身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小物特集。第13回 「Wi-Fi SD カード"TOSHIBA FlashAir W-04"」("eye-fi"との相違など、少しだけ触って。)

今日から実家だ。せっかく風邪が抜けて良いものが書けそうな気がするが時間が掛けられない。風邪だというと勝手だと言われ、体力を消耗すると言うと人のせいにするなと言われ、金が貰えればいいのだろうと言われるので無視したら、証券会社の人から電話があ…

選手として。

…なんか、「身の上話」ではなく「闘病記」みたいになってきてしまって、このBlogの目的である、原因を突き詰めていこうというのとは別の方向に行ってしまっている。文学とも遠ざかっている気がする。 迂闊というか朦朧としているというか、ここのところ、思…

甘えること、助けを求めること。

昨日の朝、件の世話になっている前任の保健師さんに電話をして落ち込んだ。別に何か解決してもらうという電話ではなく、単に私が一方的に話して終わったからだ。後味が悪いというか、要らないことをして煩わせてしまったという後悔。自分が甘えていることに…

小物特集。第12回「ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ」

昨年の半ばに、このレンズを買った。オークションではなく、価格を交渉して買った覚えがあるので、たぶん、メルカリか、Facebookのコミュニティーでの遣り取りだと思う。驚くほど安く、驚くほど程度が良かった。 以前も書いたが、オークションで同じ形式のレ…

ほぼライブ - 祝!大坂なおみ選手!東京タワースペシャルライトアップ

東京タワーが大阪選手のためのライトアップを行ない、さらに、その周囲をヘリコプターが沢山、飛び回っているというのは、彼女の業績の凄さを物語っていますね。 撮影データ日時:2019年1月28日・18時00分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm…

健康のために金をケチっては元も子もない。

今朝になっても起きられない。風邪だと思うが熱はない。風邪を引いてから自分がしていることが正しいという実感が持てない。むしろ不安だ。 昨日から、東京タワーの写真を整理しているのだが(URLも変更したのでしばらくアクセスに不都合が生じるかも)今日…

まだ良くならない。

夜中、苦しくなって起きたら、ガスファンヒーターのパネルにエラーが表示されていて、どうも消さずに寝てしまって酸欠で止まったようだ。 それからも、まだ風邪が引かない。昼過ぎにまで布団から出られない。 火災報知機の交換が来るが、そんなに早く寿命が…

たまには静養。

昨日からの風邪が引かない。熱はないので思い切って動こうかと思い保健師さんに相談したら、弱っているときに他の種類の風邪を移されても… と言われる。そんなに風邪の種類が多いのかと思ってFacebookに書いたら、友人に、一説によると風邪ウィルスの種類は2…

障害は犯罪の理由になるのか。

風邪でダウンしている。昨日、渋谷に行ったときから喉が痛いなと思ったが、一晩、眠れば治るだろうと高を括っていた。それが寝ている間に鼻と喉が苦しくなって慌てて風邪薬を服んだが、すでに体力は落ちていたようだ。 それでも今日は通院なので、無理して起…

話せば判るのも考えもの。

ガイジンが話していることの意味が判るのも、ある意味、問題である。今日の帰りのバスでの出来事。それまでの計画が台無しになったので、計画の段階から書く。話が長くなって申し訳ない。 今日は、朝、珍しく普通に起きて、シャワーを浴びて溜まっていた家事…

Never irritate me!

標題は映画「プリティ・ウーマン」に出てくる台詞だ。なぜか、この台詞だけ覚えている。きっと、主人公に感情移入するような状況だったのだろう。 SNSでは発信しているが、昨日のエントリーを書いたとき、すでに弱気になっていた。そしてアップしたら評価が…

ほぼライブ - 満月ダイヤモンドヴェール

先ほど、ニュースで「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」だといっていた。 撮影データ日時:2019年1月21日・21時40分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/6s (Auto)感度:ISO…

理性と感情のバランス。

夏目漱石『草枕』の有名な冒頭は、こうだ。 山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟…

フラッシュバックの存在を信じた夜。

今日は午前7時は起きているのだが、顔と歯は洗ったものの、1日中、寝間着のままだ。別にどこが悪いわけではないのだが、寝ている間に昔の嫌なことを思い出して疲れてしまったのだ。 久しぶりに頭が冴えているときに限って… と思ったが、考えてみれば、苦し…

悪意がある嘘はパロディーではない。

しっかりしろ~という感じだ。最近、納得が行くエントリーがアップできていない。同じテーマでも、もう少し書きようがあるだろうと思う。それに、私は日記を付けていて、日記帳を読み直すのが面倒なので非公開のBlogに入力しているのだが、このBlogにアップ…

言葉の暴力による他殺。

火曜日に実家から帰り、水曜日は恐怖で起きられず、やっと昨日になり起きてノンビリと通院できた。医者にも母と距離を取ってくださいねと言われたのだが、今日、金融機関の人から、母が私と一緒でなければ話を聞かないと言っていると電話があった。そもそも…

