身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

電車遅延の思い出。

 台風一過といえど日差しがキツい。それを表現しようと写真を撮ったのだが夕陽みたいになってしまった。2枚目の写真のように空は快晴。浜松町にて。

f:id:urigayatsu:20190910163937j:plain

f:id:urigayatsu:20190910163954j:plain

 

 周囲の人と昨日の台風について話した。鹿児島の学校で教鞭をとっていたという人がいて、現地では台風が来るときは前日から休講にしていたという。また、家族に、仕事にならなくても職場に出ることが大事と言われたという人がいた。

 それで思い出すのは専門学校時代のことだ。原因は何か忘れたが、京浜東北線が止まっていた。第1限の講師は大宮に住んでいて、あぁ、今日は慌てて来ることはなかったな… と思ったら、講師は時間通りに来た。

 どうやって来たのかと思ったら、大宮から上野まで新幹線を使ったと言う。今日の話では、無理してくるのは日本人の国民性ではないかということになったが、その専門学校の講師はアメリカ生活が長い。

 その講師が新幹線を使ったと話したのは、たしか自発的だったと思う。それだけ時間に厳しくあるべきだと言いたかったのだと思う。この前、出席日数が足りなくて単位が貰えなかった学生のことを書いたが、その学生に不可を与えたのは、その講師である。

 もし私の勤務先が電車で行かなければならないところで、その電車が止まっていたらどうするか。時間より早く家を出ることはあっても、新幹線までは使わないだろうなと思う。あるいは前日から有給休暇としてしまうか。

 昨日、都内ではタクシーも拾えなかったそうだ。日本人の国民性というか、東京都民の県民性(都民性)かもしれない。しかし、そこまでして職場に行くのは、はたして美徳なのだろうか。ふと疑問に思った。