身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Blu-ray Discドライブ復活せず。

 Blu-ray Discドライブに関しては問題は解決しなかった。Windows 10の「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「このPCを初期状態に戻す」では「削除されるアプリの一覧」に問題の原因だろう中国製ソフトがないのでクリーンインストールする。

 サラリーマン時代はOSインストール要員と言われていた私だが、そんな要員が要らないほど今のインストールは楽。ほとんどのデバイスドライバーがネットからインストールできるが、NFCデバイスドライバーだけは何故か最初からPCに添付された古いバージョンしか作動しない。そこでリカバリーディスク(Blu-ray Disc)からインストールしようと思ったら、やはりディスクを読み込まない。

 Blu-ray Discドライブの機種名を調べてファームウェアを見てみるが最新のものだった。そして同じドライブを使っている人の声をネットで調べてみると、どうもBlu-ray Disc用のピックアップだけが壊れる症状が多発している様子。DVD・CDは読み込むし、Blu-ray Discもシーク音だけはする。ちなみに10年以上前の機種だ。寿命かもしれない。

 直すと、この値段である。ドライブ単独で購入できるが、個人ではPCのケースが開かないようにできているので自分で交換できず修理に出すしかない。ネットで見ていてもUSB接続の外付けドライブを買うという選択をしている人が多い。

f:id:urigayatsu:20190930111656p:plain

 

 この時点で眠剤を服んで3時間、午前1時近く。何も考えられずAmazonでポチッた。Amazonギフト券を2,000円分買うと200円のポイントバックというキャンペーンをしていて、それだったらAmazonが安かろうと思ったが、量販店のほうが安かった。何よりも届くのが遅い。

 しかし、Amazonは、いつから、こんなに届くのが遅くなったのか。Primeに入らない人への嫌がらせか。ちなみに、この前、買った模型の納期は、こんなである。9月22日に発注、発注時の納期は10月22日~12月14日(Primeは翌日)、今の納期は12月14日である。Amazon倉庫からの発送とあったのだが、発注した後に在庫がなくなったのか。(追記・10月3日に10月7日に届くと連絡あり。)

f:id:urigayatsu:20190930111719j:plain



 

 とにかく、AmazonからBlu-ray Discドライブが届くまで、デバイスドライバーもプリインストールソフトもインストールもできない。まぁ、NFCが使えるのは早いほうがいいが、他はBlu-ray DiscのAVソフトが観られない・聴けないだけなのだが。

 

 そうそう、昨日、書いた、そういう意味ではない… ということのエピソードを1つ思い出した。やはり訪問看護師さんのことだった。分煙の話になり、制服のままタバコを吸ってはいけない規則があるというので、仕事中にタバコを吸うとは何事! みたいな話ですかと訊いたら、制服からタバコの臭いがするという利用者さんがいるんですよとのこと。そういう意味ね…。