身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

雨降って、鬱。

 寓居は北西向きで日当たりが悪く、夏は暑く冬は寒い。そして起きて外を見るまで天気が判らない。しかし今朝の頭が重い倦怠感で、外を見る前に、これは絶対に雨だと確信した。いつもなら空腹で寝ていられないのだが腹も減らない。

 コンビニにコーヒーを買いに行く。そこで、レジの横に和菓子を見付け、買おうとしていた菓子パンをそれに替えてくれと店員に告げ、会計をしてコーヒーマシンに行こうとすると、パンを手に取り“私が”戻しておきますねと言われ、自分が物凄く責められた気がした。

 一昨日、電話をしたので、お礼の電話でもと区の施設に電話をすると、色々と面談の予定が入っていると言われ、これまた電話をしたことを後悔した。そして、頭が重くなって、そのまま横になった。

 典型的な鬱の症状だ。波が酷いときには仕事が手につかない。今日も起き出したのは午前9時、作業を始められたのは午前11時過ぎだ。しかも、最初にSNSをチェックしたのだが、今になって読むと何を書いているのだかという感じ。

 昔、バーのマスターに、酒の酔い方と気圧は関係があると言われ、あぁ、これは、きっと気圧のせいだろうなと思った。しかし、低気圧や高気圧などの相対的な気圧の高さは判っても、なかなか気圧自体の数値というものは知らない。そうしたら、こんなアプリが。

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病対策アプリ

f:id:urigayatsu:20190206113746p:plain

 

 東京は「超警戒。」もともと感情の起伏が激しいうえに気分の浮き沈みが激しいので、自分でも付き合うのが大変だ。あいつは男なのに月のモンがあるんだ… 会社での私の悪口は耳に入っていた。たしかに、天気によって左右されるのは、このサイトの調べだと、圧倒的に女性が多い。

 

 そして、また、あの思いに襲われる。このままでは働けない…。いつも、年末に会社に採用されて、梅雨ごろに体調を崩して精神障害が露呈し、夏にクビになる。晴耕雨読ではないが、時間に囚われない仕事、最大のパフォーマンスが発揮できるときだけすればいい仕事いうのは、ないものか。