身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Ponta ID? リクルートID? ローソンID?

 こんな時間までバタバタしていたのはPontaカードの切り替えに時間が掛かっていたからだ。持っているPontaカードをPonta WebというWebサービスに登録しようとしたら、登録済みのために登録できないというエラーが返ってきた。

 登録済みならログイン情報が判れば使えるはずと思ってログイン情報を確認したら、今度は登録したものの削除しために再登録ができないというエラーだという。Pontaカスタマーセンターに対策を訊くと、新しくPonta ID(Pontaカード番号)を発番するしかないと言う。

 ちなみに、私が使っていたのは「JMBローソンPontaカードVisa」という「JALマイレージバンクカード」と「ローソンPontaカード」と「セゾンカード」の複合カードで、発行元はセゾンカードだ。カード番号を変えるにはセゾンカードに再発行してもらうしかない。

 で、セゾンカードに電話をして新しいカードが来た。クレジットカード番号は変えたくなかったのだが、Ponta IDを変えるとクレジットカード番号も変わるという。そして、来たカードで、再度、登録を試みる。すると同じエラーが出る。Ponta IDに問題がある気は、この段階でしていた。

 Pontaカスタマーセンターに電話をすると、やはり新規発行ではなく再発行扱いになっていて、登録済みという情報も含めて引き継がれていると言う。そして、再度、セゾンカードに電話をすると、そんなことはない、新しい番号だから登録Eメールアドレスを変えれば登録できると言う。EメールアドレスではなくPonta IDが登録済みなんだけど… と言うと、確認して折り返すと言う。

 そして、セゾンカードから折り返し電話が来た。新規に発番するには解約するしかないという。私としては解約と同時にポイントが消えることが不安だったのだが、ポイントは新しいカードに移行できるというので、とりあえず、Ponta Webに登録できない使っていたカードを解約。と、ここまでは、以前、書いたような気がする。

 そして、今日、新しいカードを入手して、新たにPonta Webに登録。今度は複合カードにするのが嫌なので単独のPontaカードにした。ちなみに、JALマイレージクラブカードについては、解約後も使用可能な単独のカードを持っているか、セゾンカードから確認があった(私は持っている)。複合カードの要素の中でセゾンカードのみ解約となった(笑)。

 どうも、PontaウェブサービスであるPonta Webというものを使うにはリクルートIDというものを登録しなくてはならないようだが、今ひとつ、関係が掴めない。リクルートIDにはPonta IDが記されているがPonta IDにはリクルートID(Eメールアドレス)は記されていない。そう考えるとPonta IDはリクルートIDの「絶対条件」という気もする。(「必要条件」とか「十分条件」と考えればいいのでしょうが集合という概念を失念しています。)

 そもそも、リクルートIDで利用するサイトの名前がPonta Webというのが紛らわしい。そして、個人情報などは別々に登録しなければならない。私の以前のカードだと、Ponta IDの登録はされているがリクルートIDの登録ができない状態だったらしい。その状態でもPontaのポイントを貯めて使うことはできるんですよとPontaカスタマーセンターに言われた。逆に、だったら何ができないの? と思うが、登録しなければできないことがあったので登録しようとしたはずだ。しかし何か忘れた。

 そして、新しいPonta IDでリクルートIDを登録しようとすると、今度はリクルートID(Eメールアドレス)が登録済みと出る。セゾンカードの人が言っていたEメールアドレス云々というのは、これのことか…。結局、サブのEメールアドレスで登録後に古いEメールアドレス(リクルートID)を削除し、そのEメールアドレスに変更するという手順を踏んだ。

 これだけでも、よく頭が回ったと思うが、今度はスマートフォンでローソンのアプリを開いたときのことである。ポイントが表示されなくて、再読み込みをするとエラーが出る。昨日のサーバーダウンが、まだ直っていないのかと思うが、時間を置いてリトライしても改善されない。

 試しにローソンIDにログインすると、なんとPonta IDが書き換えられていない。今度は明らかにローソンIDはPonta IDより下位に位置している。そして、ローソンアプリでログアウトして、おサイフケータイから古いPonta IDを削除。

 ローソンIDでPonta IDを書き換え、新たにログインして、再度、おサイフケータイでモバイルPontaに新しいPonta IDを登録… と、ここで午後8時。そして、今、この文章をタイプしているのが、午後8時50分だ。なので、理路整然と書く以前に自分の頭の中でも、大まかにしか把握できていない。

 ざっと概念だけ書くと、ピラミッドの一番上にあるのがPonta IDで、その次にリクルートIDがあると、ここまでは理解した。次のローソンIDが、リクルートIDと同等の立場にあるのか、さらに下にあるのか。そもそもPontaはローソンの単独プログラムだと思っていたところから間違えていたようだ。と、ここで時間切れです。