日のようにで…

思い詰めて手紙を書いた。

明け方まで眠ることができなかった。コンビニで大量のビールを買ってきているが記憶にない(金を払っただろうかと少し心配)。やりきれずに書いた手紙を転載する。(母親が役所に行かないのは写真付きの本人確認書類がないというのも理由の1つなので、それ…

また実家。

済みません、母親がゴネていて叔父は酒を飲んだくれていて東京に帰れません。

小物特集。第9回「バッファローのホテル用ルーター」

BUFFALO「無線LAN親機(Wi-Fiルーター)ホテル用 WMR-433W」 いきなり商品写真。まさか外出先から「小物特集。」を更新するとは思わなかった。(仕上げは自宅のPCでしている。) 今いる私の実家では、営業に押し切られたとかで電話とTVがフレッツ光になって…

担当者の当たり外れ。

※音が出ます 6日ぶりに東京に帰っている。なぜか、私は、東京にいると、ここに行きたくなる。帰りに銀座でランチしてきたのだが、なぜか渋谷に行きたくなる。 渋谷では父の携帯電話の解約、遺影作りなど。携帯電話の解約は難なくできたのだが、店員さんが、…

残念さを上回る怒り。

今日は年金事務所へ。親が委任状を書かないので連れていくが、隣の駅まで歩くと言って聞かない。 年金事務所で市から貰った書類に不備があることが判り、年金事務所の近所にある市の支所へ。ここも当然、委任状がないから親を連れていく。 私は、その足で再…

気を引きたいエゴイストを許せない。

未明に汗を大量にかいて目が覚めた。そして何度も恐怖で目が覚めるのだが、母は、私はもう駄目だと繰り返し、私の不安を煽る。私は人を好きになることも諦め、子供のころから遊びもさせてもらえなかったので遊びも知らず、何が楽しくて生きているのか解らな…

ブレブレ。

かつて「単なる露悪趣味ではなく。」というエントリーを書いた。しかし、最近の私のBlogは、単なる愚痴の垂れ流しである。他にも、このBlogに始めるに当たり、日記ではなく文学作品を目指すなどの方針を決めた。 しかし、最近、それが全く守れていない。窮す…

気軽に相談に乗ると言うな。

ほとんど愚痴Blogになっていて申し訳ないのだが、担当の保健師に、働いたことはないですよねと言われて立腹している。 父の死去に伴い母の面倒を見ていて看病疲れをしている中、役所に手続きに行ったことはすでに書いた。 私の担当保健師は、かつて、ひゃっ…

心配。

午前9時まで寝てしまった。私は勤めはしていないものの朝はきちんと起きていて、最初に思ったのは「遅刻だ!」だった。 こんな時間まで寝ていたのには理由があって、昨日、母が転倒した。それで心配で日付が変わるまで母の話に付き合っていたのだ。 母のケ…

日本語のボキャ貧。

ここのところ毎日そうではないかといわれそうだが、疲れ果てている。昨晩は遅くまで松戸の実家で母と飲んでいて寝るのが遅くなったのだが、今日は午前11時に東京の港区役所に行く約束をしている。 普通の疲れに加えて酒疲れがあるが、のんびりしていたら根っ…

思い通りに行かない。

社会人として仕方がないことであるが、周囲との日程の調整が付かない。今朝も午後まで寝ている母を置いて、イートインスペースのあるコンビニに行った。そこで市役所の人からの連絡を受けたら、あと20分後に行くと言う。私も外出中だし日を改めてと言うと、…

疲れと恐怖。

いつも午前2時・3時まで寝ないでTVを付けている母が、珍しく早く寝ると言うのでTVの音を気にせずに眠ることができた。しかし、今朝は、これも母にしては珍しく早起きし、私は、ゆっくり眠ることができなかった。 そして、異様な不安に襲われた。慌てて主治…

住まば都。

私の生涯、いいことなんてなかったな… などと思うのは、もう幕引きしたいからだ。 父が死んで5日、まだ松戸の実家にいるが、居心地が悪い。以前のエントリーに書いたように親が私のことを嫌いというのが大きいのだが、それに派生した色々な嫌な思いというの…

コンビニのイートインスペース。

今、私は、このエントリーをコンビニのイートインスペースで書いている。母親は午前2時・3時までTVを大音響で付けていて眠れないし、叔父は朝から飲んだくれている。叔父は好き勝手やっているのに、私はコーヒーを飲むことも許されない。 カフェインも切れ…

