身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

ずれずれ草。

 掲題はBlog黎明期に私が開設していたBlogのタイトルだ。Blogの総数自体が少なかったので注目を浴び、出版話なども来たのだが、例によって家族に潰された。当時からBlogを書いていた人が今はブロガーになっているというのも頷ける。

 さて、今日から実家である。精神的に気が重いうえ、日記帳や仕事道具などを梱包するのが面倒だ。家でも使うものばかりなので普段から鞄に突っ込んでおけばいいというものでもない。なので、重いことを考えている余裕がない。

 今日のバスの中でのことだ。ピエール瀧氏の事件なのだが、電気グルーヴを知っている人は、あまりいないのではないか。拝読しているBlogでも、俳優やラジオパーソナリティーとしての顔が触れられていて、そんなことをしているから大きく取り上げられたのかと知った始末。

 電気グルーヴのファンというのは、わたしの世代でも、けっこうコアな人である。嘘か真か、エレキという言葉に違和感を覚えて「電気」という名を冠したらしい。そういえば石野卓球氏は元気なのか。あやまんジャパンのメンバーと結婚したのは、どちらの方だったのか。

 さて、そういう立ち位置の電気グルーヴであるから知らない人が多いのだろうが、若者が、バスの中で「電気グループ」って知っているかという話をしていた。まぁ、知らない人は、そう思うよなと思ったのだが、今、WindowsIME(Input Method Editor・日本語入力機能)でも「電気グループ」という変換候補が出てきた。

 WindowsIMEは誤変換データをマイクロソフトに送信して学習能力を上げるようになっているから、実際に「電気グループ」と変換している人が多いということだ。最近、そういうことが多い。今日は、そういう“面白い誤変換”の例を列挙して考察を加えてみようと思ったのだが、そういう余裕すらない。できたら、後日、追記しようと思う。

 

 

P.S. Amazonアウトレットを使ってみた。安いことは安いのだが、そんな大した額ではないし(今回、買ったSDカードは数百円)、新品なのに扱いが中古になるので保証が受けられない。

f:id:urigayatsu:20190314091822j:plain