"Microsoft Clarity"で判った某ユーザーのリアルな行動。
サイトに"Microsoft Clarity"を導入してみた。ヒートマップの表示ばかりフューチャーされているが(広告に誘致するのには重要だが)、すべてのユーザーの行動がアニメーションで可視化できる。そのためにはGoogle アナリティクスとの連携が必要。Google アナリティクスでも「ユーザーエクスプローラ」に記録される。
ちょっと怖いのはスターを付けるという行動も見えてしまうので、どれだけじっくり読んでからスターが付けられたか判るところ。幸い、盲スターしてくれていたと思っていた人も、じっくり読んでくれていて驚いた。
そして、昨日、午前2時18分から、下記エントリーをを12分59秒に渡り閲覧して10回クリックをした方の行動。Windows PCのGoogle Chromeで川崎から。必ず気持ち悪い人について書かれているページを熟読するなど、はい、あのキチガイですね。
動画でのキャプチャーの仕方が判らないので静止画で画面をキャプチャーしたが、下のようにマウスの動きまでアニメーションで可視化され、クリック数回、私のBlogエントリーのタイトルや全文をドラッグして選択しコピーしたことがバレバレである(クリックされたタイミングや場所、ページを離れた時間も表示される)。はてブまでしている。とことんキショい。
しかし、これだけ自分の行動がバレバレなのに、前回、Google アナリティクスの「ユーザーエクスプローラ」で行動が判ると書いたらFacebookの偽アカウントでシェアして対策を訊いたりしていたが、スマートフォンを複数台持つくらいしか頭にないなど、ちょっとオツムが弱いのかも。