身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Fitbitのカスタマーサポート。

 Twitterで、ちょっと間違えた情報も流してしまったので(すぐに撤回)お詫びもかねて。

 私は今日からFitbit Versa 2というスマートウォッチを使い始めた。

 そもそもはスマートウォッチとしてではなく活動量計としてFitbit Versaを使い始めた。ビックカメラの店員さんのお勧めであった。

 で、先日、そのVersaのバッテリーが2日しか持たなくなったので買い換えた。ただ、充電ケーブルを別途購入していたので、Versa 2が出ているのに同じ充電ケーブルが使えるVersaにした。

 ところが、使って2日目に異常な発熱をした。腕にしたままだったので危なかった。

 それをメーカーに報告すると本体と充電ケーブルをあり合わせの封筒でいいので着払いで送ってほしいと返事が来た。

 で、送った直後に代替品を手配しますと連絡が来て、本社への注文の控えが送られてきた。

 Versaは廃版なのでVersa 2を送りますとのこと。充電ケーブルの互換性を取ってVersa 2ではなくVersaを買ったのにというと、添付の(本体同梱品)ケーブルを使ってくださいとのこと。

 それが来たのが今日。消毒済みの医療用具が入っているようなパッケージに本体と充電ケーブルのみが入って来た。

 ストラップとか他のアクセサリーはどうなるんだ… というのがTwitterでツィートした内容。

 結局、他のアクセサリーは、そのまま使えますとのこと。ちょうどキットの中の本体と充電ケーブルを げ替えた状態なのだが、別の製品だから総取っ替えしてほしかったというのが正直なところ。

 Versa用の充電ケーブルが余って、その代わりにVersa 2の充電ケーブルを買わなければいけなくなったが、とにかく新しいVersa 2を使い始めた。

 電池の持ちは使ってみないと判らないが、画面の反応も良くなり、ソフトウェアもブラッシュアップしているようだ。ボタンが3つから1つになったのが不安だったのだが、その分、画面操作で補えているようだ。

 目玉のAmazon Alexaは、なんかAlexaにアプリをインストールしなければいけないようなので躊躇しているが、Spofityは使いそうだ(Versaにも入っていたのかな?)。Versa 3はGoogleが使えるという。むむむ。

 本体キットとは別に買った古いVersa用の充電ケーブルをVersa用に交換してくれなかったのは残念だが、まぁ、同等品と交換という意味では使えるものは交換しないというのは合理的な発想なのかもしれない。

 しかし、対応が早かった。輸送期間を入れて2週間ほどか。以前、操作が判らなくてカスタマーサポートに連絡しても、すぐに解決策を送ってきた。

 私の状態に合わせた情報であったが、人によっては、そこまでFitbitにモニターされているのかと思うほど細かい情報であった。

 パッケージごと総取っ替えしなかったというのもアメリカらしい合理主義と考えて、スピーディーな対応は評価したい。

 しかし、今回、代替品は中国の工場からFedex International Priorityで2日で来たのだが、リチウムイオン電池が入っているのに航空機に積んでよかったのだろうか。気密性がある製品ならいいのかな?