子どもを持つということ。

父が死んで、まだ松戸の実家にいる。私の父は子供と動物が大嫌いだったらしい。なので、私という子供を持つことに、とことん抵抗したらしい。私としても、親が40歳の子供で兄弟もいないというのなら、自分で生まれない方が良かったと思う。

やっと、ひと息。

今朝のFacebook投稿 おかげさまで疲れが取れました。毎日、日付が変わるまで起きながら、月曜日・行き倒れている人を見付けて徹夜、火曜日・父が倒れて午前5時起き、水曜日・父危篤で午前3時起き、昨日・葬儀をした後に通院&自宅で着るものをピックアップ…

葬儀、終る。

今朝のFacebook投稿 当時は学校での体罰が体罰と捉えられていなかったように、私も自覚がなかったけど虐待を受けていたんだよね。それで高校時代に精神を病んだら家を追い出されて、精神障害を抱えながらブラック企業で月200時間を越える残業。医者がこのま…

父死去。

呆気なかった。 今日のFacebook投稿 当時は学校での体罰が体罰と捉えられていなかったように、私も自覚がなかったけど虐待を受けていたんだよね。それで高校時代に精神を病んだら家を追い出されて、精神障害を抱えながらブラック企業で月200時間を越える残業…

父危篤。

昨日から実家に来ているが、私の就寝中、父が心肺停止の状態で野外で発見された。数日中、早ければ今日にでも亡くなるらしい。それなのに同行していた叔父は、早く帰って酒を飲もうばかり。家族死ね、俺も一緒に殺せ。

マンションと一戸建て。

私の実家は千葉県松戸市小金原というところにある。都心からだと、地下鉄千代田線の常磐線直通電車に乗って、北小金駅というところで降り、そこからバスで10分ていどのこところだ。いわゆる団地町で、他の団地町と同様に、過疎化が進んでいる。 同級生は皆、…

不明熱。

私は頻繁に熱を出すのだが、その理由が判らない。昨日からロキソニンを、もう1シート近く服んでいるのだが、まったく効く気配がない。そもそも、37℃前後なので、ロキソニンがターゲットにしてる熱とも違う気がする。 そこで、風邪薬(総合感冒薬)を服んで…

酒を飲む選択。

昨日、よく誤字がなく書けたなと自分でも驚くほど酩酊していた。かつて、酒を飲むのは快楽を求めるのではなく、それなりの理由があるからだということを書いた。以前、飲む理由があっても飲まない選択をしたときのことを書いた。 昨日は、自分に負けた。そん…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール「プラネット・グリーン」

いつもの…。 撮影データ日時:2018年9月22日・20時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/40s (Auto -2/3)感度:ISO 6400

再びヒューマンダスト。

今日も飲みながら書いている。こういうことを書いていると、私が、年がら年中、飲んでいるように受け取られるが、晩酌する習慣はないし、前回、飲んだのは9月12日である(ちゃんと付けている)。今週は、不快なことがあって疲れてしまった。 写真は、これも…

家族の終活。

母の弟である私の叔父の希望で、叔父と千葉県松戸市にある私の実家に行くことになっている。ちなみに私の家の家族構成は89歳の父と85歳の母、76歳の叔父、46歳の私だけで、他に親戚縁者はいない。叔父も私も独身で、結婚したこともなければ子供もいない。 墓…

ヒルナミン(レボトミン)服んでフラフラ。

あいかわらず怒りが収まらない。仕方がなく、いざというときに貰っているヒルナミンを服む。最大200㎎まで服めるのだが、今日は10㎎服んだ。 寝る前に眠りを深くするためにも服んでいて、それは、朝、起きたときには残っていないのだが、今日は、なんかフラ…

底の浅い常識の押し付け。

昨日は、立腹が激して酒を飲み、感情的になって疲れたため、まともな文章が書けなかった。今も疲れが取れず発熱が続いている。 昨日、書きたかったことは、まず、保健師が駄目でだということだ。TVドラマ「健康で文化的な生活」は、ストーリーに関わる良心的…

利用者を追い詰める福祉の人。

TVドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を観た。フィクションの世界だから、当然、台本に沿った良い人しか描かれていないし、実際、そういう人が多いのだが、ヤクニンというものは、往々にして、そういう人ばかりではない。 私は、幸い、担当の保健師には…

ほぼライブ - 「東京タワーを安室カラーに」特別ライトアップ

寝ようと思ったのに、窓から外を見ると東京タワーが普段と違った色に…。 https://abe.ma/2Qhy75Z 日時:2018年9月16日・22時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/40s (Aut…