身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

大切に使ったモノを。

 今日は書くべきものはない… のだが、だからといって読者の方をガッカリさせたくはない。たとえば好きな作家のエッセーが連載されている雑誌があったとする。作家にとっては質が悪いものを出すよりは出さない方がいいとなるが、読者としては載っていなかったというよりは載っていた方がいい。

 さて、どうもエアコンを入れて寝ると寝が浅いらしく、起きても寝不足の感じがして本格的に動き出したのは一般企業が動き出している時間である。起き出して一般企業が動いていないので不思議に思ったら、今日は山の日だそうだ。私は海運業にいたので海の日は昔から休みだったのだが、休日になったのは最近のことだ。だから、何の由緒もない山の日という休日がポンとできたことに違和感を覚える。カレンダーを見たら終戦記念日なんて何も書いていない。

 昼前にモソモソと起き出して取り合えずジーンズを履き、Tシャツを着替える。さて… と思うが何もする気がせず、とりあえず近所のスーパーに買い物に行く。暑さで呆けているのかマスクを忘れた。なかなか「新しい生活様式」に馴染めない。昨日から(私にとって)新しいカメラ、OLYMPUS PEN-Sを持ち歩いているので、とりあえず、それで数枚、写真を撮ってくる。

 奇しくも、新しく入手したPENTAX MZ-3には43㎜のレンズが付いていて、同じ画角である。2台並べてファインダーを覗いてみると、いかにPEN-Sのファインダーがよく出来ているのか実感できる。無限遠ではPEN-Sのブライトフレームが指す位置は、まったくMZ-3のレフレックスファインダーと同じだ。せっかくなので比較対象として同じ風景を撮っておく。しかし、カメラが軽すぎて安定せず、ブレている自信がある(笑)。

 そして、PENのレンズフィルターを探しにネットを見る。Facebookグループで訊いても、カメラ店の店頭のジャンクコーナーでしか見ないとないいわれるが果たしてその通りで、ヤフオク! とメルカリを見る。ヤフオク!でジャンクに相応しい値段で売られているのを見て購入。カメラケースの話をしたが、昔、こういうものはカメラ本体に付属していたのに…。

 そして、メルカリで見たことがあるカメラが。どうしてそんなものまで載せるのか知らないが、カメラのシリアルナンバーまで書いてあって、やっぱりと思う。これは盗まれてカメラではないが、やっぱり嫌な思いをしたカメラである。今、私はPENTAX K-3 Premium Silverというカメラを使っている。限定モデルで、新品で入手できず中古を買ったのだが、そのときに購入して、手元に置かなかったカメラだ。

 もっと安く買った気がしたが、今、購入履歴を見るとヤフオク!で6万円で買っている。撮影枚数やワンオーナーということから、けっこう競った気がする。今になると、何を買い急いだのだろうという気がするが、実際に来たカメラを見てガッカリした。

 新品同様といえば新品同様なのだが、それは使用頻度という点でのみでだった。カメラからタバコ臭とは違う匂いがする。雑に扱ったのだろう、角張った部分の塗装が剥げている。ストロボをポップアップさせたりして全部、綺麗にしたのだが、前のオーナーが焼き鳥屋だったので焼き鳥のタレかビールのようだ。

 結局、そのカメラは愛着が持てずに再びヤフオク! で売った。以上のようなことを書いたら4万円にしかならなかったのだが、驚くのは、ここからである。私から4万円で買った人間が、「新品同様・極上美品」といって7万円で売り抜けた(極上美品というのもスゲェ日本語のセンスだと思うが)。しかも、私から到着した当日に出品していて、私が売った訳でもないのに、なんか詐欺の片棒を担いだような嫌な気分になった。

 それを、今日見たら、メルカリで8万5千円で売っている人がいるのだ。しかも状況はさらに酷くて、ヤフオク!で転売した人の写真(しかもスクリーンショット)を使っている。そんな状況にもかかわらず、いいね!が23も付いている。さすがに、同じカメラで、明らかに、それより状態のいいものが3万円前後で取引されているので、その値段で買われることはないと思う。

 安く買ったものを高く買うことは悪いとは思わない。買ったときより売るときの方が高いのは古本では当たり前のことだ。ただ、4万円の価値しかないものを嘘を付いて8万5千円で売ることに、私は違和感を感じる。買った人をガッカリさせてまで儲けたいと思う神経が判らない。私にとっては、それは詐欺行為と一緒だ。

 教訓として、コンディションを売りにしていたりするものより、ちょっと高くても、前のオーナーが手放したくないくらいに愛着を持っているものを購入するのが良いと思う。今回、買ったPEN-Sも、前のオーナーが大切にした感じがあって好感が持てる。口コミというのは偉大かもしれない。しかしなぁ、メルカリではPEN-EEの相場が7,000~8,000円ですか…。