身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

時間が欲しい。

 中学生が1日に2時間、勉強しろと言われたと。高校時代、自宅では部屋に監禁され学校では教師に理由なく廊下に正座させられていた私なら、止められるまで、喜んでするだろう。

 今も1日に10時間は机に向かいたいが、起きていられる時間自体が数時間。その中に家事や入浴も含まれる。机に向かう時間だけでなくていい、せめて活動していられる時間が8時間は欲しい。

 

P.S. 私が通っていた高校をGoogleで検索したら、同様な体験をしたという口コミが多数あり変に心強く思った。逮捕される人が多すぎるとか。本当、この高校を退学したことを誇りに思う。