身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に向かう殺意。

良かった、適切なタイトルが見付かった。実は、このエントリーだけお盆という季節が来ないのではないかというヤなタイトルだったのだが、考えに考えた挙句に出てきた。さすがコピーも書いていたことがある瓜ヶ谷だ。自画自賛。 さて、私は1人の作家にハマる…

今日はPCの電源を落とします。

今、区の精神障害者施設の人と話をしたら、今日の瓜ヶ谷さんは普通ではない、他人に会わず、家でゆっくり過ぎしてくださいと言われた。何かに急き立てらるような切羽詰まった感じがするらしい。同じようなことは以前にもあった。 しかし、これも以前に書いた…

サイコーに不味い付き合い酒。

前書き・今日のこと ※音が出ます 2018年07月29日・都バスより銀座4丁目交差点 珍しく東京の東側を飛び回っている。今回は、不思議と上野・浅草といったところには縁がなく、かといって荒川・足立・葛飾とも縁がなく、江東区や中央区などだ。 そうなると、ハ…

インスタントコーヒーは定番商品。

軟派なエントリーばかりで申し訳ないが、「身の上話」の本編のようなものをオフラインで書いていて、そちらの参考文献やら資料集めに忙しい。しかも今日はマンションの飲み会。毎年、屋外の駐車場でやっているので、今年は台風で流れてラッキー♪ と思ってい…

Spontaneously...

子供じみた話だ。今日は朝から机に向かって本を読んでいて、ものすごく面白かった。面白いといっても娯楽として面白いのではなく、心が突き動かされた。 そして、何か書かなければならないと思ってPCの前に座ったが何も書けなかった。原稿用紙を出してきても…

医者の考える幸せ。

本当は「座右の銘に見る幸せの形」というタイトルにしようかと思ったのだが、取り上げようとするほとんどの人物から座右の銘を聞いていないので、表題のようなタイトルになった。 さて、今日は通院だった。完全予約制で予約は午後4時半なのだが、前の患者が…

戦わずして…。

昨日は酒に逃げたが、今日は辛い思い出と真っ向勝負しようと思って机に向かっている。私のFacebook投稿を見て、人間、そんなに強くないから逃げるのもありですよ、とコメントする人がいて、まぁ、そうなのかもしれないけど、15歳も年下の人間に断定されたか…

酒に逃げる。

長年、トラウマという言葉が理解できなかった。嫌な思い出のひとつやふたつ、誰にでもあるんじゃないの? と思っていた。 ずっと読んでいただいている方はご存知かと思うが、ここ数日、私は過去の嫌なことを思い出して、どうしようもない気分になっている。 …

ほぼライブ - 東京2020オリンピック2年前スペシャルダイヤモンドヴェール

今週のお題「冬の体調管理」 東京オリンピックの開会式は2年後の今日なのか…。それは…死ぬよな。 撮影データ日時:2018年7月24日・19時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:…

憑き物が落ちた。

あるいは洗脳が解けたというべきか。何がきっかけで、そうなるのか、良く解らない。今朝、起きたら、そういう気持ちがなくなっていた。 昨日も、親にそう言われたから、と、じゅうぶん客観視していたのだが、それでも努力しなければという気持ちは抜けなかっ…

離人感。

吉祥寺に行ったら幼児向けのジムがあったり、ちょっと普通の町ではないなと思ったのだけど、そういうことを書くことができない。それらの事実を書くことができないのではなく、PCに向かって文章を書くこと自体ができない。まして、これからペンで日記を付け…

追い掛ける背中。

朝4時まで飲んでいて、この時間になっても宿酔いが抜けない。それだけ飲むには飲む理由があるのだが、今日は書くのは控えようと思う。 昨日、吉祥寺の先生に会いに行った結果だが、先生は出てこられなかった。来られなかったというのは尊敬語ではなく、不可…

吉祥寺は住みたい街ですね。

昨日、書いたように、今日は吉祥寺に用事がある。吉祥寺の先生を訪ねるかどうか直前まで躊躇していた。嫌な奴に来られるのはご迷惑かなと思うが、どうせ、嫌な奴なんだからと居直ることにした。 ちなみに、今日は土用の丑の日というデマを信じて、それにして…

思いやれない自分を恥じること。

おととい書いたが、薬が変わって体調が悪い。今朝も早朝に恐怖に襲われて目が覚めたが、それ以降、一向に休まらずに消耗していた。今日は、何とかしなければ耐えられないと思い、病院に駆け込んだ。 以前、「精神障害者がヘルプマークを持つこと。」というエ…

吉祥寺の先生。

これは昨日の写真だが、暑さで喫茶店に入り浸っている。昨日のエントリーは午前5時に書いておいてよかった。バテてしまって帰ってから書く気がしなかった。 実は、不安になっている。金曜日に吉祥寺に友人のライブを見に行くのだが、そのついでに吉祥寺に住…

