身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

TVドラマが観られないのが辛い。

 友人から電話があった。毎四半期ごとにある連続TVドラマの選評である。ただ、書いたように1日のうちに活動できる時間が少ないだけでなく、活動できる時間も最大限の能力が発揮できるわけではないのでTVドラマも毎日は観られない。先週、書いたが、小説が1編読めたので続きを買ったら、もう読めないという有様だ。

 今シーズンは「俺の家の話」が観られず仲間のうちで話に付いていけない。私は宮藤官九郎さんの脚本の妙なところにギャグ要素を入れるのが鼻に付くのだが、皆、それも含めて面白いという。私の世代が履修すべき脚本家という感じもあり、他は、長瀬智也さんの俳優引退作品、私の好きな戸田恵梨香さんの出演作品であるなど、観ない理由はない。

 毎日TVドラマを1本観て、感想を言い合うYouTubeを配信しようという話もあったのだが、その時間すら起きていられない。YouTube配信が無理なら、せめて久しぶりに会って食事でもしようという話にもなったのだが、それすら約束ができない。床に臥せったままポッドキャストで配信ならできそうだが、配信はできても、放送を観ることができない。困った。