身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

自分に非があるときは特に謙虚にしよう。

 Facebookの「思い出」に出てきた1年前の出来事。

 身分証明書を落とした。数日後、無事に警察に届けられた。受け取りに行ったら届けたのは近所のドラッグストアだという。

 チェッ近所なんだから連絡をくれれば警察署まで行かなくて済んだのに… と思ったのだが、それは確かに貴重品で、悪用されなかっただけでも感謝だ。

 感謝するのは事実だからお礼に行く。そうしたら、取りに来るかと思って2日は店に置いておいたのですよと言う。無駄に連絡をしなかったのではないのだ。

 皆、自分が思う以上に他人のことを思って思慮深く生きている。なぜ連絡をくれなかったのだと思った自分を恥じた。