身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

チンピラに3分の理なんてない。

 怒り心頭である。今日は、一昨日、日本映画専門チャンネルで放送された映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」の感想を書こうと思ったが、それどころではない。下記のような理由で寝ていなく、看護師に寝ろと言われているので推敲もせずに書いて寝る。

 今日は体調の悪さが絶頂に達している。私は不眠症で午後10時に眠剤を服み、寝付くのは午前1時ころ、起きるのは早くて午前9時という生活をしている。

 しかも、昨晩は不眠の度合いが非常に高く、今朝の6時ごろ、やっと寝付いた。しかし五木寛之氏は眠剤を服むのが午前5時ごろだというが、大丈夫か。

 午前7時に電話が鳴った。寝付いたばかりなので放っておいたが2度・3度と電話が鳴る。発信元を見ると金を貸している友人(?)からなので調子が悪いと言って切った。

 そうしたら、電話の電源を切っておかない私が悪いと言う。そして、私に電話をするのは大変だななどと言う。揚げ句の果てには自分に都合が悪い電話だから出ないんだろうと言う。

 何の用件かと思ったら借りた金をPayPayで返したいからアカウントを教えて欲しいとのことだったらしい(推測)。そんなものは持っていないし、調べたら、電話番号が判れば送金できるらしい。

 そもそも貸すときに金を振り込んでやったら「ナイスプレー」とは何だ。振込先を教えてくれというので、ここに「お願いします」とこっちは書いているのに「りょ」とは何だ。

 そう言うと、その友人(Facebookの友人の言葉に従って以下チンピラと呼ぶ)に金を貸したということでマウントを取っていると言い出す。マウントを取っているって何だと言ったら

マウントというのは、相手より優位性を誇示、誇張する為、不必要に相手を罵倒したり誹謗中傷したりするとと認識しておりますが…。

  言葉遣いがなっていないと言うのは罵倒に当たるのか。もう、5,000円のために、こんな精神的苦痛を味わいたくはない。着信拒否&LINEブロック。

 共通の友人に話すと、また、そういう寸借詐欺みたいなことをしているのか… と言う。でも、今まで金が返って来なかったことはなかったと言うと、母親が立て替えていたという。

 その友人が、なんで金がないって言ってた? と言うので、母親が自傷他害の行為に及んで入院させられて連絡が取れないと言っていたとと答えた。

 その友人の推測では、母親はチンピラにDVを受けて、その反発なんじゃないかな… と言う。母親と連絡が取れないのは役所なり何なりが彼に居場所を教えないで保護しているのだと思うと言う。

 そして、今日、それが垣間見れた。チンピラ曰く、親が勝手に暴れてるのに俺のDVみたいな話になっているし… と言う。主語が誰だか知らないが、そういう話になっているのね。

 友人が、お母さんが心配だから、暴力を窺わせることがあると彼が住んでいるところの警察署に連絡していると言うので、私もした。

 電話に出た警察官は、そう言われてパッと、あの人だと頭に浮かぶような人じゃないけどな… と言って、東京に住んでいるので警視庁に相談しますと言ったのだが、逆に私の借金を取り返す方策についてアドバイスしてくれた。

 友人曰く、今まで、チンピラ氏は借りた金は母親が返していたのだと言う。その友人のツテを辿って他人にまで借金をされて迷惑を被ったと言う。俺の感覚だと下手したら1,000万円オーダーになるぜ… と言う。これは、私には想像も付かないが。

 母親は、下手をするとその母親がいなくなって八方塞がりになって、我々のような絶交している人間にまで架けてくるようになったのではないかと言う。

 金を借りて自分自身で罵倒に近いことをしておいて相手に罵倒されたと言っていたら、それは理屈など成り立たないし友人もいなくなるだろう。チンピラに正当な理由など通用しないのだ。しかしDVって、そんなに表に出ないのか。