書くことは考えること(村松友視『作家装い』を思い出しながら)。

昨日、かなり精神的にも肉体的にも消耗してしまったので、今日は疲れと安堵で気が抜けている。しかし、実は、今でも頭痛がする。そして今日は精神科通院の日。机に向かっていたのだが力が入らないので、ブラブラと三田から赤羽橋まで歩く。 東京は雲一つない…

心臓が針の筵の上で転がされているような恐怖の原因は親からの脅迫かもしれない。

昨日のエントリーをアップした後、熱を出して、十数時間、寝込んでしまった。また前任の保健師さんに電話をしてしまったが、ダイヤルした(まぁ実際には画面をタッチしたのであるが)後、何を、そんなに焦っていたのだろうと思った。保健師さんにも、頭を整…

元号の問題。

疲れて、今日も、まとまりのない酷い文章だ。昨日から実家(松戸・小金原)に行っていた。昨日の昼過ぎに自宅(東京・白金)を出て、最寄りの地下鉄(南北線・都営三田線)の駅に行ったら乗り換える千代田線が止まっているという。まぁ、行けば何とかなるか……

小物特集。第11回「スマートウォッチ "Fitbit Versa"」

昨日の予告どおり、実家に行くまでの時間に急いでこれを書いている。ちょっと駆け足になるが予めご容赦ねがいたい。 さて、以前も軽く触れているが、今まで使っていたSONY SmartBand Talk SWR30が信用できない上に古くなったのでFitibit Versaを買った。Smat…

The History of My Shrinks.

明日は実家に行くので、少し長めに書きます。きっと明日は大したものが書けないでしょうから(いつもという話もありますが)順を追って書いているので、今日は適当に読んで、あるいは半分だけ読んで、明日、読み直していただいてもいいかもしれません。 今日…

おそく起きた朝は…。

…また書きかけの文章が飛んだ。今日は大したことを書いたことを書いていないので良いのだが、PC自体はフリーズしなかったので、やはりMicrosoft Edgeのせいのようだ。Google Chromeをデフォルトに設定しても、インターネットショートカートをダブルクリック…

たまには読者のことを。

本を携えて渋谷に。いつもは夕食を摂りに行く感じなのだが、後述のように寝起きで、二度寝しないように昼から出掛けた。最近、何を食べても美味く感じず、腹を満たすために食べている感じだ。そのような調子で外食するのは勿体ないので、家で適当に昼食を摂…

殺生な…。

考え込んだ挙句に数時間かけて練り上げ、調子よく4,000字かいたところでPCがフリーズ。逃がさなければ魚の大きさに喜んだだろう的な大作だったのに。Ctrl + Alt + Del も効かず、キーボードとマウスの電池を入れ替えても改善せず、泣く泣く再起動。はてなの…

外見より中身、その中身とは?

人に捕まって夕食を摂っていたので書き直しです。写真の通り、渋谷でてんてこ舞いしていました。写真ブレブレ。 少し気分が上がって帰ってきたら我が東京都港区観光協会の兼高かおる氏の訃報が入ってきて、良く判らない気分です。 体調が戻ったというか、少…

参ったな…。

まだ寝込んでいる。このエントリーもスマートフォンから。母が15日に生活費を取りに来ないとやらないと言うのだが、こちらも寝込んでいるので前後するかもしれないと言うと、見えないから寝込んでいるなんて判らないと言う。そして、孤独死してたらどうする…

ストレス耐性。

過労の次はストレスに対する耐性の話である。1月4日のエントリーに、過労によく耐えたなぁと書いたのだが、過労というか疲労よりストレスに耐えかねて、今日は午後4時半まで寝てしまった。 実は、昨日の夜というか夜半というか、使っている活動量計を買い…

張り詰めた糸が。

私は、このBlogが生命線だと思っているので、ものすごく無理をして、このエントリーを書いている。 朝、どうしようもなくダルくて着替えもせず顔も洗わず食事を摂る。しかし、昨年の12月30日から風呂に入っていないので、体じゅう痒い。 このまま風呂場に入…

私を生に繋ぎ止めておくもの。

下の文章を書いてから書こうという切実な思いがなくなり死にたいほどの恐怖に襲われている。何なのだ。やはり書くことで生きることに繋がっていたいのか。 夜、自律神経の乱れで寒気がしたり身体が火照ったりして一睡もできなかった。それでも疲れているので…

ほぼライブ - ダイヤモンドヴェール 【ホワイト・ダイヤモンド&2019】

… 体調が悪いので画面に収まっていないのは許して。 撮影データ日時:2019年01月05日・20時20分ボディ:PENTAX K-3レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR の135mm端絞り:f5.6 (開放)SS:1/25s (Auto)感度:ISO 6400