精神を病むということ、向精神薬を服むということ。

実は、薬が変わってから恐怖に襲われるようになり、早朝に目が覚め、このエントリーを書いているのも午前5時である。ちなみに、一昨日、お蔵入りしていた小物特集のエントリーをアップしたのは酒を飲んで潰れていたからだ。そこで、酒を飲むことから派生し…

暑い夏は嫌いだ。

前にも書いたが、嫌な思い出というのは都合よく忘れる。きっと、そうしないと、その思い出に押しつぶされて生きていくのも困難になるからだ。なので、それを思い出して書くことは苦痛だ。 それは私が小学生時代の日々のことだ。私は、来る日も来る日も、自分…

小物特集。第8回「キャノンの電卓」

以前、書いたが、私は、かつてニコンの社員で、辞めてからもニコン製品を愛用している。なのでライバル会社の製品を掲載するのはどうかと思うが、ニコンは電卓を出していないので良しとする。 聞いた話だと、OA機器におけるキャノンのシェアというのは、非常…

ハイウェスト。

私は無職になってもサラリーマン時代の習慣が抜けず、目が覚めたら気力で起きてしまうのだが、今日は駄目だった。 書いたように、昨日、あぁ、やっちまった… と思ったのだが、熟睡できたので、回復したかのように思えた。 眠剤が残っている感じもないが、異…

暑さと食習慣。

本当は別のことを書こうとして前振りとして書いた話だが、なんか、筆が進んでしまったので、こちらを本題にする。 ついに暑さで体調を崩した。しかし、最大の要因は暑さ(と冷房が効いた室内と行ったり来たりする温度変化)より、それによる不規則な食生活に…

東京都港区出身。

実は、久しぶりに小物特集の記事を書いたのだが、お蔵入りしていただく。近ごろ読んでいるBlogや書籍を見て、なんか、東京について書きたいなぁと思ったからだ。 誰だったか何の職業か忘れたが、しばらく前、渋谷に住む芸能人が、港区は田舎と言って炎上した…

早くも夏バテ。

※音が出ます。 2018年07月11日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点 朝、借りてきた本を読まなければと思いながら、もうすでに頭は働いているのに、身体を動かした方が、さらに頭が働くのではないかと思う。 暑そうだ、とは思った。しかし、一昨日、歩けたのだ…

結界。

昨日は、酒飲みの世界への結界を超えなかった。と、ここまで書いて、自分で結界の意味を正確に把握していないことに気が付き、辞書を引いた。 この定義によると、酒飲み世界というのは聖域ということになる。聖域というより、むしろ英文学者のよくいう"Where…

徒然なるままに。

実は、このエントリーを書いている今は午前10時前である。朝、晴れていたのに急に雨が降って、狐の嫁入りかと思ったが、天気予報を見ると、しばらく続くようだ。 昨日から、朝、気が物憂いのが続いている。パッと外に出られればいいのだろうが、雨だと、そう…

文学は私を楽にする。

今日は朝から物憂かった。弱っているのか何なのか、感情が他動的になっている。オウム真理教関連のものとか天災に関するニュースを聞くと、こっちも嫌な気分になる。スマートフォンに次のような画面が出てきて、普通なら噴き出すところだが、亡くなった落語…

瓜ヶ谷文彦という名前について。

昨日のエントリー、書きながら、あぁ、どうして、こんなつまらない文章を書いているのだろうと思ったのだけど、読み直してみると、そこまで酷くはなくて少しホッとしている。 昨日は深酒をしたし気力も沸かないのだが、駄目なら駄目なりに頑張って渋谷に歩き…

ほぼライブ - クールアース・デー ライトダウン

ふと机越しに見える東京タワーが暗くて、今日は満月かと思ったらクールアース・デーとのことでした。ちなみに、撮影直後に地震がありました。 撮影データ日時:2018年7月7日・20時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]…

酒のない国へ行きたい二日酔い。

東京は朝から雨。本当に梅雨は明けたのかという降り方。気分が悪いが歩きに行くわけにも行かず、酒を飲む。 あぁ、こんな日に酒を飲んでも気持ちよく飲めないな… と思いつつ、けっこう、気分よく飲み、今まで潰れていた。 さて、掲題の「酒のない国へ行きた…

物にコダワリを持つこと。

今日、ネット通販でユニクロから買ったズボンが届いた。私はウェストが72㎝→120㎝→100㎝と大きく動いている。いやぁ、ウェスト100㎝(体重105㎏)の現在も身体が重いのなんのって。しかし、ネット限定とはいえ、ウェスト100㎝の服が既成であるのが驚きだ。 …

鬱っぽい。

出掛ける気がせず家でデスクワーク。夕方、ディスクのフォーマットが終わらないので、その間に渋谷に行く。 いつもにも増して外国人観光客が凄い。いや、夕方はこうなのかもしれない。街行く人たちも私が普段、目にしているたちと違う。 しかし、今日は外に…